マルチビタミンの摂取タイミング

このQ&Aのポイント
  • マルチビタミン・ミネラルのサプリの摂取のタイミングについて質問です。
  • マルチビタミンやミネラルについて摂取するタイミングを説明せてくださっているサイトがたくさんあります。
  • 朝早起きして朝昼にのんだほうがいいのか、それとも昼食時に2粒飲んだほうがいいのか、いやいやそれともネットで書いてあるように就寝前に飲んでもいいのか、どれが最適解なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチビタミンの摂取タイミング

マルチビタミン・ミネラルのサプリの摂取のタイミングについて質問です。 Googleで検索してみると、マルチビタミンやミネラルについて摂取するタイミングを説明せてくださっているサイトがたくさんあります。 基本的に食後に摂取すること、しかし成分によってベストのタイミングは違う、そうです。 また、生活活動前の朝飲むといい、と書いているサイトもあればよる寝る前に飲むといいよ、と書いてあるサイトもあり、一体どっちなんだ?と思っています。 私は、身長156cm 体重63kg の筋肉質小柄体型ですが、 今はiherb でLife Extension の2 per day という1日2海飲むタイプのマルチビタミンを買って飲んでいます。仕事がフレックスで午後から出勤のため、朝11時ころに朝食とランチを兼ねた食事時に1つのみ、夕方6時半の休憩時に軽食を取りますのでそのときもう1粒飲んでいます。 この飲み方で問題ないでしょうか?夜飲むと夜元気になってしまう気もするし、逆に就寝時に活性化して効果が出るミネラル類もあるのではないかと思うのです。なので朝早起きして朝昼にのんだほうがいいのか、それとも昼食時に2粒飲んだほうがいいのか、いやいやそれともネットで書いてあるように就寝前に飲んでもいいのか、どれが最適解なのでしょうか? 1日1粒タイプに変えようかなとも思いますが現状のベストな飲み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)現状のベストな飲み方を教えて下さい (A)そのようなものは、存在しない というのが答えです。 ビタミンが体内に吸収されるための要素はあまりにも多く、 どれがどのように影響するかは、その時々で異なります。 しかも、ストックができず、余分なものは排せつされてしまいます。 今、足りているか、不足しているか調べる方法もありません。 ですから、これが「ベスト」という飲み方は存在しないのです。 今日は、朝食後がベストでも、明日は夕食後に変わっている かもしれないが、それを知る方法はないのです。 従って、これがベストという方法はありません。

xd5779
質問者

お礼

わかりました。サプリに頼りすぎず、節制のある生活をして補助的にサプリを飲むようにします。ご回答有り難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

特に何の効果もありませんので好きなときに飲めばいいのではないでしょうか。 大抵この手のものはインチキですので、解説もすべて一つ残らずインチキだと思ってください。

xd5779
質問者

お礼

そんなぁ~ やっぱお昼時にとるのが良さそうですね