• ベストアンサー

ビタミン剤 単体とマルチ

時折市販のビタミン剤を摂っています。 色々入ったマルチビタミンタイプと、特化したタイプのそれぞれの用途はどういう時に飲むものなのでしょうか。 メリットデメリットがあれば知りたいです。主に飲むのは以下です。 単発はビタミンC、ビタミンB、亜鉛、GABA マルチタイプは、マルチミネラル、マルチビタミン マルチビタミンに関しては全てをカバーする万能的なものでしょうか? マルチビタミンさえ飲んでいれば単発は意味ないでしょうか? 疑問に思っています。専門の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

回答が付きそうにない質問なのでお返事しますが、そもそも論になってしまうことは勘弁ください。  基本的にビタミンなどのサプリメントは、不足している栄養素を補充して、不足による体の不調を回復させるのが目的です。あるいは満足感を得るための物かもしれません。普通に食事ができていれば多くは不要なものです。  百歩譲って、そのサプリにあなたが期待する効果があるとすれば、マルチビタミンを服用しながら単剤が勧められるような製剤をメーカーは作らないでしょう。  「体のどのような不調に対し何のサプリをどれくらい」と具体的に示してもらえば具体的な返事もできますが、おそらく期待外れの返事にはなると思います。