嫉妬心をなくして優しくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 近々家を建てる弟夫婦との関係で嫉妬心が芽生えてしまい、優しい考えに変わりたいと思っています。
  • 弟夫婦は甘えん坊で偉そうな態度を取り、私は孤立しています。
  • 弟の家が近くに建つことで、ますます嫉妬しイライラしてしまいますが、おおらかな性格に変わる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心をなくして優しくなりたい

離婚して実家に帰り、3年になります。 同じ町内に弟夫婦が住んでいますが、表向き、とても良い人だ言われていて、確かに人間は悪くありません。ただ、お互い世間知らず同士の結婚で、ものすごく甘えているくせに、なんでも自分でできる!という偉そうな態度をするので、4人兄弟の中でも孤立しています。 近々その弟が実家近くに家を建てますが、親の土地に勝手に手続きを進め、こちらは地鎮祭の日に知り、親もびっくりしていました。 だいたいに、迷惑事は実家、良い話は自分たちだけで内緒。参観日やお祭りに行っても、自分は他人と話をしまくりで、私はいつも子守り。。。 子供同士はいとことしてすごく仲良しなのに、弟の家には今までも行かせてもらった事はなく、友達も、うちの子が遊んでいた友達を取るようなやり方をして、私たちに自慢するように、この間あの子がうちの子のところに遊びに来て。。。うちの子はやさしいからみんなに好かれる。。。とわざとこっちのほうが仲良しだとアピールするような事をされます。 今後、近くに家を建てたら、また、そうめん流しだのキャンプだのを庭でやり、うちは楽しく幸せですアピールをされると思うと、くやしくてくやしくて、すごく嫉妬してしまいます。 こんな性格をやめて、おおらかになりたいのですが、家を建てると分かって~、ますますイライラしてしまいます。 乱文で読みにくいと思いますが、こんな私が、優しい考えに変わることは出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなた自身が幸せになることです。 お仕事をされているのかどうか不明ですが、ワクワクするような自分の好きなことに打ち込んでいるなら、他の人が何をしようと気になりません。 今から10年後は、どうなっていたいですか? 今と同じ生活で満足ですか? 10年後のなりたい自分を思い描いて、それに向かってプランを立てて、着々と準備を進めましょう。 結婚していてもいなくても、自分らしい生き生きとした人生が送れているなら、他の人がどう思うと幸せな人生だと思います。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は。。。最近、結婚して欲しいといわれた人がいて、子供ともすごく良い関係でいてくれ、経済的にも余裕のある人なので悩んでいたのですが、結局踏み切れず、お断りしました。情けないのですが、それから少し体調不良になってしまって。。。 最近も、パン作り、珈琲、ヒップホップダンスとも今更ながらやりたいことが色々あるのですが、どうも兄弟からも「今更。。。」とバカにされ、なかなか踏み切れていません。 10年後の自分を考えてプランをたてる!ステキですね。どうもネガティブな性格なので、なかなか。。。 ご回答読んで、なんかすこし気持ちが明るくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

自分自身を愛情いっぱい浴びせて育てることでしょう。 愛情いっぱいで育ったんだから、別に嫉妬する必要などない。 自分に愛情いっぱい与えることですね。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分嫌いなのでなかなか。。。 頑張ってみます。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

そんな環境で優しい人になれたらブッダ、キリスト、マザーテレサ? 誰でも汚い部分は大なり小なり持ってると思いますが、汚い部分を引き出させ増幅させる人っていますから、一番いいのは近づかないというのが言いように思います。 その弟さんが今の延長線上で幸せになりそうなら嫉妬してもいいかもしれませんが、ただ都合のよい利益をむさぼってるというだけに見えます。 5年後、10年後を見据えて、いま自分はどう生きるのか…というと大げさかもしれませんが、小さなことからコツコツと。

komattacha
質問者

お礼

弟夫婦は、本当に外面が良いので、悪く言う人はいません。私は、義妹より年上なのに、怖くて言いたいことも言えず、かかわるだけでものすごくストレスが溜まります。。。 弟夫婦が幸せになりそうかは分かりませんが、周りがどう見ても、自分たちは幸せだと思って暮らしていきそうです。。。 小さなことからコツコツと。。。何か気分がまぎれることに取り組んでみようかと思います。 ありがとうございました。

• 0123-4
回答No.1

ありま~す。 こんな性格をやめて、おおらかになりたい と、言ってますが、こんな性格になったのは何故なのか? よく考えてみてください。 答えはそこにありま~す。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなった原因。。。いっぱいありすぎて。。。 考えてみたいと思います。