• ベストアンサー

蓮の花の最後

今日は。よろしくお願いします。 蓮、今どこの家庭でも表に置かれていたりで 見たりするといいなと憧れます。 蓮の花というのは夏のものなのかなと 思っていますが、その最後はどうなるのでしょうか? 夏が終れば、冬の蓮は?どうなのか。 家庭でも育てることは可能でしょうか。 初歩的質問ですみません。 お寺などの池にあったりしますが、家庭でいけるか、 かなり悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

1メートルくらいの水深と厚さ50cmくらいの泥の底の池があれば家庭でも栽培できます。 池の直径は3メートルくらい必要だと思います。 冬は枯れますが泥の中の地下茎は翌年芽を出して花が咲きます。 蓮の地下茎はレンコンといって八百屋さんで売っています。 蓮は一寸無理なようなので睡蓮をお薦めします。 園芸店で栽培用の鉢も売っています。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、冬でも生きてるんですね。 1メートルの水深は、用意できないと思いました。

その他の回答 (2)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

ハス育てています。明日ぐらいには咲きそうな感じになっています。 冬の話ですが、耐寒性は強く、冬は地上部は枯れてしまいますが根だけで越冬します。根まで凍ってしまうような寒冷地では家にいれるとか考えないといけませんが。 家庭で育てられますよ。大きな容器がなくても育てられます。小型種で直径30cmくらい、大型種でも50cmくらいあれば根はぐるぐると回っていくので大丈夫です。水の深さだって20cmあればいいです。春先は10cmくらいの水深にしておいた方が水温が上がって成長がいいです。私は衣装ケースを並べて栽培しています。春先に適当な長さに切って植付け、余剰はオークションで販売です。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 耐寒性は強いんですか、凄いですね。 衣装ケースはいい案ですね。

  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

蓮、今どこの家庭でも表に置かれていたりは茶碗蓮、スイレンと思います。 蓮は地上に長い茎の葉や花、葉と花が水に浮いた感じはスイレンなどです。 茶碗蓮、小型で茶碗でも栽培して花を鑑賞できるような蓮もあります。 上野の不忍池に咲くような蓮は春に葉を出し夏に花から実は食用になります。 活花の素材のも使います。 スーパーなどで売っているレンコンは主に白い花の咲く種類です。 大人が入ったら膝上くらいの泥の深さ水の深さは表面に水がある程度で花の観賞もレンコンの収穫も楽しむことが出来ます。 一年に地下茎が2mも伸びるのでそれなりの面積は必要です。 茶碗蓮やスイレンは鉢植えしたものを池や鉢などに沈めおく方法です。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食用ですか、知りませんでした。 驚きです。

関連するQ&A

  • 福岡で蓮の花が見れるところを探しています

    タイトルのとおり、福岡で蓮の花がきれいに見られるところを探しています。 調べたところ、舞鶴公園にあるようなのですが、ここの蓮はかなり近くで見られるのでしょうか? 池の中なので場所によっては遠くから眺めるしか出来ないところもありますよね。 出来るだけ「近く」で花が見られるところを探しています。 こじんまりしたマイナーなところでも構いません。 いい場所があれば教えてください。

  • 京都周辺で蓮の花が開く瞬間を見れる場所

    京都周辺で蓮の花が開く瞬間がどうしても見たいのですが、お寺などは早朝に入れないケースがあり、困っています。例えば、三室戸寺は開門が8時半からで、寺の外からは覗けないとのことでした。有名な天龍寺の放生池は朝5時くらいから入れるのかどうかについても、土地勘がないためわかりません。法金剛院についても、開門は7時となっており、開花の瞬間には間に合わないのではと考えています。 どこかよい場所を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 蓮の花

    蓮の花が咲く時音がするとかしないとか本当はどうなのかも知りたいのですが、今の時期何時頃咲くのか、一瞬に咲くのか2~3時間かけて咲くのか、ビデオ撮影をしたいので(咲く姿を)知っている方教えてください

  • 静岡市内で蓮が鑑賞できる場所

    静岡市内で蓮が鑑賞できる場所 画家です。 静岡市内で、蓮の名所はありますか? 群生も見たいのですが、花のアップを絵に描きたいので真近でも見たいです。 場所と見頃(そろそろ咲き始めたところが多いと思いますが)、近距離で描ける場所があるかどうかを教えてください。 当方静岡駅近辺に住んでいます。朝一番で自転車で行ける所を希望しています。お寺や池など(二つ池はどうですか?)詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

  • 蓮を種から育てたいのですが・・・。教えて下さい。

    ごく普通の蓮の花(池とかに咲いている)の種を頂きました。 防火槽を兼ねたコンクリートの池がありますので(深さが約2メートルくらい)に植えたいと思っています。 種を下さった方もその池にどうぞと言うことでいただいたのですが、調べてみてもなかなかわかりません。 詳しいサイトをご存知の方、又は種を発芽させて池に植え変えるいい方法などご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 要はその池の深さが問題でヒューム管をうめるとか、適宜な深さにする方法とかも合わせてよろしくお願いします。

  • 枯れた蓮のうてなについて

    よろしくお願いします。 先日、上野で池一面に枯れた蓮をみました。 それでちょっと文章のモチーフにしようと思うのですが、あの「うてなの部分?」蜂の巣のような部分は、春になると花の芽になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蓮の花を咲かせたい

    数年前、直径30cm位の鉢に植えた蓮をいただき、1回だけ花が咲いたことがありましたが、以後咲きません。もっと大きな鉢に移し替えてみたいと思いますが、その方法を教えてください。株分け・時期・土の種類・肥料・・・まったくの素人ですのでよろしくお願いします。今の状態は葉が数本立っています。

  • 仏壇の常花(金色の蓮の花)の向きについて質問です。

    仏壇の常花(金色の蓮の花)の向きについて質問です。 浄土宗なのですが、仏壇の常花は蕾が左右とも外側を向いています。 お寺の常花は蕾が内側を向いていました。 どちらが正しいのでしょうか? 仏壇屋さんに確認したら外側で良いとのことでした。

  • 蓮の花の夢の意味を教えて下さい

    今日、蓮の花(れんげとも言う?)が咲いている夢を見ました。 蓮の生育過程を自分は良く知らないのですが、 咲いているとは言っても花びらがある状態ではなく、蕾or散った後なのか、蜂の巣に似たような状態の蓮です。 色は全部赤でした。 ネットの夢占いでは、 「自分の身に、或いは自分の周りに不幸なことが起きる前触れです」 と書いてあり、気になって仕方がありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 蓮の植え替えについて

    お世話になります。 蓮が大好きで、今年は家で花を見ようと5月ごろから苗を探していましたがなかなか見つからず、 園芸屋さんで聞いてみても何故か今年は遅い、という回答ばかりでした。 ようやく入荷の連絡を受けて引き取ってきたのですが、苗と言うより既に鉢植え状態で、花が いくつも上がってきているものでした。 植えるつもりで用意してあった鉢に今の段階で植え替えて良いものかどうかわかりません。 せっかく花がついて元気なものを、植え替えたがために枯れてしまっても悲しいですし・・・ 花がある状態で植え替えて良いものかどうか、お分かりの方があれば教えて頂きたいです。