• ベストアンサー

京都周辺で蓮の花が開く瞬間を見れる場所

京都周辺で蓮の花が開く瞬間がどうしても見たいのですが、お寺などは早朝に入れないケースがあり、困っています。例えば、三室戸寺は開門が8時半からで、寺の外からは覗けないとのことでした。有名な天龍寺の放生池は朝5時くらいから入れるのかどうかについても、土地勘がないためわかりません。法金剛院についても、開門は7時となっており、開花の瞬間には間に合わないのではと考えています。 どこかよい場所を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idkimaran
回答No.2

天龍寺放生池は24時間入れます。車止めチェーンが張ってありますが横に歩行者用通路があります。車で行くなら駐車場のほうが問題ですね、コインPが利用出来ると思います。大堰川側でも入れます。大覚寺は最近門を閉じているので入れません。9時開門です。(実際にはもう少し早く開門しますが、防犯カメラで不審者と判断されると110番通報されます。)

mon-monkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらでもお寺に確認したところ、24時間入れるとのことでした。パーキングの情報もあわせて役に立ちました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり教えたくないのですが、京都と奈良のちょうど真ん中あたりの「市」の私鉄駅から徒歩分程度のところで路地栽培の蓮畑があります。 プラネタリウムのある公民館のすぐ近くです。 周辺の迷惑にならなければ、特に文句を言われる事も無いと思います。 花が開いてからですが、撮影している時に畑の持ち主の方が来られましたが、挨拶すれば特に何も言われませんでした。 ただ、マナーが悪い人たちが集まると今後立ち入りが禁止されたりする事があるので、詳しく場所をお教えする訳にいか無いのが残念ですけど。

mon-monkey
質問者

お礼

秘密の情報をどうもありがとうございます。今回行くことができませんでしたが、近い将来行ってみようと思います。

• mechano23
回答No.1

東寺は早朝5時開門です。有料拝観エリアに入らなくても宝蔵周囲の池(堀?)の蓮は近くで見られます。東門を入ってすぐのところです。

mon-monkey
質問者

お礼

早朝5時というのは知りませんでした。どうもありがとうございます。