• 締切済み

彼の嫉妬

高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 女子高生の娘がいるオヤジです。  恋愛って好き、愛していると言っている初期段階なら女が有利、だけど、体を許したら男の方が有利になると思っています、特に若い時はね。  彼の独占欲、悪く言えばストーカー度合いが分からないけど、質問者様が体を許したとして、彼が他の女と仲良く話していたらあまり、良い気分がしないかもしれません。  もし、彼と肉体関係があって今の状態なら女が体を許すのがどれくらい重いか分かっていないわけです。かなり独占欲が強い男ですわ。気持ち悪いので別れた方がいいと思います。大学に行けばもっと良い男と知り合う機会がたくさんあるでしょうし。

kuuuma_m42
質問者

お礼

別れる方向で話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そんなことで彼と別れると言いたくなるのは、本当の恋愛をしていないと 言うことですよ。恋愛と言うのはお互いに気遣い合って信頼し合うことから 始まるのです。あなたの彼にも同じことが言えますよ。 男は基本的にシャイな生き物です。だから口に出せないこともありますよ。 貴女のほうが行動的で交友関係も広いのでしょうね。男友達がたくさんできるのも 素晴らしいことです。その行動力が彼には心配なんでしょう。 だから、彼には好きなんて言わなくてイイんだよ。貴方が一番なんだよ。 他は番号ないからね。なんて言ってみたらどうかな。男の内面の弱さを分かって 上げて欲しいです。

kuuuma_m42
質問者

お礼

私ももっと大人になるべきなんだな、と思いました。 ありがとうございました。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

もう父親の年齢の男ですが、その世代を経験した者として。。。 まず、貴女の事が相当好きなのはわかります。 人間て無い物ねだりで嫉妬が全く無ければそれはそれで面白くないと思うんです。 そのバランスが難しくて、今の貴女は愛されてると思える心地よく感じるレベルの嫉妬の 範疇を超えてしまって彼の存在が重く感じているような気がします。 こういう人は年を重ねても変わらないと思いますよ。 多少大人になって心が成長したところで人間の本質までは変わらない。 今後付き合いが続いたとして、貴女が社会に出たらもっと付き合いの幅が広がります。 そうしたらもっと束縛が強くなると思いますよ。 単なる友達に対しても話しをするなと言われて、それに従っていたら友達失います。 僕の持論ですが、社会に出て知り合った人は友達とは思いません。 本当の友達とは学生の時まで。もう少し広い心を持てない彼なら早かれ遅かれ 貴女の心が壊れてしまいそうで。 これ以上嫉妬が続くなら僕は一線引くのも有りかなと思います。 でも、上手く立ち回らないとストーカーにもなりかねません。 貴女は彼の「物」ではありません。自分が彼の存在を重いと感じたら「その時=潮時」かもしれません。 別れたとして辛い思いをするかもしれません。でもね、新しい出会いはありますし、 時間が全てを忘れさせてくれます。 よくよく考えて自問自答してみたらどうですか? 「私は彼を心から愛しているか」と思い返して一瞬でもためらいが生じたなら それが今の貴女です。 自分を信じて頑張って下さい。

kuuuma_m42
質問者

お礼

以前自分から別れを告げたのに別れてからまだ好きだったことに気づいたことがあります。 いま別れを決意するのに躊躇いがあるのはそのせいだと思います。 自分の本心を確かめ直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 器が小さい?【嫉妬心】

    器が小さい?【嫉妬心】 閲覧ありがとうございます 現在好きな人Aさんがいるのですが、どうしてもそのAさんと仲良く話す男友達を見ると 嫉妬をしてしまいます。 Aさんに元彼がいたのかと思うだけでやっぱり嫌な気持ちになります。 これって僕が焦っている証拠ですよね? 僕に余裕がないのでしょうか 僕の人間としての器が小さいのでしょうか 嫉妬心を少しでも抑える方法はないのでしょうか。

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…

  • 嫉妬しなくなるのは心の成長?愛情の喪失?

    高校時代に付き合っていたときは毎日嫉妬するくらい器が小さくて嫉妬深い人間でした。そのせいで彼女に対していつもイライラしたりする最低の性格でした。そんな彼女に振られて1年半経ち新しい彼女が出来ました。 高校時代の彼女と別れてからは特に自分の性格が変わったようには思えません。(友人からも高校のときと変わらないと言われます) それに女性関係の幅が広がったこともなく男友達しかいないようの状態でした。しかし、いざ付き合ってみると自分でも驚くくらいに新しい彼女は嫉妬しなくなっていました。高校のときなら嫉妬するだろうな、ということに対しても何も思わなくなっていました。 心が成長したとは自分ではあまり思えないので、ただ高校のときと、今とで愛情の差が出ているからなんでしょうか? 確かに高校のときの彼女と比べれば今の彼女に対する愛情は弱いです。それでも嫉妬しなくなった原因が何なのかモヤモヤします。 元カノに振られたとき本当に自分の性格が最低で、嫉妬して器が小さいのは悪いことだと猛省したのも事実です。 皆さんにも似たような経験があれば、教えて頂きたいです。

  • 嫉妬深い

    20歳学生です。 今付き合って半年の彼女がいるのですが、自分が嫉妬深すぎて悩んでしまいます。 他の男と喋ったり、一緒にいるだけでも嫉妬してしまいます、とにかく男と何をしていても嫉妬してしまいます。 正直、彼女もめんどくさいと思っている事は分かっているのでやめたいのですが、どうしても考えてしまって、 彼女が本当に好きで、これからもずっと一緒にいたいし好きでいて欲しいので嫉妬をやめたいです、どうしたら気にならなくなるのでしょうか、

  • 僕は嫉妬深いのでしょうか

    僕は嫉妬深いのでしょうか 最近、ある友達の言動に嫉妬することがあります。その友達とは泊まりで旅行に行ったりしました。が、その友達の言動に何か引っかかってしまいます。 彼は僕に、彼が友達と遊んだ話をよくします。数回程度だったら気にならないのですが、1日に何度も言われるとなんか寂しくなります。具体的には、 「友達四人と僕の家で麻雀するから1ヶ月後の大会は行かない」 「昨日友達と僕の家でオールした」(そのくせ僕たちには、家に入るのは勘弁という) 「今度ライブを友達と…」 こんな感じで、聞いてもないのに彼の交友関係の話をします。僕は少し寂しくなり、また少し嫉妬します。リアクションの仕方もわからないです。 あなただったら、どのように接しますか?

  • 嫉妬

    高校3年生男です。やきもちっておかしいですか? 大人になるにつれて嫉妬心というのは消えますか? 何十年も一緒にいる夫婦も嫉妬するのでしょうか? 付き合っている人に嫉妬してつらいです。 付き合っているいる人が異性の友達と話しているだけで… 嫉妬するなんて幼稚なことはわかっています。 嫉妬してしまう性格を直したいです。

  • 恋愛における嫉妬や器の大きさとは…。

    30代、男です。 今はもう結婚しています。 恋愛相談で相手の過去の恋愛に嫉妬する書き込みを見て感じたことです。 「器が小さい」「ちいさい男だ」と必ずと言っていいほど回答されますが、単なる価値観の違いだと思いませんか? 百年の恋もナンとかと言われるように、相手のちょっとした言動で冷めて恋愛が終わることなどザラにあります。相手の過去の恋愛に冷めることも十分あり得るかと思います。 「器が小さい」「小さい男だ」という方々は、他のちょっとした言動で相手を嫌いになることは仕方がない、と感じているのでしょうか?それとも、相手のすべてを受け入れることが器が大きいとでも言うのでしょうか? 私の経験で言えば、「結婚は妥協と我慢の繰り返し」だと思います。器の大小云々ではなく、いちいち気にしてたら何回離婚しても足りない、ということです。 もちろん、浮気や多額の借金など、信用を失う重大な行為は離婚もやむを得ませんが。

  • 嫉妬と愛情

    過去に何度も質問させていただいています。きのう、今日と、彼と逢わず、彼を私から解放してあげました。彼は逢いたがっていましたが、私が断りました。彼は大学の男友達と2人で遊んでいます。帰る頃(23時)にはメールをしてくれます。でも、やっぱり、彼が友達と遊ぶことに嫉妬してしまいます。でも、そのことでもう揉めたくないし、ガマンしないと・・・。でも・・・・・、嫉妬しないようにガマンしていると、彼への愛情も冷めてきてしまうような感じです。彼への態度やメールの返信で、それが出てしまいます。(ハートマークをつけなかったり。)誰かが言ってた、「嫉妬=愛情、嫉妬を抑えると愛情も薄れる」・・・・私もそう思います。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 彼女に対する嫉妬

    現在付き合って半年の彼女がいます。 冬休み中ということもあって彼女が仲の良いサークルのメンバーと富士急に行くそうです。当然男もいます。それが俺にはそれが不安でしょうがないんです。ジェットコースターとか行き帰りのバスで男の隣に座ったりするのかなとか。彼女は全然心配いらないよと言っています。だけど俺には異性の友達という感覚が分かりません。異性の友達はどこまでが許せる範囲なのか?例えば肩を組んだりとかってのは構わないの?エロいこと話しても友達だから異性で聞いてもいいの?←これはちょっと極端だけど・・。とか。 もともと俺は嫉妬心が強く、サークルの飲み会ですら機嫌を悪くしていました。(元々彼女は弱かったので余計に)その度にこのイライラを彼女にメールや電話でぶつけ、傷つける。けど彼女の器のでかさでいつも解決。といった感じの性根の腐った最低の男です。本当は楽しんできてほしい!!俺onlyにはさせたくないといつも心の中で思っているんですが・・・。 今回ももうすでにイライラしてますが、いつも嫉妬する度に大人になろうって思うんです。だけど彼女もよく言うんですが○○は隠せないよね?すぐに態度でわかる。と。隠し事は苦手なんです。 彼女には信じてるから大丈夫ってメールをいつも送るんですが、どこかトゲがあるんでしょう。はーどうしたらこの嫉妬心を無くすことができるでしょうか?みなさんはこういう時、どのように対処しているんでしょうか? 嫉妬ではなくもっと他のことで彼女に愛情を伝えたいです。

  • 嫉妬させるのは、バカにしているから?

    私は27で彼は29です。 私はとても嫉妬しやすいですが、彼にそれを伝えた事はありませんでした。 彼はFacebookなどで女の子の友達が増えていき、私は嫌でしたが我慢していました。 しかし我慢が限界なので「私は嫉妬しやすいんだ」ということを電話で伝えました。 その時彼は「それで嫉妬するの?引くわー(笑)」と言っていました。 そう言われ、私は何も言わず無言でいたら「来週暇?泊まり行っていい?」と言われました。 泊まりに来た次の日は祭で、彼はボランティアとして会社で参加するので、泊まりのついでに送り迎えを頼まれました。 泊まりの方がついでの気もしますが。 私はその祭に友達と行く予定だったので、友達に許可をもらって彼の送り迎えを承諾しました。 彼を祭に送ってから友達と合流して祭に行き、友達が「○君(彼)の所行ってみようよ♪」と言ってくれて、彼がいる所に行ってみました。 彼はお酒も入っていてテンション高く、私の友達の事をかわいいと言ってました。 それについては嫉妬しませんが「この前嫉妬しやすいって伝えたのに」と思いました。 しかしその場にいた会社の上司達に私の事を「彼女です」と言ってたので、まあいいやと思ってました。 私は友達と祭を楽しんで、帰りは彼氏も拾って帰らなきゃなので、もう一度彼の所に寄りました。 彼は男友達と話していて、男友達の近くには女の子が二人いました。 彼を呼んで話したら、彼は車でここまで来てと言いました。 しかし帰りは混雑の為、車に乗ったら駐車場からは1時間くらい出れない。規制があるからここまでは車で来れない。彼が終わるまで待つから、ここから駐車場まで近いから申し訳ないけど歩いて来て欲しい。と伝えました。 そしたら彼は「え~。じゃあ俺友達(話していた男友達)と遊び行こー♪」と言いました。 だったらそれで良かったのですが「あの女の子達、連れみたいだから楽しんでくるわ♪」と言いました。 私は軽くキレ、「何それ!!ふざけんな!!とりあえず連絡しろ」と言って、その場を去りました。 結局彼から連絡が来て、彼は駐車場まで歩いてきました。 長くなってしまいましたが… 「嫉妬しやすい」と伝えているのに、嫉妬するような事を言うのは私は彼にバカにされてるのでしょうか? それとも彼がバカなのでしょうか? 車で迎えに来させるために私を嫉妬させたのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m