• ベストアンサー

ゴミの回収、その後について

ゴミの回収、その後について よろしくお願いします。 ゴミは毎日出るものですよね。 最近ではスーパーに回収ボックスもあり、便利です。 そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? ゴミの収集は毎日してると思うのですが、それを持っていって処理をするのにどれくらい時間がかかるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 「燃えるゴミ」の場合、収集車で回収したその日か翌日には燃やされます。 焼却炉は「操業を止めると再開するのが大変」ですし「近隣に排熱利用の温水を配給している」ので、連日、休み無く操業してます。 「燃やせないゴミ」の場合、そのまま埋め立てされます。 >工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 実は、日本の「ゴミの分別」と言うのは、殆ど無意味です。 日本では「集めたゴミを分別してリサイクル」は、成功していません(一般ゴミに限ると47都道府県でリサイクル率が一番高い都道府県は30%程度しかありません) 分別して集めても「リサイクルできない状態」のため、せっかく分別して集めたのに「処理場で全部を一緒に混ぜられ」てしまって「燃やす」か「埋める」かになっています。 1つは「ゴミ処理を自治体ごとにやっているので、ほとんどの自治体では、まともに分別する施設も費用もなく、どんなに分別して出しても、最後は燃やすか埋めるの2択になってしまっている」と言う現状があります。 もう1つは「リサイクル可能なゴミを分別して収集しても、洗わずに汚れたまま出したりするので、リサイクルに回すことが出来ず、結局、殆どが燃えるゴミか埋めるゴミになってしまう」という現状があります。 アメリカなどでは、分別収集はせず、その代わり「一箇所に全部を集めてから、プロの分別スタッフが効率よく分別する」ので、リサイクル率がかなり高いです。また、ゴミ回収は「週に1回、まとめて行なう」など、回収車の稼動時間が短いので、経済的で環境にも優しいです。 日本では「分別のし過ぎ」で「毎日、回収車が走らないといけない」ので、不経済で、回収車が出すCO2で環境にも悪いです。

mtbr0852
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます! すごく理解できました。 日本も米のように…なんて簡単な話ではないですしね、課題はたくさんありますね。 ちなみに、ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか?リサイクル率の低い日本でも、少しでもペットボトルのリサイクルは行っていると思うのですが、そういう場合の分別も、おおざっぱに行われている(?)のでしょうか?

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.3

>ちなみに、ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか? 自治体により異なります。 基本「資源ゴミ」としてリサイクルされる事になっていますが ・中にその他のゴミを入れて廃棄する ・飲み残しを入れたまま廃棄する ・キャップを付けたまま、巻いてあるフィルムを付けたまま廃棄する などにより、リサイクルできずに焼却または埋め立て処分されます。 で、リサイクル不可になった場合、旧式の焼却炉では「燃え過ぎで炉が高温になり焼却できない」ので、埋め立て処分されます。新式の焼却炉では「燃え過ぎても炉が高温に耐える構造になっている」ので、焼却処分されます。 プラスチックや発砲スチロールなども「燃やせば勢い良く激しく燃える」のですが、炉が古いと「燃え過ぎるせいで燃やせない」と言う、本末転倒な状態になります。 これらが「燃やせないゴミ」に分類されている自治体は、焼却炉が古くて高温焼却できないからです。 このように「同じゴミなのに、自治体が変わると、分別方法が変わる」ので、引っ越しの際は注意が必要です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか? 東京都の場合、資源ゴミとして回収日が決まっています。(区部と市部で異なる場合もあります) しかし、妻の実家の県では、ペットボトルの分別回収は行われず、可燃ゴミとして回収されています。

関連するQ&A

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ゴミ収集車が回収した後に…

    理不尽な人間に大変困っています。 誰か良いアイデアをご教授下さい。 私の働く場所の前がごみ収集場所(?)で ゴミ収集車がゴミを回収した後に 誰かがそこへゴミを捨てて行きます。 そこに1週間放置するのもなんですし 1回だけなら…と諦めました。 しかし、それが何度も続くのです!! もう、これは我慢の限界です。 どうにかしたいのですが どうすればいいのか良い案が浮かびません。 ゴミを捨てるなと書いた紙を 貼ったりしましたが駄目でした。 そんな非常識な方にとても有効に このゴミ捨てを止めさせる方法は ありませんでしょうか? 良い案を教えて下さい。 長文になってしまいましたが どうぞ、よろしくお願いします。

  • 名古屋のゴミ回収について

    分別品目によって、ステーション収集というのがありますが、回収場所と日時が細かく決まっています。 平日の昼間の限られた時間帯にどこそこのスーパーの駐車場に回収業者が来るので、個々に持参せよというようなものですが、独身で一人暮らしのフルタイムの仕事を持つ人が、ゴミを持参できるような日時に回収を行っていません。 リアルタイムで、名古屋にお住まいの独身で一人暮らしのフルタイムの仕事を持つ人はどうやってゴミを出しているのですか?

  • 家庭ゴミ回収バイトについて

    こんにちは。 家庭ゴミ回収作業補助員バイトをしようとするんですが。 家庭のごみを収集する業務です。 一日8000円勤務時間は06:00~13:00です。 どうですか 大変でしょうか 経験者の意見を聞きたいです。

  • 未分別ゴミの保管、分別

    自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。 一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

  • ゴミの分別 その後の処分方法について (横浜)

    横浜市に住んでます。 4月から、ゴミの分別収集が始まりました。 よくわからないのが、食品トレイなどが「燃えないゴミ」で収集されます。 ところが、汚れたものは「家庭ゴミ」です。 同じものが汚れ方によって分け方が違っています。 おそらく、その後の処分方法のため、こういう分け方になってるのだと思います。 横浜市のHPを見て見ても、 分別方法はのっていても、処分方法はのっていません。 ご存知の方、教えてください。

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

専門家に質問してみよう