• ベストアンサー

蓮の花の最後

今日は。よろしくお願いします。 蓮、今どこの家庭でも表に置かれていたりで 見たりするといいなと憧れます。 蓮の花というのは夏のものなのかなと 思っていますが、その最後はどうなるのでしょうか? 夏が終れば、冬の蓮は?どうなのか。 家庭でも育てることは可能でしょうか。 初歩的質問ですみません。 お寺などの池にあったりしますが、家庭でいけるか、 かなり悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

1メートルくらいの水深と厚さ50cmくらいの泥の底の池があれば家庭でも栽培できます。 池の直径は3メートルくらい必要だと思います。 冬は枯れますが泥の中の地下茎は翌年芽を出して花が咲きます。 蓮の地下茎はレンコンといって八百屋さんで売っています。 蓮は一寸無理なようなので睡蓮をお薦めします。 園芸店で栽培用の鉢も売っています。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、冬でも生きてるんですね。 1メートルの水深は、用意できないと思いました。

その他の回答 (2)

• xs200
回答No.3

ハス育てています。明日ぐらいには咲きそうな感じになっています。 冬の話ですが、耐寒性は強く、冬は地上部は枯れてしまいますが根だけで越冬します。根まで凍ってしまうような寒冷地では家にいれるとか考えないといけませんが。 家庭で育てられますよ。大きな容器がなくても育てられます。小型種で直径30cmくらい、大型種でも50cmくらいあれば根はぐるぐると回っていくので大丈夫です。水の深さだって20cmあればいいです。春先は10cmくらいの水深にしておいた方が水温が上がって成長がいいです。私は衣装ケースを並べて栽培しています。春先に適当な長さに切って植付け、余剰はオークションで販売です。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 耐寒性は強いんですか、凄いですね。 衣装ケースはいい案ですね。

• east1
回答No.2

蓮、今どこの家庭でも表に置かれていたりは茶碗蓮、スイレンと思います。 蓮は地上に長い茎の葉や花、葉と花が水に浮いた感じはスイレンなどです。 茶碗蓮、小型で茶碗でも栽培して花を鑑賞できるような蓮もあります。 上野の不忍池に咲くような蓮は春に葉を出し夏に花から実は食用になります。 活花の素材のも使います。 スーパーなどで売っているレンコンは主に白い花の咲く種類です。 大人が入ったら膝上くらいの泥の深さ水の深さは表面に水がある程度で花の観賞もレンコンの収穫も楽しむことが出来ます。 一年に地下茎が2mも伸びるのでそれなりの面積は必要です。 茶碗蓮やスイレンは鉢植えしたものを池や鉢などに沈めおく方法です。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食用ですか、知りませんでした。 驚きです。