• ベストアンサー

魯山人と蓮の花

誰かが魯山人に「蓮が開花するときにはポンと音がするんですか?」と聞いた時に 激怒して 「馬鹿なことを云うなッ!!  大事なことは蓮の美が尊いということだろう それが分からんか」 と言ったとか何かの折に本かWEBで見たんですが出典をご存じないですか?

• zivago
  • お礼率60% (120/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

http://01244367.at.webry.info/201406/article_1.html ネットだとこちらにもそのようなことが書いてあるようです。 蛇足ですが、 個人的にはいい話ではなくて怖いというか、怒鳴らなくても...と感じた逸話です。 蓮の花が開くときに音がする、という話はよく聞かれますし、 また気になっても不思議でもないと思います。 たしなめるにしてもたしなめ方がちょっと怖いなあと。 私が凡人だからそう思うのかもしれません。 ただしリンク先では頻繁におなじ質問をされていたようなので、 それでイライラしたのかなという気もします。 ちなみに花が開花するときには無音であるという説が有力なようです。 知人宅の蓮が開花の時も無音だったそうで。

zivago
質問者

お礼

このWEBでした。  ありがとうございます。 美が分からない者には容赦せず罵倒する魯山人が素敵だと思いました。 魯山人にしてみれば美が分からん人間は寄って来るなということですね。