• ベストアンサー

魯山人と蓮の花

誰かが魯山人に「蓮が開花するときにはポンと音がするんですか?」と聞いた時に 激怒して 「馬鹿なことを云うなッ!!  大事なことは蓮の美が尊いということだろう それが分からんか」 と言ったとか何かの折に本かWEBで見たんですが出典をご存じないですか?

  • zivago
  • お礼率60% (120/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

http://01244367.at.webry.info/201406/article_1.html ネットだとこちらにもそのようなことが書いてあるようです。 蛇足ですが、 個人的にはいい話ではなくて怖いというか、怒鳴らなくても...と感じた逸話です。 蓮の花が開くときに音がする、という話はよく聞かれますし、 また気になっても不思議でもないと思います。 たしなめるにしてもたしなめ方がちょっと怖いなあと。 私が凡人だからそう思うのかもしれません。 ただしリンク先では頻繁におなじ質問をされていたようなので、 それでイライラしたのかなという気もします。 ちなみに花が開花するときには無音であるという説が有力なようです。 知人宅の蓮が開花の時も無音だったそうで。

zivago
質問者

お礼

このWEBでした。  ありがとうございます。 美が分からない者には容赦せず罵倒する魯山人が素敵だと思いました。 魯山人にしてみれば美が分からん人間は寄って来るなということですね。

関連するQ&A

  • 蓮の花って?

    ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました 時間は早朝としか書いてないんです 咲く所を見た方いますか?   いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

  • 蓮コラ…

    ネットで蓮コラという言葉を知らなかったので検索したんですけれども、 その結果蓮コラの画像を色々みてしまい、最初は興味ほんいだったんですけれども、後になってざわざわと体がかゆくなってきました あぁ、検索するんじゃなかった… こんな時気持ちを落ち着かせる最善策は何かありませんか?

  • 蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

    何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで 目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、 どなたか知っている方がいましたら、 どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、 「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、  どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている  状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」 というような内容の文章(?)を読んだのですが、 それは蓮の花の成長のどの段階なのか? また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような 気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。 どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、 その記事(?)を読んだ時、 うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、 と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、 というのでなんとなく納得できる気がして、 詳しいことはどういう状態が、 人間の胎児のようなかたちになるのか、 また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、 関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、 ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 京都周辺で蓮の花が開く瞬間を見れる場所

    京都周辺で蓮の花が開く瞬間がどうしても見たいのですが、お寺などは早朝に入れないケースがあり、困っています。例えば、三室戸寺は開門が8時半からで、寺の外からは覗けないとのことでした。有名な天龍寺の放生池は朝5時くらいから入れるのかどうかについても、土地勘がないためわかりません。法金剛院についても、開門は7時となっており、開花の瞬間には間に合わないのではと考えています。 どこかよい場所を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 蓮の実(乾燥)の使い方

    蓮の実が食べたくなって、乾燥してある蓮の実を買いました。 生の蓮の実が手に入るところがわからなかったので。 店の人は片言の日本語で「水に戻してそれから使えばいい」と教えてくれましたが詳しくはわかりませんでした。 どの位の時間水、またはお湯につけておくのでしょうか? ぜんざいのような甘いものに入れる場合、炊き込みご飯のような感じで使う時、それぞれ教えて下さい。 他に使い道があれば教えて下さい。 私は東南アジアで道端で売っている生の蓮の実をつまむのが好きなんです。私が住んでいる周りに蓮の花が咲く場所はあちこちにありますが、生の蓮の実を買えるところはあるのでしょうか?見たことありません。 蓮の手入れをしている方々(広い所で)は、あの蓮の実をどうしているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上野の蓮は何時ごろが見ごろ?

     近々、上野に友達と蓮を見に行く予定なのですが。 よく蓮のみごろは早朝と書いてあるのですが、 一体何時ごろに見に行けばいいのかわかりません。  いまのところ8時くらいに上野集合で考えているのですが、それで適当なんでしょうか?  もうすこし遅くしても見られるのなら、店が開きだす10時にしたいんです。   それぞれ仕事もってる身だし、地元から上野まで1時間くらいかかるので、、、。  ご存知のかたがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お花などに詳しい方!!教えてください。

    以前、籠いりの花束?を購入した時に、 蓮の花のような形の緑色の植物?葉?をみて、すごく気に入ったのですが 名前がわかりません(><) ご存知の方おられましたら教えてください!!

  • バラの花の開花期間について教えてください。

     各地のバラ園などを訪れているうちにバラの魅力に取り付かれました。過去、バラについては全く知識が無いままに、何種類かのバラを庭に植えたままにしていましたが、それでも何とか花をつけていました。ネットなどでちょっと知識を得てこのところ1年中世話をするようになってから、それなりに多くの花をつけてくれるようになりとても感動しています。  そこで質問なのですが、バラの種類によって開花している期間が全然違う様に感じています。世話の仕方に原因があるのかどうか、元来種類によって開花している期間が相当違うものなのか、本やネットで調べましたが、そこまで触れているものは全くありませんでした。 せめて半月位は花を楽しみたいものだと思います。因みに家に植えてあるツルバラ『カクテル』は1週間前後で落花を始めます。(ちょっと寂しいです・・・・・)  開花期間の長い品種等について、又、落花後の処置の仕方についてご存知の方ご指導下さい。

  • 蓮の花について

    つぼみが開きかけると花びらが散ってしまいます 去年は3日位咲いていたのですが 何か肥料が足らないのでしょうか つぼみが出た頃に魚かすをやりました                      

  • 蓮の花

    関東から東北地方にかけて、蓮の花がきれいに咲く場所を知りませんか?今年蓮が咲く季節になったら見に行こうと思っています。 私が調べたところ、新潟県の「高田城跡公園」という場所が見つかりました。そこへ行ったことのある方、いらっしゃいましたらあわせて感想教えていただきたいです!