• ベストアンサー

嫉妬?潔癖性?神経質?

最近、弟が定職もなく「できちゃった」結婚しました。その弟がしょっちゅう家に来ては、母からご飯代をもらったり、子供用の産着を買ってもらったり。私は主の自覚を持たせる為に両親に「何でも与えすぎじゃないのか」と注意をしましたが、相手の実家にご厄介になっているだけに、母親は負い目があるのか、「突き放すことも本人のため」という考えを持てなく、逆に「おまえは厳しすぎる」と怒られることもしばしば。弟は高校中退で、今まで定職を持たず遊び歩いていました。家にもお金を入れたりもしていませんでした。 姉と弟はよく似ていて、家族より友達と一緒にいたいタイプ。姉は弟の様な問題はありませんが、浪費癖があります。30過ぎているのに、貯金ゼロ。社会人の姉に私が学生時代から十万単位でお金を貸すという事も、何度かありました。二人とも物に対して無頓着なので大事に扱わない為、母が新しい物を買い与えます。 そんな兄弟を見ていたせいか、私は正反対に育ってしまったようです。母に物を買ってもらうこともほとんどありません。家は貧乏で大変だと思うので、一人暮らしの時から親にお小遣いをあげたり、今は同居なので食費を納めていますが、夜ご飯なども作らない日が多いです。 何だか、お金を入れない弟や姉が、好き放題しているのを見ると、自分が空しく思える時もあります。本当の子供なのかなぁと、思う時もあります。これって嫉妬なのかしら?私って被害妄想が強いんでしょうか。母はパチンコ好きで、週5で昼から閉店まで通いつめるし、いくら言っても聞いてくれません。せめて週に2,3度くらいにしてくれれば、とも思います。それとも私が潔癖性なんでしょうか?自分にも母にも問題があると思うのですが、今のままでは鬱にでもなりそうです。どなたか良いアドバイスあれば、何でも結構です。聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0412
回答No.1

私の友人にあなた様と似た感じの子がいまして兄弟にお金を貸したり 借金返してあげたりしている子がいるんですね(兄ひとり姉ふたりいる一番下の女の子です)本人不妊症で病院通いながら2つ仕事してるのです それでホント最近なんですが聞いてみたのです「そうやって妹からお金借りてのほほんと暮らしている兄弟たち(みんな子供持ち)と一生懸命真面目に働いてそのお金持っていかれちゃってるあなたはどっちが幸せだと思う」と聞いてみました そうしたら彼女は言いましたよ「わたしだと思うよ」と・・もちろんそうなんですよ ホントあなた様の兄弟とその友人の兄弟たちも良く似てる 多分お母さんも・・・そういう家族にはしっかりした子が一人はいるんだな~って今思ってます・・ちょっと空しくなっちゃってもそういう御兄弟の様にはなりたくないでしょう? 逆になれないと思いますよ持って生まれた性格もあると思います 世の中理不尽ですね ちゃんとしているあなた様が悩む事は本当は何もないのにね やさしいですね ホントだったらキレて冷たい人のなっちゃってもいいくらいですよ 人様の家族の事は私は何もいえませんが 自分は自分でいてくださいね

tomo_kon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 兄弟との仲も悪くないですし、両親ともうまくやっていきたいと思って続けていることなのですが、さすがに母があまり意見を聞き入れてくれない…というか、「やることやって遊びに行くんだから何が悪い」と言われてしまって、返す言葉がなくて悩んでいた矢先のことでした。これからは援助するばかりじゃなくて、私からも姉や弟に対してもっと毅然と接するべきですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり文章を書くのは得意ではないので簡潔に述べさせていただきます。  他人様の家のことなので詳しいことはわかりませんが、投稿を読んでみる限りでは、これは、あなたの嫉妬でも潔癖性や神経質でもないような気がします。  そしてこのままではあなたがまいってしまうと思われます。家族には冷たいようですがあなた自身のために、独立してみてはどうでしょうか。

tomo_kon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し距離をおくということも大切ですよね。心配なことではありますが…。 実はあと3年以内に仕事のため2~3年家を留守にする予定があるのです。 それまでにこれらの問題を解決しなくちゃ、と私に先走った思いがあったのかもしれません。特に弟は生活の基盤を確保してくれないと、どちらの家もめちゃめちゃになるのでは…と思ってしまって。最悪、帰る家がなくなるんじゃ…っていう気持ちもあったと思います。これから、もう少しじっくり話し合いをしていきますね。ありがとうございました

• wa_on
回答No.5

本当に悩むべきは弟さん、お母さん、お姉さん、ですね。割を食うあなたのお気持ちはよくわかります。 できの悪い子ほどかわいい‥の図式が当てはまってる気がします。本人のタメにならないのがわかってても手を貸す親は多いです。根本的な解決を望むなら、弟さんは奥さんの実家を出るべきです。負い目をなくして援助もなくすべきですね。 でも、先々(老後)頼れる子供は間違いなくあなたでしょう。もしかしたらさらに割りを食う事もありえますが、人間的に信頼できるのもあなたです。大きな買い物(家など)をできる=社会的に信用がある、のもあなたです。自信を持って威張って下さい(笑)そして正直者が得をして下さい。

tomo_kon
質問者

お礼

私も「お金がなくても今は二人で頑張らせなくちゃ!」と同じことを言ったことがあります!でも、「おまえは親になったことがないから分からないんだ」と一蹴されてしまいましたが。何だか、このまま傍観していると、弟が大変なトラブルに巻き込まれて行ってしまうんじゃないかなぁと嫌な予感までしてきてしまうのです。そうなる前に何とか自立を促したいのですが…、ね。 母にも「老後一人になったら、あんたの所に行く気がする」と言われたこともあります。母のことは嫌いでないし、何とかしてあげたい気もしますが、何だか姉や長男をさしおいてそんなことを言われるのも、複雑な思いがしました。少し時間をかけて弟の問題は家族でも話し合ってゆくことにしますね。お返事ありがとうございました

• E-DC2
回答No.4

こんばんは。 >嫉妬?潔癖性?神経質? 彼らから見たらそうかもしれません、でも一般的にはあなたが感じることが当然でしょう。 それはともかく、独立しませんか? 家族とはいえ、彼らとあまり関係しないほうがあなたに良いのでは? というのは、金銭問題を抱えた兄弟について、みんなあまり良いイメージを持たないからです。(参考URL) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352756 なにはともあれ、自分を一番大事にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352756
tomo_kon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度仕事の関係で一人暮らしをしていた時に両親と離れていたことがあったのですが、その頃は母親のことも気にならず、確かに、いい関係を築いていたと思います。言い争うこともなかったですし。例え血はつながっていても、少し距離を置くことって確かに大事かもしれませんね。参考にさせていただきますね。ありがとうございました

• ToshiJP
回答No.3

反面教師というと言葉が悪いかもしれませんが、悪いものを見てそうならないように自分はがんばろうという気持ちを持つ人は多いはずです。 うちの兄弟もにぎやかで騒ぐのが好きな兄二人に対して、一番下の弟は正反対ともいえる真面目さでコツコツやるタイプです。冗談かどうかわかりませんが「兄貴らのようにならないように」とも言ってました。 弟も遊びまくりたいでしょうが、それをやると私達兄のようにちょっと苦労するのが目に見えているのでしょう。自分のペースを守ってコツコツやってます。 tomoさんもそこでペースを乱してご兄弟と同じようにしてしまうと落ちていくのは想像できるでしょうから、がんばりどころだと思います。今はいいでしょうが、ご両親が将来他界された際に彼らはどうするんでしょうか?恥をかくなり苦しむのは目に見えていますよ。tomoさんはそれもみこして確実な道を歩くべきです。 ありとキリギリスの話とよく似たものだと思います。今は彼らがうらやましく見える、自分が損しているように思えるでしょうが、結局は確実な道をいったほうがあとで楽できますよ。変に気をつかわずに、あきれかえって静観してるぐらいでいいでしょう。

tomo_kon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね!どんと構えていたいと思います。姉は嫁いだので、とにかく一番の問題は弟かもしれません。一家3人養っていかなければいけないので。私も兄弟の立場から金銭的援助は避けて、アドバイスをできるだけしたいと思いました。聞いてくれるといいんですけれどね。ありがとうございました

• Accept
回答No.2

夕食も作らずに週5日も昼から閉店までパチンコに通い詰める母親と、浪費癖のある姉・弟。似たもの家族ですね。 食費を入れるくらいなら独立したらいいのです。 お金を貸すからねだられるのです。 だらしない人間が家族にいると1人くらいは自立したしっかりした人間が出来上がります。それでバランスが取れる場合もありますが、しっかりした人間がいるということでだらしない人間は頼りきってしまうことがあり、ストレスになることもあるようですね。 愛されているかどうかという問題ではないでしょう。頼られているだけです。その状態に疲れてきたのでしょう。 独立できるのならば独立した方がよいように思えます。

tomo_kon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私が食費を入れたり、何かの援助をしてしまうのは、やっぱり親のことが心配なんですね。母は浪費癖どころか節約する方なのですが、好きなことを見つけると周りが何も見えなくなるところがあって…。子供が巣立っていったから、さみしいくてパチンコに走るのかな、とも考えたのですが…。これで私が独立してしまったら、父と母の間を取り持ったり、ゴタゴタが起きたときに動いてくれる人がいなくなるような気もしてしまいますし…。もし、姉や弟が無理を言ってきたら、両親は唯一の財産である「家」まで手放してしまうんじゃないかと、気が気じゃないんです。それでもし、自分が結婚でもすることになったら、やっぱり心配で親用に内緒で貯金なり送金なりをしてしまうと思うのです。 これって私が親煩悩過ぎるのでしょうか…。