• 締切済み

蓮の花

関東から東北地方にかけて、蓮の花がきれいに咲く場所を知りませんか?今年蓮が咲く季節になったら見に行こうと思っています。 私が調べたところ、新潟県の「高田城跡公園」という場所が見つかりました。そこへ行ったことのある方、いらっしゃいましたらあわせて感想教えていただきたいです!

noname#11698
noname#11698

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 地元の人もあまり知らない個人の人がやっている 蓮園が群馬にあります 5月には藤も見事だそうで 蓮園は広いと言うわけではありませんし 整備もしてあるわけでもありませんが 田舎なので水が綺麗なのかもしれません かわせみが遊ぶ様子が見られることもあるそうです カメラマンさん用にビニ-ルの小屋が作られていました ばしょですが・・ちょいとわかりづらいです まず地図を http://www.chizumaru.com/jm.aspx?u=TRXAC-7RU5A そして記事があるのがここだけなので http://www.city.tomioka.gunma.jp/~keizai/kanko-k/index.html こちらの「花便り」のなかにある 黒沢ふじ園さんです 田舎道です、駐車場砂利です(しかも田んぼに落ちていくような)大きな車ではいけないかも・・ 詳しくは富岡市観光協会にお尋ねください

noname#11698
質問者

お礼

いいですね!そういうの大好きです! 群馬県だと私が住んでいるところからそう遠くないので、行ってみたいです。 ありがとうございます!

回答No.2

大賀博士によって古代から目覚めた大賀ハスはいかが? 色々な所にありますが、千葉駅からすぐの千葉公園が手頃。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.0.118&el=140.7.8.322&la=1&sc=3&CE.x=213&CE.y=321
noname#11698
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 駅からすぐだと便利ですね。ついでに他のところも見て回れますね(^^) みなさんに教えて頂いたおかげでコースで蓮が見れそうです!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 鎌倉八幡宮にもありますよ。

参考URL:
http://ekamakura.cool.ne.jp/4seasons/summer/tsuru/
noname#11698
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!遅くなってすみません、、 とってもきれいな蓮の花ですね^^ 色々な場所があって迷いそうですが、季節を逃さないように気をつけます!

関連するQ&A

  • 福岡で蓮の花が見れるところを探しています

    タイトルのとおり、福岡で蓮の花がきれいに見られるところを探しています。 調べたところ、舞鶴公園にあるようなのですが、ここの蓮はかなり近くで見られるのでしょうか? 池の中なので場所によっては遠くから眺めるしか出来ないところもありますよね。 出来るだけ「近く」で花が見られるところを探しています。 こじんまりしたマイナーなところでも構いません。 いい場所があれば教えてください。

  • 山梨県で蓮の花が見れる場所・時期

    山梨県で蓮の花が見れる場所と時期を知りたいのですが、 どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 関東近郊の蓮の名所は?

    蓮の花が見頃の時期ですので、見に行きたいなあと考えています。 関東近郊で蓮がたくさん咲いているスポットをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? (できれば見頃の時期も) 都内か神奈川県内が一番いいのですが、ちょっと離れていても「ここは凄いぞ!」というところがあれば、関東内であれば他県へも足を伸ばす所存です! よろしくお願いいたしますm(_ _)m!

  • 紫木蓮について。

    紫木蓮について。 分かる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 庭にある紫木蓮の木なんですが、今年は写真のような状態になってしまいました。 (昨年は、開花したものの例年よりは寂しい感じでした。) 枝はポキッと折れるので、枯れているように思えるのですが、木の中心に一本枝がまっすぐに伸び、花も一輪咲きそうです。 脇芽も伸びているので、まだ大丈夫かとも思われるのですが・・・。 当紫木蓮は、今までに3回ほど植え替え(場所移動)をしております。 写真の場所に移動してからは7年以上経過してますが、毎年開花しておりました。 このままこの場所に置いておいて良いのか、それとも諦めた方がいいのか・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蓮の花の絵を探しています。

    今年に入ってから福島県で再放送されているTX系の「開運!なんでも鑑定団」という番組内で鑑定された絵を描いた人を調べています。 絵の内容は紺色又は黒の背面に白い蓮の花が描いてありました。 作者は幼少の頃から絵を独学で学び、書き始めた。 現東京大学出身である。 独学で学んだため、あまり世には知られて居ない。 大学卒業後もひっそりと絵を描き続けた。 とても独学で学んだとは思えないような、とても上手な絵でした。 どうしても書いた人が知りたいので、ご協力お願いします。

  • 花の名前

    この薄桃色の花は、何という名前でしょう? 数年前に、近所の河原に自生しているものを写した写真です。 ちなみに場所は関東地方で、季節は初夏でした。

  • 蓮の植え替えについて

    お世話になります。 蓮が大好きで、今年は家で花を見ようと5月ごろから苗を探していましたがなかなか見つからず、 園芸屋さんで聞いてみても何故か今年は遅い、という回答ばかりでした。 ようやく入荷の連絡を受けて引き取ってきたのですが、苗と言うより既に鉢植え状態で、花が いくつも上がってきているものでした。 植えるつもりで用意してあった鉢に今の段階で植え替えて良いものかどうかわかりません。 せっかく花がついて元気なものを、植え替えたがために枯れてしまっても悲しいですし・・・ 花がある状態で植え替えて良いものかどうか、お分かりの方があれば教えて頂きたいです。

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 蓮のしべに群がるミツバチ

    大賀蓮の群生池が近くにあります。 花が咲くと、2~3匹の蜂がおしべに群がり花粉を体にいっぱいつけているのですが、この蜂は何バチでしょうか? 特定の種類がありましたら教えて頂けますか? また、習性など教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 因みに場所は静岡県藤枝市です。

  • 植物の蓮の基礎知識、レンコンとの関係など

    蓮の一生、蓮とレンコンの関係について質問させていただきます。 花屋さんで売られている緑色の実ようなものや、それが乾いて茶色いドライフラワーのようになったものは、蓮のどの部分(実?根?花?)で、どの段階(季節)でできるものなのでしょうか? 緑色の方にはいくつもの丸い芽が付いているのに対し、ドライフラワーの方は芽のような部分は、すべて空洞になっています。これはどういうことなのでしょうか? 一方、レンコンは文字通り、蓮の根かと存じます。 そうしますと、水の中に手を入れて採取し、乾かしたものが、店に並んでいるものなのでしょうか? レンコンが採取できるのは、蓮がどのような段階(季節)のときでしょうか? ご存知の方、なにとぞご教授ください。

専門家に質問してみよう