嫉妬心をなくして優しくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 近々家を建てる弟夫婦との関係で嫉妬心が芽生えてしまい、優しい考えに変わりたいと思っています。
  • 弟夫婦は甘えん坊で偉そうな態度を取り、私は孤立しています。
  • 弟の家が近くに建つことで、ますます嫉妬しイライラしてしまいますが、おおらかな性格に変わる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心をなくして優しくなりたい

離婚して実家に帰り、3年になります。 同じ町内に弟夫婦が住んでいますが、表向き、とても良い人だ言われていて、確かに人間は悪くありません。ただ、お互い世間知らず同士の結婚で、ものすごく甘えているくせに、なんでも自分でできる!という偉そうな態度をするので、4人兄弟の中でも孤立しています。 近々その弟が実家近くに家を建てますが、親の土地に勝手に手続きを進め、こちらは地鎮祭の日に知り、親もびっくりしていました。 だいたいに、迷惑事は実家、良い話は自分たちだけで内緒。参観日やお祭りに行っても、自分は他人と話をしまくりで、私はいつも子守り。。。 子供同士はいとことしてすごく仲良しなのに、弟の家には今までも行かせてもらった事はなく、友達も、うちの子が遊んでいた友達を取るようなやり方をして、私たちに自慢するように、この間あの子がうちの子のところに遊びに来て。。。うちの子はやさしいからみんなに好かれる。。。とわざとこっちのほうが仲良しだとアピールするような事をされます。 今後、近くに家を建てたら、また、そうめん流しだのキャンプだのを庭でやり、うちは楽しく幸せですアピールをされると思うと、くやしくてくやしくて、すごく嫉妬してしまいます。 こんな性格をやめて、おおらかになりたいのですが、家を建てると分かって~、ますますイライラしてしまいます。 乱文で読みにくいと思いますが、こんな私が、優しい考えに変わることは出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなた自身が幸せになることです。 お仕事をされているのかどうか不明ですが、ワクワクするような自分の好きなことに打ち込んでいるなら、他の人が何をしようと気になりません。 今から10年後は、どうなっていたいですか? 今と同じ生活で満足ですか? 10年後のなりたい自分を思い描いて、それに向かってプランを立てて、着々と準備を進めましょう。 結婚していてもいなくても、自分らしい生き生きとした人生が送れているなら、他の人がどう思うと幸せな人生だと思います。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は。。。最近、結婚して欲しいといわれた人がいて、子供ともすごく良い関係でいてくれ、経済的にも余裕のある人なので悩んでいたのですが、結局踏み切れず、お断りしました。情けないのですが、それから少し体調不良になってしまって。。。 最近も、パン作り、珈琲、ヒップホップダンスとも今更ながらやりたいことが色々あるのですが、どうも兄弟からも「今更。。。」とバカにされ、なかなか踏み切れていません。 10年後の自分を考えてプランをたてる!ステキですね。どうもネガティブな性格なので、なかなか。。。 ご回答読んで、なんかすこし気持ちが明るくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分自身を愛情いっぱい浴びせて育てることでしょう。 愛情いっぱいで育ったんだから、別に嫉妬する必要などない。 自分に愛情いっぱい与えることですね。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分嫌いなのでなかなか。。。 頑張ってみます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

そんな環境で優しい人になれたらブッダ、キリスト、マザーテレサ? 誰でも汚い部分は大なり小なり持ってると思いますが、汚い部分を引き出させ増幅させる人っていますから、一番いいのは近づかないというのが言いように思います。 その弟さんが今の延長線上で幸せになりそうなら嫉妬してもいいかもしれませんが、ただ都合のよい利益をむさぼってるというだけに見えます。 5年後、10年後を見据えて、いま自分はどう生きるのか…というと大げさかもしれませんが、小さなことからコツコツと。

komattacha
質問者

お礼

弟夫婦は、本当に外面が良いので、悪く言う人はいません。私は、義妹より年上なのに、怖くて言いたいことも言えず、かかわるだけでものすごくストレスが溜まります。。。 弟夫婦が幸せになりそうかは分かりませんが、周りがどう見ても、自分たちは幸せだと思って暮らしていきそうです。。。 小さなことからコツコツと。。。何か気分がまぎれることに取り組んでみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 0123-4
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

ありま~す。 こんな性格をやめて、おおらかになりたい と、言ってますが、こんな性格になったのは何故なのか? よく考えてみてください。 答えはそこにありま~す。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなった原因。。。いっぱいありすぎて。。。 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 実母が嫉妬します・・・

    私の実母のことですが、私が母に主人が実家の家族と仲が良いとか、妹さんに優しい等の話をすると「A君は本当に実家が大好きなんだね・・・」と傷つくというか嫉妬します。 「あそこは兄妹が仲が良いからうらやましい(実際私と弟より仲良し)」と世間話程度に話をしたら泣かれてしまいました。  私としては微笑ましいエピソードとして話したつもりなのに母にはそのように伝わらないみたいです。 しまいには「A君は私たちにはあまりなついてくれない、お父さんはおばあちゃんに(母方の祖母)もっと優しくしてくれた・・・」と言われてしまいました。  私としては主人は私の父ほど社交的ではないので不器用で愛想は良くないかもしれませんが、彼なりに気を使って頑張っているのは知っています。 子供っぽい母になんだか疲れてしましました・・・ こんな話をした私がいけないのでしょうか? 母が嫉妬するということは親孝行がまだ足りないのでしょうか?  どちらかというと私の実家に孫を連れてたくさん帰っていると思うのでどうしてあげれば喜んでもらえるのかわからなくなってきました。  こんなことで、母を泣かせて私も悲しいです・・・ 皆さんは自分の実家と配偶者の実家との付き合いどのようにバランスを取っていますか?

  • 結婚しても親離れ、子離れ、できない。。。。助けて!

    もうすぐ2歳になる息子と、お腹に赤ちゃんを抱えた、29歳の専業主婦です。 旦那の会社が私の地元近辺であるため、私の実家から車で10分くらいの距離に家を建てました。ここに住んでから1年が経とうとしています。 もともと、あまり自分の実家近くには住みたくないのが私の考えでしたが、 ここよりも遠くにすると旦那の会社へ不便になるとか、周りの人たちの“嫁の実家に建てた方が何かと良い事があるよ”というアドバイスを汲み、私も色々な面を考えてそうだなと思い、ここに建てることにしました。 確かに、私の親が近くに住んでいる事で、夕食を運んで来てくれたり、夕食食べるか?と誘ってくれたり、体にいいものをたくさん持って来てくれたり、子どもが庭から出て行かないように庭の工夫をしてくれたりと、私たちの家族のためにとてもとても、お世話になっています。 私たちから見ても、周りの人たちや旦那の両親からみても、「〇〇さん(私)は実家のお母さんたちがいてくださるから、ほんと、ありがたいわね。」と言っていただけています。 ほんとうに、そのとおりです。感謝する事です。 ですが、そのよくしてくれる私の実家の家族は、かなり頻繁にやってきます。 それが、言葉悪いのですが、、、「うっとおしい」のです。 実家の母からは1日に何度も電話があります。出ないと、「なんで出ないの?」と言われます。それで「なんかあった?」というと、だいたい「何やってるかな~と思って。」とか「〇〇くん(私の息子)元気かな~と思って。」とこたえます。 母親の友達を連れて来て「コーヒー一杯飲ませてくれな~い?」と急に訪問して来たりもします。 私の弟は大学4年生なのですが、ろくに就職活動もせず、私の家に来てダラダラしに来ます。 しかも、だいたい私の母親をいつも引き連れて、親離れのできない甘えっ子なんです。 母親は弟には何にも言いません。 いろいろとあるのですが、とにかく、ほぼ毎日、いるのです。 悔しいことに(?)、私の息子はそんな実家の家族が大好きで、来るとキャッキャッと喜び玄関まで出迎えます。私なんてそっちのけで、ずっと私の母親にくっついて離れません。 私の実家の家族は、私の息子が良い子と評判なのを知って、私が負けじと「私の育て方が上手だからねー」と言っても、「まあ、○○君(息子)がいい子に育ってるのは、半分はわたしたちがやってあげてるおかげだけどね。」と返してきます。 「あんた、近くに家建てて、よかったでしょう~?」と得意げです。 こんな環境に住み始めてから、気づいた事などが、いくつか出てきました。 それは、 ●親離れしたくてもなかなかなれない私のもどかしさ。  そんなに私の家族に踏み入らないでよ!と叫びたくても、助けてもらっている分なかなか言 い出せないこと。ずーっと、子どものままのわたし。くやしい。 ●子離れできない、私の母親。  娘の私が結婚してる状態であっても、いつでも連絡をとろうとする。  連絡なしにでも突然に来ておやつなど持って来て、「助かるでしょう?ママが近くだと。」 という、いつでも私はあなたのママなのよ、状態。  それなのに、ダラダラの弟には喝を入れれない、怖い息子には口出し出来ない弱い姿。  そんな弟が私の家に毎日のようにソファで横になってる姿をみる私の立場って、一体、、。  親は、「しょうがないじゃない、あんたの弟なんだから、よろしくね」という始末。 ●そんなかんじだから、いつしか自分が結婚している自覚が緩み始め、  結婚前とおなじような、以前の〇〇家になっちゃってる感覚。自分もダラダラしている。  これはいけない、、、。  でも、必死に、結婚した〇〇家のわたしでいられるよう、しがみつくように、義両親とも密 に連絡をとったり家に来てもらったり、あちらの実家へ帰ったり、している。  先日息子が高熱を出したとき、私の母親がおいしいもをたくさん持って来てくれたりしたと き、「あんた義理のおかあさんにも、よく言っておいてよね、お母さんがしっかり面倒見て くれます。って。」と言われました。私は、「うん、メールしとく。」と答えましたが、  そんなことメール、できませんでした。だって、また、いつもの、「いいわね、〇〇さん(私)、実家のお母さんが近くにいてくれて。」という感じになるんだもん。  でも、旦那が1日会社を休んでくれて夫婦ふたりで一生懸命、高熱の息子を看病したことな どは、しっかりメール&電話をして、わたしたちだけも頑張ってるんですアピールをしまし た。 でもアピールだけでなく、本当に、夫婦、家族で、いろんな試練を乗り越えて、 家族の絆を作り上げていきたいんです。 親にどこまでも、介入されたく、ないんです。 こういうこと、、、親に、本当は言いたいです。とってもとっても!!! でも、いろんな恩もあり、言えない、悔しさがとっても、、いやです。 こういうとき、こういう環境のとき、どうしたらいいんでしょうか。 私も、旦那も、もっと成長したい。 なんだか複雑なのですが、、 長くなってすみません。これを書いている今も、実は息子を実家にとられちゃったからで、、ひとりになってしまって、、書いたんです。 「〇〇くん(息子)、おばあちゃん(私の母)の家に行きたいみたいだから~連れて行くね!」と、ササッと連れて行かれちゃいました。それで、これでは駄目だとおもい、「いいよ、わたしが連れて行くから!」とやっとのことで言えたんだけど、「なんで?あんたは部屋の掃除でもしてたらいいよ。〇〇くんおばあちゃんの車がすきみたいだし」と返されて、はい終了。もう、だめだめでしょう。わたし。 どなたか、アドバイスを、おねがいします。

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 嫉妬深いのを、治したい…。

    心を広くするには、どうしたら良いのでしょうか。 私は、自分の1番仲良しの子が、他の子と、自分より 仲良くなられるのが嫌です。嫉妬してしまいます。 今、高校3年になるのですが、この感情は小学生の頃から あり、独占欲というか…それが人一倍ひどい気がして… こんな感情相手の子を苦しめるだけだと分かっていても 自分の苦手な子とかと、その子が仲良くしてると、どうにも 自分では止められない位イライラしてしまいます。 苦手な子のことは、それが原因で、もっと苦手になり 最終的には嫌いになります。 なんて自分勝手な奴だろう、自分は…と頭では分かっていても なぜかその場面になると、そうなってしまう。 どこで相談してみても、その仲良しの子と、とりあえず距離を 置くのがお互いのためだ、と言われます。 でも、距離を置いてみても辛いだけで…。 そばに居たい。居たいからこそ、この嫉妬の感情を うまくコントロールする方法が知りたい…。 その子と距離を置いても、きっとまた今度は大学生とかに なって、新しく友達が出来たら、その子に執着しての 繰り返しになってしまうと思うんです…。 嫉妬のコントロール方法で、良い方法があったら教えてほしいです。 あと、皆様にも嫌いな方はいらっしゃると思うのですが、その方と うまく付き合っていくにはどうしていらっしゃいますか…? 自分勝手な発言等、失礼いたしました。 回答お待ちしています。

  • 私は親に対して厳しい事を言ってしまったのでしょうか

    高校卒業後、ずっとニートとフリーターを繰り返している弟26歳が居ます。 私は一人暮らしをしていますがたまに実家に帰ります。 弟は友達も彼女もおらず 寝るかパソコンをやるかゲームをやるかバイトに行くくらいです。 私が実家に帰っても弟は私に話しかけないし私も話しません。 常に自分の部屋にいます。 私が帰ってきて食事をする時は弟は自室で食べます。 今はコンビニのバイトをしているようで夜勤の為普段から食事の時間は家族と違うようです。 家の手伝いもないもしないし家にお金もいれてせん。 そして私はこの前親に会った時に、キツ目に言ってしまったのですが きつ過ぎたかな?と思い疑問に思ってきました。 親には、 「私がいつか結婚して、親が死んで、弟が一人になっても絶対に弟の面倒を見ない。 野垂れ死のうが犯罪者になろうが病気になろうが このままダラダラした生活をするのなら一生関わらない!」 と強く言ってしまいました。 親は「そんな言い方はないでしょ・・・」みたいな感じでした。 親としては弟はそれなりに頑張ってる!やればできる子だ!と思っているようです。 親曰く弟は就活していると言うけど、スーツを1着も持っていません。 もしかして求人誌を眺めるだけで 「就活をしているから頑張ってる!」と思ってるのかもしれません。 私はきつい事を言い過ぎたのでしょうか? バイトをしているだけ褒めるべきなのでしょうか? 多分今のままが続けばこれからもこのような事を言ってしまいそうです。 私が間違ってるのならもう言わないようにします。 親とは母親の事です。お父さんも居ますが放任です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない (長文)

    私は33歳の女性です。 ここ数年間、他人に対して、嫉妬やねたみ、ひがみがどうしても先行して、コミュニケーションが上手くできなくなっています。ストレスで過食気味になり体重も増えて、そんな自分が嫌で更に引き込もり気味になってしまっています。 何故、そんなに他人が気になるのかと言うと、多分ですが、自分の置かれている状況に満足できていないからだと思っています。 私が小学生の時に母が事故で他界。父はあまり家庭を大事にするタイプではなく、休日は弟と二人で留守番をしているような環境でした。 そのうち、弟は精神を病んで障害手帳を持つように。30歳の今も定職に就いていなく実家で父と二人で暮らしています。私が結婚するまでは弟とうまくいっていたのですが、私が結婚して家を出てからは、「結婚して他人になったから実家に帰ってくるな」と言うようになり、私は実家に帰れず、父と弟と会うのは、母の命日の墓参りの時だけです。(一応、この時だけは一緒にお昼を食べます) 父も定年を迎えましたが、なかなか再就職につけず、今は家にいます。そんなに裕福ではないので、少ない貯金と年金が頼りで、将来、弟の生活費などのことを考えると、とても暮らしていける状況ではありません。父が亡くなった後、弟が生活保護を受けられれば良いですが、保証もなく不安です。 私のことでは、結婚して、なかなか子供が出来ず、当時は夫の両親から相当いじめられました。私も自分が原因だと思っていたので、体力作りや食事の管理をしっかりとしたり、「仕事をやめて子供作りに専念しろ」と言われれば、仕事も辞めたりしました。それでもなかなか妊娠できず、不妊検査をした結果、私が原因ではなく、夫に原因があり、子供は難しいと医師に言われました。 子供が無理なら、また働こうと思いましたが、ブランクがあり、33歳ではなかなか再就職が難しく、良くて派遣の短期から再出発になりそうです。 まわりの友達は、普通に結婚し子供を産んだり、普通に実家に帰ったり、色々問題はあるにしろ実の両親と会ったりしています。 何で私は、実家に帰れないんだろう。弟は病気なんだろう。母親がいないんだろう。子供ができないんだろう。 と色々と考えてしまい、実家によく帰る友達をねたみ、子供のいる友達にねたみ、家を建てると言って親に援助してもらえる友達をねたみ、普通に旅行とかできる友達をねたみ。。 と、こんな感じです。 不妊検査するまでは、私は全然人をねたんだり、嫉妬したりするようなタイプではありませんでした。羨ましいなと思うことはあっても、人は人。自分は自分。人より大変なことはあるけど、嬉しいこと楽しいことも沢山あるって思っていたので、いつも前向きに頑張ってきました。 自分はあまり「家庭」を知らないので、結婚したときは本当に嬉しく、「これで家庭が作れる」と思いました。でも子供ができる見込みがないと分かり、なんか疲れてしまったのかもしれません。私には家庭運が本当にないんだなと、この先もずっと家庭が分からないまま過ごすんだと思うと、何かやる気も起きなくなってしまいました。 主人はとても良い人で、私のことを大切にしてくれています。本当に感謝していますし、私にとっても主人が唯一の味方というか生きる希望です。 それでも、この埋めようのない絶望というか、やるせない気持ちが無くなることはなく、どんどん他人を憎むようになっていっています。 こんな自分は本当に嫌です。どうしたらよいか本当にわかりません。

  • 3才下の弟に嫉妬しています(アラサー前半の女です)

    長文になりますがよろしくお願いします。 このところ男性関係で嫌なことばかりで極度の男性不信におちいっています。(経緯の詳細は省きます) 当分彼氏が欲しいとも思わないし友人としての男性つきあいも避けてる状態です。 そんななか唯一信頼できる同年代の男性が弟です。 小さいころから他の姉弟に比べれば仲は良かったほうだと思います。 私が中学生の頃までプロレスごっこ(?)みたいなこともして遊んでました。 弟の思春期に女性として私を見ていたことも薄々感じていましたが変な行動に走ることもなかったし、年ごろの男の子なら仕方ないのかな、と思ってできるだけ普通に接したつもりです。 弟さんがいる女性なら経験されている人もいることと思います。 学生になるとそれぞれの友だち付き合いがあり、彼氏や彼女もできて家で話をする程度でしたが、他愛もない話をしたり、いろいろ教えたり教わったり。お互いが社会に出た今に至るまでそんな感じです。 私は一人暮らしですが実家のすぐ近くなので実家にはよく行きます。弟は実家に住んでいます。 今、弟は彼女と遠距離でなかなか会えないそうで、友だちと遊びに行かない休日は家にいることが増えました。私も予定がなければ実家でのんびりしていて似たような感じです。 この前買物に行く用があり「一緒に行く?」と弟に声をかけたら予想外に喜んでいました。弟とだけで出かけるのは私が中学生以来だと思います。 弟は「彼女と出かけるのとは違う感じで面白い」と言っていました。 私も嫌な気はしませんでした。 カップルではないので妙な感じはしましたが安心感みたいなものもあって、それ以来機会があれば弟を誘って買物に行ったり、その帰りに食事したりするようになりました。 先日弟の彼女が来て弟は彼女に会いに行きました。 私はそのとき同性の友だちと会っていたのですが弟のことが気になって仕方ありませんでした。 その気持ちが嫉妬みたいなものに変化している感じもわかりました。 弟の彼女が憎く思えました。 たまにしか会えないのだから楽しんできなよ!と思えない… それが自分でもすごく嫌でした。そう思ってしまう自分も嫌でした。 いつも姉として慕ってくれる弟。 そんな弟を愛しく感じる私もいます。 「弟と血がつながってなかったら良かったのに」と思ったこともあります。 今は「私の弟なのだから」と恋愛感情には至りませんが正直それに近いものも感じていて、この先不安です。 無理に彼氏をつくってでも弟から離れるべきでしょうか。 わざと弟に冷たく対することが必要なのでしょうか。(それはかなりつらいことですけど) できれば弟のいる女性か姉のいる男性からのご意見を聞かせていただきたいです。 お叱りや批判は構いませんが中傷や誹謗はご遠慮下さい。 長文失礼致しました。

  • 嫉妬?潔癖性?神経質?

    最近、弟が定職もなく「できちゃった」結婚しました。その弟がしょっちゅう家に来ては、母からご飯代をもらったり、子供用の産着を買ってもらったり。私は主の自覚を持たせる為に両親に「何でも与えすぎじゃないのか」と注意をしましたが、相手の実家にご厄介になっているだけに、母親は負い目があるのか、「突き放すことも本人のため」という考えを持てなく、逆に「おまえは厳しすぎる」と怒られることもしばしば。弟は高校中退で、今まで定職を持たず遊び歩いていました。家にもお金を入れたりもしていませんでした。 姉と弟はよく似ていて、家族より友達と一緒にいたいタイプ。姉は弟の様な問題はありませんが、浪費癖があります。30過ぎているのに、貯金ゼロ。社会人の姉に私が学生時代から十万単位でお金を貸すという事も、何度かありました。二人とも物に対して無頓着なので大事に扱わない為、母が新しい物を買い与えます。 そんな兄弟を見ていたせいか、私は正反対に育ってしまったようです。母に物を買ってもらうこともほとんどありません。家は貧乏で大変だと思うので、一人暮らしの時から親にお小遣いをあげたり、今は同居なので食費を納めていますが、夜ご飯なども作らない日が多いです。 何だか、お金を入れない弟や姉が、好き放題しているのを見ると、自分が空しく思える時もあります。本当の子供なのかなぁと、思う時もあります。これって嫉妬なのかしら?私って被害妄想が強いんでしょうか。母はパチンコ好きで、週5で昼から閉店まで通いつめるし、いくら言っても聞いてくれません。せめて週に2,3度くらいにしてくれれば、とも思います。それとも私が潔癖性なんでしょうか?自分にも母にも問題があると思うのですが、今のままでは鬱にでもなりそうです。どなたか良いアドバイスあれば、何でも結構です。聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 弟夫婦に嫉妬する自分がイヤだ

    私は離婚して子連れで実家に戻っています。 一番上の弟は結婚して同じ町内に住み、親の会社で私と一緒に働いています。 だいたいに、長男なのにまったく自覚がなく、会社も継ぐ予定なのに、俺ばっかりが大変だ!と文句を言い、奥さんもあなたばっかりが大変でかわいそう。。。と言った風だし、会社以外も、実家の行事だなんだかんだも私と母に任せて、お墓の掃除どころか、お墓参りもしないような2人です。 そんな2人ですが、お金や色々、もらえるものはもらい、うまく親を利用しています。 今度そんな2人が家を建てるというのですが、もちろん親の土地に勝手に建てることを決め、実家から見える場所に3000万円程度の家を建てるらしいです。 今のアパートでも、私や母は中に入れてもらったことはありません。それなのに、2人の子供の面倒はよく見させられ、ちょくちょくこっちに預け、私もしょっちゅう保育園への迎えにいかされます。私も親の会社だからいいだろうと、こっちの都合は無視で、お願いも御礼も特になく、会う機会があって覚えていれば言われる程度です。もちろんこの先も同じだと思います。 実家の大きい家があるのに、親に何の相談もなく家を建てることを決めたことや、日ごろの自己中心的な態度に腹も立つし、見える場所に立派な家を建てられることがうらやましいしイライラしてしかたがありません。もともと、頼みごとや面倒はこっちまかせで、楽しみや良い話は自分たちだけでやり、うちの子供なんか気にもかけてくれたことはありません。でも、こちらは色々やってやらないといけないし、本当に腹が立って仕方がありません。 文章がまとまりませんが、こんな弟夫婦に嫉妬する自分もイヤでイヤで気持ちを切り替えたいのですが、とにかく今は、家を建てられることや、見えるとこに住むのに家にも入らせてもらえず、あっちの子供ばかりがここに来るという状況が想像できて我慢できません。どうすればこのイライラが楽になるのでしょうか。

  • 嫉妬しているだけなのかな?

    私には仲のいい友達がいます。最近その子の言 うことにすごくイライラしてしまいます。 友達は今までに2人と付き合い2人に告白されて います。私は誰とも付き合ったことがないし、 告白をされたこともありません。しかし片思い している人はいます。その友達に相談したこと がきっかけでよく恋愛の話をするようになった のですが「〇〇(私)って今まで付き合ったこ とないんだっけ?アピール下手か?」「大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと 思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのか なって私なら思っちゃう」など言われたことが すごくムカつきました。こういうことを言われ るとその子と別れ家に帰ったあともずっとイラ イラしてしまいます。 友達には私の片思いの相談に適切なアドバイス をしてくれ、前よりも好きな人との距離を縮め ることができとても感謝をしていますし友達の ことは大好きです。これもアドバイスの一環だ ろうし、悪気はないと思います。 これからも仲良くしたいのでキツい言い方じゃなくて角がたたないような言い方をしたいんですけど、友達になんて言えばわかってもらえますかね?