• ベストアンサー

過去キャリアで明らかに今使えないもの

たとえば他業種へ転職した、学生のころにがんばっていたスポーツがあった、一時期熱心にしていて上達した業務があったが時代の変化により職種が変わったなど、過去のキャリアで、明らかに今使えないものがあると思います。 どうしていますか、時々練習したり、していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 ・学生のころにがんばっていたスポーツがあった、 →今でも体力には自信があります。 ・一時期熱心にしていて上達した業務があった →今ではシステム化されていますが  その意味・成り立ちについて深く学ぶことができました  今後システム変更があっても、すぐに対応することができます。 うちの会社で言うと 今60前後の社員は、方眼紙に手書きで 電卓で計算して決算書を作っていました。 原理がわかっているので PCで決算をやるようになっても根本のところの説明は出来る 例えばそういうことです、

Hi-wi-hi-wi-wi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそうですね。現場の実感をこめたご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

直ぐに、お蔵入り。いつでも、New Try。

Hi-wi-hi-wi-wi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュートライ!!!たしかに!!!!!

回答No.1

  就職先の希望職種と類似の物は意味があるが、それ以外は「いろいろ頑張ったんですね」程度です  

Hi-wi-hi-wi-wi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オールジャンルで詳しい人って少ないですからね。そうかもしれません。

関連するQ&A

  • 転職によるキャリアアップについて

    転職で まったく同じ業種で職種についても キャリアアップ、能力向上はされないんじゃないかなっと思いました。雇い側から見ても 業種変えて職種そのままのケースや 業種同じ職種を変えるケース この二つにケースだと違う視点や知識を身につけてられるので転職していくほどキャリアアップ、能力向上していくのではないかなっと この考えはあったいますでしょうか

  • キャリアの空白ってそんなに致命的なことなのでしょうか?

    転職のため、相談しに行った職業紹介所にいる、キャリア・コンサルタントの方に、ジョブカード(キャリア履歴書)を、作ってくださいと言われ、提出したところ、再提出を命じられました。 私は(20代後半女)、前職を退職してから、気ままに興味のある仕事をしてきたので、いろんな職種経てきているのですが、キャリア・コンサルタントの方が言うには、キャリアの一貫した積み重ねがないとだめだというのです。 たとえば、クリエイティブな仕事に転職したいなら、そのクリエイティブな仕事をするために続けてきた努力・仕事は何か?とか なので、そのコンサルティングの方は、私のジョブカードを、『まったく違う業界にいながらも、裏ではクリエイティブな活動を続けてきました』みたいな見せ方に変えてしまいました。 突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?

  • 5年のブランク以前のキャリア

    コンピュータやネットワークに関連した業種なんですが、とても変化が早いですよね。 ブランクの間は、全くパソやネットを使ってないわけではないですが、普通に使うという程度で仕事としては関わってはいません。 5年前は、CやJavaのプログラミング、ホームページ作成、データベース連携ソフト作成に関わっていました。 同業種に転職する際、こういったブランク前のキャリアは、雇う側の立場からどの程度有効なものなのでしょうか? 業種が業種なだけに、古い物やブランクがある場合は、使ったことがあるという程度の意味にしかならず、専門的なキャリアという見方はされないでしょうか?

  • 人事採用から何のキャリアを積めば??

    20代女性です。勤め先で人事採用業務をしています。 宅建や秘書検など、業務と関係のある資格をどんどん取得していってる 友人がたくさんいる中で、 私だけが何をしたらいいのか分からない状況にあります。 学生への説明会、面接、採用、内定フォロー・・・そんな仕事の繰り返しの中で、 どのように、一体何のキャリアを積めばよいのでしょうか。 全く資格の必要ない業務について5年。なんだか悲しくなりました。 まったく異なる業種につくことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップにならない仕事

    4月から転職し、新しい職場で働いています。 企業規模は、1500名程度の企業から、150名程度の企業へ転職です。 現在は150名程度ですが、成長している企業なので、将来性をみて入社しました。 まだ2週間ですが、業務などの引継ぎを受けているうちに 今まで働いてきたキャリアを生かせない仕事(キャリアダウンな仕事)であることに気づきました。 前職ではリーダー業務や組織横断の仕事なども担当し、自分でプロジェクトの業務設計をしたり、組織運営にも携わってきました。 現職でも、そのキャリアを活かしつつ、キャリアアップさせ、近い将来的にリーダー業務などもやっていきたいと思っていました。 しかし、実際に仕事をしてみると、庶務的なルーチンワークが多く、正直仕事がつまらなく、その仕事を何年も続けても自分の成長につながる気がしません。 しかも、直属の上司(チームリーダー)は年上ですが、過去の職歴などを聞いたり、仕事のやり方を見ていると、学べるものがない人なんです。 庶務的な仕事を「突発的に発生する」という意味で、ルーチンでないと言っていたり・・・。 面接の時にも業務について確認したのですが、庶務的要素が多いとは聞いていませんでした。私もしつこく確認すべきだったのですが。 どうせ働くならちゃんと成長したいですし、会社自体はよい環境だと思うので、辞める気はありません。 来週、リーダーの上のマネージャーとリーダーと目標設定面談があるので、キャリアアップや異動について相談してみようと思いますが、 どのように言うのがいいでしょうか? リーダーの方が同席するとなると、現在の職種を邪険にするような言い方は避けたいですし、悩んでいます。 相談の仕方や今後の私の動き方など、よいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これからのキャリアについて

    新卒から10年、都内の会社で事務職をしています。転職経験はありません。 妻と子ども(0歳児)がおります。 仕事の内容や人間関係は非常に良好で、福利厚生も不満はないのですが、今の会社で働き続けられるのか、不安で仕方が無いです。 半官のような組織で、働いて得た知識や能力は会社の中でしか活かせないような特異なものが多く、同じ職種で転職できたとしてもかなり条件が落ちるのかな?と感じています。 今はそんな予兆はないのですが、転職しなければならなくなった場合、自分に何があるのだろう?と不安です。 一時期は、特異な業務が多い中でもいかせそうだったことや気分転換も兼ねて日商簿記2級を取得したりもしましたが、次の何かにつなげられていません。また、事務職なので将来的には技術革新でニーズがなくなるのかな?と思うと、他の職種にチャレンジしたいなとも感じますが、家族がいること年齢から現実的ではないのかなと感じます。 将来のことはわからないので、今を生きていくしかないと思うのですが、何もしないのも怖いです。 皆さんは、私と同じような気持ちになること、かつてそうだったことはありますか? また、そんなときどうやって乗り越えましたか?教えてください。 新卒以降ずっと同じ会社で同じ仕事をしてきました。 学生時代は、先のことなど考えないし考えられず、ひとまず生活できればという思いから、就職先を決めていました。 友人も少なく、親族には心配をかけたくないし、あまり共感や理解を得られないので、相談する人がいません。 職場の同僚も、会社が小さいせいか、相談するとほとんどの職員に噂話されてしまうくらいの規模のため、相談する相手がいません。 顔見知りの人や、家族では同情は得られても、解決策や新しい発見が見受けられそうにないので、相談しました。 忌憚のないご意見お待ちしてます。

  • キャリアアップの仕方参考にさせてください!

    キャリアアップの仕方参考にさせてください! 26歳女です。 医療機関での個人付秘書3年(正社員)を経て転職し、また医療機関で秘書(派遣)をすることになりました。 医療機関にこだわっていたわけではなく幅広い業界で転職活動しましたが、前職と同じ業種でよく似た職種に落ち着いてしまいました。 このご時世に仕事につけたことには感謝しています。 しかし、民間会社などの事務の方・秘書の方のようなキャリアアップ例はあるのか心配になってしまいました。 今後のキャリアアップを考えるのに、医療機関での秘書を活かせるものはなにがありますでしょうか? 医療事務に転身できるようにしておくほうがよいでしょうか?(給与面で医療事務のほうがよさそうなので。。。) 秘書は秘書でも医療機関と会社では違うようで、転職の際も難しかったです。 業界、キャリアアップに詳しい方、また同じような経験者の方どうか教えてください!!

  • 営業事務って・・・

    はっきり言って営業事務って、キャリアになると思いますか? やっている内容によると思うんですが、業種を代えて職種(営業事務)は代えずに転職したとしても、事務のスペシャリストになっても結果的にはキャリアとなるんでしょうか?

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

専門家に質問してみよう