• 締切済み

彼の嫉妬

高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

女子高生の娘がいるオヤジです。  恋愛って好き、愛していると言っている初期段階なら女が有利、だけど、体を許したら男の方が有利になると思っています、特に若い時はね。  彼の独占欲、悪く言えばストーカー度合いが分からないけど、質問者様が体を許したとして、彼が他の女と仲良く話していたらあまり、良い気分がしないかもしれません。  もし、彼と肉体関係があって今の状態なら女が体を許すのがどれくらい重いか分かっていないわけです。かなり独占欲が強い男ですわ。気持ち悪いので別れた方がいいと思います。大学に行けばもっと良い男と知り合う機会がたくさんあるでしょうし。

kuuuma_m42
質問者

お礼

別れる方向で話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

そんなことで彼と別れると言いたくなるのは、本当の恋愛をしていないと 言うことですよ。恋愛と言うのはお互いに気遣い合って信頼し合うことから 始まるのです。あなたの彼にも同じことが言えますよ。 男は基本的にシャイな生き物です。だから口に出せないこともありますよ。 貴女のほうが行動的で交友関係も広いのでしょうね。男友達がたくさんできるのも 素晴らしいことです。その行動力が彼には心配なんでしょう。 だから、彼には好きなんて言わなくてイイんだよ。貴方が一番なんだよ。 他は番号ないからね。なんて言ってみたらどうかな。男の内面の弱さを分かって 上げて欲しいです。

kuuuma_m42
質問者

お礼

私ももっと大人になるべきなんだな、と思いました。 ありがとうございました。

• siosio924
回答No.1

もう父親の年齢の男ですが、その世代を経験した者として。。。 まず、貴女の事が相当好きなのはわかります。 人間て無い物ねだりで嫉妬が全く無ければそれはそれで面白くないと思うんです。 そのバランスが難しくて、今の貴女は愛されてると思える心地よく感じるレベルの嫉妬の 範疇を超えてしまって彼の存在が重く感じているような気がします。 こういう人は年を重ねても変わらないと思いますよ。 多少大人になって心が成長したところで人間の本質までは変わらない。 今後付き合いが続いたとして、貴女が社会に出たらもっと付き合いの幅が広がります。 そうしたらもっと束縛が強くなると思いますよ。 単なる友達に対しても話しをするなと言われて、それに従っていたら友達失います。 僕の持論ですが、社会に出て知り合った人は友達とは思いません。 本当の友達とは学生の時まで。もう少し広い心を持てない彼なら早かれ遅かれ 貴女の心が壊れてしまいそうで。 これ以上嫉妬が続くなら僕は一線引くのも有りかなと思います。 でも、上手く立ち回らないとストーカーにもなりかねません。 貴女は彼の「物」ではありません。自分が彼の存在を重いと感じたら「その時=潮時」かもしれません。 別れたとして辛い思いをするかもしれません。でもね、新しい出会いはありますし、 時間が全てを忘れさせてくれます。 よくよく考えて自問自答してみたらどうですか? 「私は彼を心から愛しているか」と思い返して一瞬でもためらいが生じたなら それが今の貴女です。 自分を信じて頑張って下さい。

kuuuma_m42
質問者

お礼

以前自分から別れを告げたのに別れてからまだ好きだったことに気づいたことがあります。 いま別れを決意するのに躊躇いがあるのはそのせいだと思います。 自分の本心を確かめ直したいと思います。 ありがとうございました。