• 締切済み

僕は嫉妬深いのでしょうか

僕は嫉妬深いのでしょうか 最近、ある友達の言動に嫉妬することがあります。その友達とは泊まりで旅行に行ったりしました。が、その友達の言動に何か引っかかってしまいます。 彼は僕に、彼が友達と遊んだ話をよくします。数回程度だったら気にならないのですが、1日に何度も言われるとなんか寂しくなります。具体的には、 「友達四人と僕の家で麻雀するから1ヶ月後の大会は行かない」 「昨日友達と僕の家でオールした」(そのくせ僕たちには、家に入るのは勘弁という) 「今度ライブを友達と…」 こんな感じで、聞いてもないのに彼の交友関係の話をします。僕は少し寂しくなり、また少し嫉妬します。リアクションの仕方もわからないです。 あなただったら、どのように接しますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

嫉妬深いのもそうだけれど、 その友達に求める「安定」感の度合い。 貴方はそれが少し強い。 不安定を経験したからこそ、安定したい。 貴方は今そう思っている。 自分と遊んでいる時は、 自分と遊んでいる今の時間が一番楽しい。 自分もそう思いたいし、 相手にもそう思って欲しい。 そして、 そう感じている相手(友達)を確かめられて、 貴方はようやく「安心」を得られる。 貴方の言葉で言う引っ掛かりって、 あれ、安心出来ないぞ? 確かめられないぞ?という感覚なんだよ。 ⇒俺は本当に友達なんだろうか? 俺と遊んでいながら、 俺との時間の「上」にわざわざ持ち出す、 他の友達との楽しそうな活き活きエピソード。 上に持ち出すという事は、 今のこの時間、今のこの関係はどうでもいいのか? 貴方はそう思ってしまう(そして寂しくなる) 上に乗せられたら・・・ 貴方は当然「下」になるじゃない? それも貴方にとっては心地良くない。 別にその友達のナンバーワン、 そしてオンリーワンになりたい! そこまでの気持ちも無いんだと思う。 ただ、 相手の態度は、 少し自分(貴方)に対して優劣がある気がする。 自分という存在は、 良く話に出てくる友達は「下」なんだろう。 下でも上でも友達は友達だ。 相手がどういう位置に自分(貴方)を置いていても。 僕は僕なりに仲良くしていけたら良いんだ。 そう思えたら貴方は悩まないんだよ。 貴方は今悩んでいる。 相手の自由とは言え・・・ 相手が少し自分を「下」扱いしている事。 仲良しは仲良しだけれど、 二人「だけ」の強い連帯を余り感じられない事。 それに対して、 貴方は少し寂しいなと感じている。 まだ凄く親しいとは言い切れない寂しさがある。 それも、 こっちが必死に天秤に乗ろうとしているなら・・・ それはまだ、 俺自身の勝手な嫉妬(比較)の問題だ。 そう思えるし、反省も出来るでしょ? その友達との関係で言えば、 貴方から聞いた訳じゃないのに、 相手の方が「わざわざ」貴方の前に、 自分(貴方)以外の友達の存在を持ち込んでくる。 それもイライラ(そして寂しさ)の原因なんだよ。 何でわざわざ、 俺の前でそんな話をするのか? 別にその友達との仲はあっても構わない。 どのように仲良くしていていようが、 それはもう相手の問題だから(自由で良い) 相手の自由で構わないから、 俺と遊ぶ時位は・・・ 他の友達との比較や差別化を「せず」、 あくまで「俺たち」の時間を楽しみたい。 余計な事を考えず、 シンプルに目の前の相手と仲良くしたい。 貴方はそう思っているんだよ。 その分、 相手が持ち込む余計な情報(友達話) それは、 貴方のシンプルに楽しみたい気持ち、 それを少し萎えさせてしまっている。 今の貴方なんだと思う。 それでも、 貴方にとって大切にしたい、 これからも仲良くしたい友達なら・・・ 貴方は貴方「なり」に、 相手の良い所をしっかり見つけて(見据えて) 貴方なりの楽しみ方を見つけていくしかない。 気になる部分だけを掘り下げても、 勝手にテンションを落としていくだけ。 そして、 変な空かしや無視を選んでしまうだけ。 それをやったら簡単に拗れるよ? 拗れたら結果的に自分の首を絞める。 それは貴方も考えないと。 今までの経験は活かさないと。 大切にしていけると良いよね☆

jori-ks
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 おっしゃる通りです。自分の考えを改めたら悩んでいた時よりも、少し良くなりました。 どうもありがとうございました

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

貴方は友達とは思われていないのではないでしょうか。 友達であればこのような発言をしないでしょう。 どのように接するかと言われれば、距離を置くでしょうね

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなのですか。残念です

関連するQ&A

  • 彼氏が嫉妬深くて辛いです

    彼氏が嫉妬深くて困っています。 ・男友達と遊びに行くなんてあり得ない。 ・女友達と遊びに行くのも嫉妬する。 行くなとは言わないけど明らかに不機嫌になり、俺より友達と居た方が楽しいよねとか言う。 ・夜遅く出歩くことを心配してくれるのは嬉しいけど、心配よりも男と一緒に居るんじゃないかと疑っている。 ・旅行やショッピングに行った話をすると、人生充実していて羨ましいと言って嫉妬し落ち込む。 彼のことは好きですが、上記の彼の言動に引いてしまいます。 普段はネガティブだけど楽しい人で、優しくて、いい人なんです。 でも最近は上記のことですごくストレスを感じます。。どうしたらうまく付き合っていけると思いますか?

  • 彼の嫉妬

    高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

  • 嫉妬深すぎでしょうか?

    彼と女友達のことで、ついやきもちを妬いてしまいます。 今二人は同じ職場で働いていて、時々仕事が終わってから一緒に麻雀やスロットをしたりしてます。 それだけだったら「ただの異性の麻雀友達」だと納得できるのですが、 私とつきあう前、彼女に事情があって彼はその人と同棲していた時がありました。職場でも有名な話です。 その時に一時期、その人は遠距離の彼氏がいながら彼と関係を持っていたそうなのです。 だから私はその人を「元カノ」とみなしているので、 彼がその人と遊んだりすると、嫌な気持ちになってしまうのです。 私が不機嫌になるたび、彼は「あいつに恋愛感情はないし、女として見れない。ただの友達だから変なこと考えるな」と言ってきます。 「遊んだりしないで」と言ったこともありますが、 「おまえとつきあう前からの友達なのに、彼女ができたから縁を切るなんておかしくない?」と言われました。 彼の言い分もわからなくもありません。 しかし「女として見れない」といっておきながら過去に男女の仲だったことがひっかかるのです。 「そんな大事な友達ならやらなきゃよかったのに」と言ったら、 そんな過去のこと言われても…もうそういうことはナシとお互い決めてる、と怒られてしまいました。 今は本当に恋愛感情はないらしいし、私を好きでいてくれているのを感じるので、彼を疑っているわけではありません。 その人にも結婚しそうな勢いの彼氏がいます。 でも心ではモヤモヤしていて、嫌な顔をしてしまったり、 彼を縛ろうとしている自分が嫌になります。 私は嫉妬深すぎでしょうか? やきもちの鎮め方を教えてください…☆

  • 嫉妬してしまいます。

    周りには相談しにくいことで相談させていただきます。 子供の頃からなのですが、とにかく人に嫉妬してしまいす。 家では妹に対して嫉妬します。私は、昔から母親の話(会社での悩みや日常の話とか・・・)をよく聞くようにしているのに、全く妹は母親の話は聞きません。愚痴などが始まると逃げます。私は夜遊びが続くと怒られるので毎日真面目に帰宅してますが、毎日深夜まで遊ぶ妹はなぜか全く怒られません。もちろん朝帰りでも。母親は妹といるととても楽しそうに見えてしまい、妹に嫉妬します。 友達には昔から闘争心があり、友達なのにテストの点数などで負けたりすると、悔しい気持ちが湧きあがってきます。自分より先に友達に彼氏ができたり、結婚したり、何かをしてて楽しそうな友達を見ると、羨ましいことから、嫉妬に繋がってしまいます。 とにかく、人の幸せを妬んでしまいます。 今、彼氏がいるのですが昔少し人見知りでした。でも、最近「自分の会社を持ちたい」と活気に溢れてきてて、それに向けていろんな人と交流を深めています。仕事はちゃんとしながら、人見知りも解消してきてて、著しく成長しています。とても良いことなのに、私は喜べず、「その人たちは危ない人じゃない?」とか、「平凡が良いよ」とか・・・とにかく否定的です。応援できない自分にイライラします。 嫉妬しないためににはどうしたらいいかと、考えいろんな書物を読み、自分に自信のないところが問題の一つとしてあげられてたので、まず得意分野の歌を鍛えたのですが、私より上手い歌手レベルの人が出てくると悔しくてなりません。。 本当に最低だと思います。こんな風に考える自分が正直嫌です。何とかしたいです。友達はみんなとてもいい人たちばかりです。彼氏も妹も会社の人も・・・。 嫉妬しない何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • どうしたら嫉妬しなくできるのでしょうか

    こんにちは 21歳大学生の女です。 1年+αほどお付き合いしている男性がいます。年齢は私より一回り上です。 彼氏の友達のほとんどは異性(女友達)です。 逆に私の友達のほとんどは同性(女友達)です。 そんな彼氏の女友達に嫉妬することが多くこんな性格をどうにか変えることはできないかと思っています。 彼氏関係なく、自分の友達にでさえ嫉妬することが今まであったので、独占欲と嫉妬心が元々強いのかなと思ってしまいます。 この前、彼氏が友達に私を会わせたいと言ってくれ、彼氏の女友達の家に私と彼氏で遊びに行ったことがあります。 その女友達は彼氏の友達(元同僚)なので彼氏とほぼ同い年で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます(その時旦那さんはいらっしゃいませんでした)。 初対面でしたが、昼食をご馳走してくれ、とても優しくしていただきました。 しかしながら彼氏とその女友達が親しげに話しているのを間近でみていて嫉妬してしまいました。 彼氏と友達が会っているのは初めて目にしたのですが、当然ながら私にはみせない「彼氏の別の顔」を初めてみました。それは友達としての「別の顔」であるのでしょうがそこになんだか変な特別感を感じてしまいました。 元同僚ということもあるだろうし社会人同士ということもあって、仕事の話で盛り上がっており(私が学生だからというのもあるのでしょうが、私とはほとんどそのような話はしません)、あぁこういう話ができるのか、などと羨ましく思ってしまったりもしました。 あと彼氏のパソコンのネットの「お気に入り」ファイルにはその女友達のブログが入っています(マッキントッシュなのでインターネットをするとお気に入りファイルに入っているサイトが自然とみえるのです)。彼氏はそのブログを私にみせてくれたので別に隠されているわけでもないのですが。 そういった細かなことにも少し嫉妬をしてしまうのです。 私は特に年上の女性と仲良くなりやすいタイプですし、同世代の女子よりも仲良くしていきたいタイプです。 なのに、「彼氏の友達」という枠がある故、その女友達を嫉妬してしまうのが嫌でたまりません。仲良くなりたいのに…。 その他にも細かなことで嫉妬をしてしまいます。 私は自分がいくら仲の良い友達でも用件のある時(=事務的な用か誕生日メール)しかメールしないので、親友とでさえメールは1年に2,3回といった感じです。 あと自分には集団付き合いという形でしか男友達がおらず、男友達と個人的にメールをやり取りしたことがないんです。 だからなのかもしれませんが、彼氏が女友達と他愛もないことで個人的にメールでやり取りしていることに嫉妬してしまいます。 嫉妬だけであって、彼氏にそういうのをやめてほしいと思っているわけではないと思います。 ただ自分のこの強い嫉妬心をなんとかしたいんです。どうすればもっと穏やかでいられるのでしょうか。 自分の恋人の異性友達とも仲良くお付き合いをなされている方はいらっしゃるのでしょうか。 なるべく多くの方の意見や感想をききたいです。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬心をなくして優しくなりたい

    離婚して実家に帰り、3年になります。 同じ町内に弟夫婦が住んでいますが、表向き、とても良い人だ言われていて、確かに人間は悪くありません。ただ、お互い世間知らず同士の結婚で、ものすごく甘えているくせに、なんでも自分でできる!という偉そうな態度をするので、4人兄弟の中でも孤立しています。 近々その弟が実家近くに家を建てますが、親の土地に勝手に手続きを進め、こちらは地鎮祭の日に知り、親もびっくりしていました。 だいたいに、迷惑事は実家、良い話は自分たちだけで内緒。参観日やお祭りに行っても、自分は他人と話をしまくりで、私はいつも子守り。。。 子供同士はいとことしてすごく仲良しなのに、弟の家には今までも行かせてもらった事はなく、友達も、うちの子が遊んでいた友達を取るようなやり方をして、私たちに自慢するように、この間あの子がうちの子のところに遊びに来て。。。うちの子はやさしいからみんなに好かれる。。。とわざとこっちのほうが仲良しだとアピールするような事をされます。 今後、近くに家を建てたら、また、そうめん流しだのキャンプだのを庭でやり、うちは楽しく幸せですアピールをされると思うと、くやしくてくやしくて、すごく嫉妬してしまいます。 こんな性格をやめて、おおらかになりたいのですが、家を建てると分かって~、ますますイライラしてしまいます。 乱文で読みにくいと思いますが、こんな私が、優しい考えに変わることは出来るでしょうか?

  • 彼女への嫉妬心について

    こんにちは 当方彼女持ちの大学二年生です 先日彼女から家に友達の女性4人と男性1人を招いたという話を聞きました。その時に僕は少し嫉妬というか嫌な気持ちになりました。 男と部屋で一対一は言語道断だろうと思うのですが、その場に複数の女性がいるにも関わらず男が彼女の部屋に居た という事実に嫉妬心を覚えてしまう僕は変ですか? ここ数日その事を考えてしまいループにはまってしまっています。 彼女は嫉妬をあまり感じない性格です。例えば僕が他の女の子と一日中デートをしていてもあまり関係ない、という具合です。 彼女はほとんど束縛しないのに僕だけがこんな風に言うのは彼女に申し訳ないというか、何というか、言い出しにくいのです。 稚拙な文章ですが回答をよろしくお願いします。

  • 女性の方・・・これは嫉妬するべきですか?

    いつもお世話になっています。 彼氏の職場では、彼氏の面倒をみてくれている上司の奥さまも手伝いに来ることがあるそうです。 その奥さまにもとても可愛がってもらっているようで、いつも色々と話を聞いていました。 先日は奥さまの好きなキャラクターの使っていない調理グッズが彼氏の家に丁度あったのであげたこと。奥さまの好物をおねだりするやりとりがあって、昼の買い物で買ってあげたこと。など、普段の話の内容もとても仲良くノリの良い感じで、冗談だと思いますが甘えたやりとりも聞きました。 それを友達に話したら、何で嫉妬しないの!?普通怒るでしょ!と言われました。 それまでは上司の奥さまなんだから可愛がってもらうことは良いことだと思っていました。嫉妬心も全く無く、彼氏にも良かったね~どんどん可愛がってもらお!と話していました。 でも友達に何があるかは分からないよと言われ急に不安になってしまい、それまで無かった嫉妬心も出てきてしまいました。 友達は何があるか分からないと言っていましたが、何かがあるとは私は100%無いと思っています。 でも女性として見ると、私以外の女性に対してそんなに良くしているという行為に嫉妬心が出てきてしまったのだと思います。 女性の方、この嫉妬は持って当たり前でしょうか? そういう嫉妬心はどうしたらいいか困っています。

  • 嫉妬 長いです。

    こんにちわ。 早速ですが聞いてください。 先日、付き合って4ヶ月になる遠距離中の彼と私の親友を含めた、友達と遊びにいったんです。 一応泊まりで。 一緒に行った友達は私と彼の関係を知らないけど、私と彼の共通の友達です。 私の親友は付き合ってることを知っています。 彼とも話をしたことはあるんです。 でもみんなには彼の意向で付き合ってることはみんなに言っていないので・・・ 意識的に離れていたんですが、私が寂しくて・・・ワガママになってしまったんです。 友達がいるのにも関わらず、彼が他の人には気を使っているのに私には皆無な状態に堪えられなくなっちゃって・・・親友を残して私は一人で行動しちゃいました。本当に反省しています。 でも、彼の行動が耐えられないのです。 彼にとって他の女の子に優しくする事や頭をなでたり手を差し伸べてあげることが当たり前すぎて、自分も他の子と一緒なんじゃないかと思ってきてしまうのです。 親友に対しても彼はそういう感じで、ものすごく嫉妬してしまうのです。親友相手なのに・・・ こういう自分をどうにかしたいのですが、どうしたら見てみぬフリといいますか・・・他の人に対しての彼の対応を我慢していられるのでしょうか。 彼に私がいやだって思ってることは伝えましたが、 『俺は大勢の中にいたらあの対応以外取れないと思う。』 といわれてしまったので、彼は変わってくれないと思うんです。 でも彼のことは大好きなので、月に一回くらいしか会えないですが彼でいて欲しいんです。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。