断る方法とは? | 周囲を説得し相手を断るための方法

このQ&Aのポイント
  • 親戚のおばさんからの誘いを受け、会ってきたが相手との会話が噛み合わず疲れてしまった。相手との結婚を考える気もないため、おばさんには相手に断る旨を伝えたが、引かれず強引に再会を勧められている。周囲からはその相手が真面目な公務員であることから前向きに考えるよう言われているが、自分とは合わないと感じており、相手に期待を持たせずに断りたい。
  • 親戚のおばさんからの誘いに応じて会ってみたが、相手との会話が合わず疲れてしまった。自分は相手と結婚を考える気はないため、おばさんにはその旨を伝えたが、引かれず再会を勧められている。周囲からは相手が真面目な公務員であることから前向きに考えるよう言われているが、自分とは合わないと感じており、相手に期待を持たせずに断る方法を知りたい。
  • 親戚のおばさんからの誘いに応じて会ってみたが、相手とのテンポが合わず疲れてしまった。自分は相手と結婚を考える気はないため、おばさんにはその旨を伝えたが、引かれずに再会を勧められている。周囲からは相手が真面目な公務員であることから前向きに考えるよう言われているが、自分とは合わないと感じており、相手に期待を持たせずに断る方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば断れますか?

親戚のおばさんから「1度会ってくれないか?」と言われている人がおり、今日会ってきました。 どうやら、1年程前から水面下で話が進んでいたようです。 1年前は私に彼氏がいたため、私の母親がやんわりとお断りしていたようなのですが、別れて数ヵ月が経った今、再度やってきました。 「結婚する気があるのか?」と聞かれ、「うーん…人によるかな?」と答えていました。焦って無理矢理結婚する必要はないと考えていたからです。 そして「会うだけでも何とか会ってくれなあいか?」と懇願されて今日… 周囲の人間の方が気合いが入っており、実際今日の日時も誰が決めたかわからない状態でした。相手の名前も顔も年齢もわからないまま「とにかく行けばわかる」としか言われず… 会ってみたところ…会話のテンポが合わず、話が噛み合わないこともしばしば… 人の話を聞いているのかいないのか…何度も同じ話をしたりすることもありました。 緊張していたのかもしれませんが、お相手の方から話題を振られることはなく、ただただ私が喋っていました。 私は普段からおしゃべりなため(笑)喋って喉が渇くということは殆どないのですが、今日ばかりは喉の渇きが半端ではなく、カラカラになりながら終始話題を探し続けました。 そんな時間を過ごしたため、実際一緒にいたのは3時間ほど。相当疲れていたのか、ついさっきまで爆睡していました。 真面目だし、悪い人ではありません。 ただ、恋愛感情を持つことはできないのです。 さきほど、紹介したおばさんから連絡があり、「気に入ったって言ってるから、連絡先を教えてもらえないかと言っている」と…。 ちょっと私とは合わない。会話も噛み合わなかったし、年齢差もある。 と伝えたのですが、 「もう1回会うだけ会ってよ。公務員だよ!?」と。 何度断ってもおばさんは引いてくれず、とにかく電話を切りたくて「2~3日考えるから」とさっさと電話を切りました。 周りは「真面目な公務員」というのが大変気に入っており、食いっぱぐれはないのにどうして前向きに考えないのか?と思っています。 悪い人ではないけど、男性としては見れません。大人数でご飯を食べに行くことはできても、手をつなぐことはできません。 こんな状態なので、相手に期待を持たせるようなこともしたくありません。 おばさんの顔を立なければならない部分もあり、「ダメなら断ればいい」とも言われていました。 それなのに、現実は強引に推し進められそうで…嫌気がさしています。 どうすれば周りを説得して断ることができるでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたはお見合いには向かないと思うので、次はなくても大丈夫でしょうから(というか、ないほうがいいでしょうから)、二度と見合いなどできなくなるような乱暴で無礼な手もアリかと思いますよ。 まずはお母様(おばさんが父方ならお父様にも)にどうしてもお断りしたい旨を伝える。 それで動きがなければ、まわりを説得なんて考えずおばさんに直接「断ってくれないなら私から直接お断りする。1週間だけ待つからきちんと断って」とでも言えばいいでしょう。 それでもだめなら、本当にそうしてしまえば・・・間に立った人の顔をきっちり潰して、双方の関係者周辺では見合いなんかできなくなりますが・・・きれいさっぱりなくなって二度とお声はかからなくなるでしょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、初めから私が「今はちょっと・・」と言えばよかったのでしょうが、 質問が「結婚する気はあるのか?」という言葉できたため、「人による」と答えてしまいました。 「考えてはいるけど、今はまだ」と言えばよかったのでしょうが、でも一年程前から話があったのであれば、断るのは難しかったのではないかと思います。 「ダメなら断ればいい」という約束でしたが、どうしても推し進めるのであればガツンと言わなければならないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談者様の叔母様の言い分は、こうも言えます。 「相手は真面目だけれど、面白くも可笑しくも無い公務員。取り柄は失業しないだけ。」 面倒な周囲を説得するよりも、相手に『ダメ出し』した方が早く解決しますよ。 叔母様には、「私の連絡先は、今度、会った時に直接教えます。」と回答して下さい。 そして約束の日に2人っきりで散歩でもしますよね。 そこで… 「残念だけれど、私は貴方に興味が有りません。」 「貴方と、今後、食事したり、連絡するのも正直、気が引けます。」 「ごめんなさい。」 「だから連絡先も教えられません。」 と告げれば、普通の男性ならば嫌われていることを理解します。 後で、周囲から「どうだった?」と聞かれても「ダメだった」としか言わないでしょう。 もし、これで通じないなら「危ない男」です。ストーカー被害に会う前に退散しましょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、会った時に連絡先の交換を提案され、お断りしていました。 私としては、短時間しか一緒にいなかった・連絡先の交換を拒んだ、という部分から、察してくれると(勝手にですが)思っていました。 とにかく、もう会う気もないので、無理だということを理解してもらえるよう頑張ります。

• nayamiok
回答No.3

多分おばさんは、お見合い仲介者で、うまくいけばお金が入るから必死なの。 断固断る。 母親と父親を仲介して話すのが一番です。 とにかく、裁判などもそうですが、 自分で話ししても言いくるめられるだけです。 自分で連絡しない、会わない、親を味方につける!を徹底してください!

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、このような形で何組かのカップルを結婚に導いているという自負があるようです。 昨日も何度断っても 「だって、勤めがいいし、真面目でしょ?もったいない、もったいない。もう一回会ってみなさいよ。そんなにダメなの!?」 と、半分キレ気味に話されました。 私の母は、今後私自身が生きていくための金づるとしてはちょうどいいと考えているようです。(今はフルタイム・正規雇用で働いていますが、会社の業績はあまり良くありません) もうこれ以上しつこくされるようであれば 「あのさ、断ってもいいから、一度だけ何とか会ってくれないか?って話してたでしょ?で、私の気持ちは無視なの?あなたのメンツが大事なの?絶対お付き合いしなきゃならないのであれば、最初から受けなかった。相手がどうこうの前に、あなたのその態度に嫌気がさす。このような事が繰り返されるのであれば、もう一切話もしたくない」 と言おうと思います。 今後一切何もなくなるとしても、もうこのような思いをするのはうんざりです。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

とにかく会ってみればわかるっていっても、 >会ってみたところ…会話のテンポが合わず、話が噛み合わないこともしばしば… >人の話を聞いているのかいないのか…何度も同じ話をしたりすることもありました。  ↑ いくら緊張してるとはいえ、この男性なんか変な感じですねぇ。 もしかしたら、ちょっと変わった人で、具体的にどんな人か説明するとまずいから「とにかく会って」なんじゃないでしょうか。 お礼かなんかもらってるんですかね? まず、お母様には、考え方や感性が合わない事と、違和感を感じた事をハッキリ伝えた方がいいですね。 生理的に無理だといえばお母様も理解してくれるでしょう。その上で「今回は申し訳ありませんがご縁がなさそうです。」とハッキリ言って構わないと思います。自分の大事な事ですからね。人の顔立てるために、縁談を受けたら相手にも失礼ですもんね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のお話も、半ば強引に進められた感が否めません。 3時間程一緒にいただけで疲弊していまう人と、今後お付き合いをするのは難しいと思うのです。 思わせぶりな態度を取るのは、相手に対しても失礼だと思っています。 今週、母親を通して再度お断りするつもりです。