• ベストアンサー

蓮の花の絵を探しています。

今年に入ってから福島県で再放送されているTX系の「開運!なんでも鑑定団」という番組内で鑑定された絵を描いた人を調べています。 絵の内容は紺色又は黒の背面に白い蓮の花が描いてありました。 作者は幼少の頃から絵を独学で学び、書き始めた。 現東京大学出身である。 独学で学んだため、あまり世には知られて居ない。 大学卒業後もひっそりと絵を描き続けた。 とても独学で学んだとは思えないような、とても上手な絵でした。 どうしても書いた人が知りたいので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.1

高島野十郎氏です。 (今日、再放送で見たばかりですので) 睡蓮のほかに、日常風景、蝋燭が代表作にあげられている方です。 今、検索をかけましたら福岡県立美術館に作品があるようです(^^)

参考URL:
http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/index2.html
kurona
質問者

お礼

aiko_m様 ご回答ありがとうございました。確かに高島野十郎氏の作品でした。 ありがとうございました。 一目見て大好きな絵になったので、本などを買ってみようと思います。 ありがとうございました。