microATXのPCケースでマザーボードのサイズが合わない問題

このQ&Aのポイント
  • microATXのPCケースに新たに購入したmicroATXのマザーボードを搭載したところ、マザーボードの電源コネクタがHDDの真下に来てしまい、電源ケーブルが差し込めなくなった。
  • 電源ケーブルを先に挿してからHDDを搭載しても隙間がせまく、HDDがケーブルを押しつけてしまうため負荷がかかる。
  • この問題を解決するために、今後購入するPCケースの選び方やマザーボードの寸法を確認する方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急:同じmicroATXなのにサイズが合わない

取り急ぎ教えてください。 これまで使っていたmicroATXのPCケースに新しく購入した microATXのマザーボード(GIGABYTE)を搭載しました。 が、なんとHDDのちょうど真下にマザボの電源コネクタが来るようになってしまったため マザボに電源ケーブルが差し込めなくなりました。 ※画像参照 先に電源ケーブルを挿してからHDDを搭載することもトライしてみたのですが、 HDDと電源コネクタの隙間が非常にせまく、HDDがケーブルを押しつけてしまうので、ケーブル、コネクタに非常に負荷がかかります。 これまでこのケースでmicroATXのマザボを2枚つかってきていたのでケースが設計ミスしているとは思えません。 そう考えると今回購入したマザボが設計ミスしてるのでしょうか? あと、急ぎPCケースを再購入したいのですが、いままで「microATXだったら大丈夫」と 思っていたため、何を基準に品を選べばサイズ的に問題ないのかが分からなくなりました。 今回の事態について再発防止するためにはどうしたらよいのでしょうか? 仕様一覧表みるときに、microATX以外に確認すべき項目があるのでしょうか? それともGIGABYTEやPCケースのメーカーから寸法が書かれた 三面図とか入手すればよいのでしょうか? (公開されてるのかがそもそも疑問ですが・・・・・) ディスクベイを全て使いきってしまっている状態でこのようなことが起こってるので もうPCケースを買い替えるしかないと考えております。 ご回答よろしくお願いします。

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>マザボが設計ミスしてるのでしょうか? microATXは規格として何をどう配置すると言う細かいところまで厳密に規格が決めらているわけではありません。ですので何かの部品と干渉することは間々あります。 ですので設計ミスって訳ではありません。 特にmicroATXまたはそれよりも小さい規格のマザーボード・PCケースだと遊びと言うか余裕が無いところがあったりしますからね。その点ATXだと十分に空間が開けらたりするのでそういう事はあまり起きないですね。全く起きない訳では無いですが。 >今回の事態について再発防止するためにはどうしたらよいのでしょうか? なかなか難しいですね。 >仕様一覧表みるときに、microATX以外に確認すべき項目があるのでしょうか? >それともGIGABYTEやPCケースのメーカーから寸法が書かれた >三面図とか入手すればよいのでしょうか? マザーボードのメーカーはマニュアルを公開しているのでどこにマザーボードの寸法などは分かります。マザーボード上の各コネクタの配置もイラストなどが描かれているのでそれをPCケースの寸法と照らし合わせて確認するぐらいしかないですが結構面倒です。

R958XX
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 ATXのケース購入を検討します。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

出っ張る部品を考慮してかうしかないかと。。 設計ミスとは言えないと思います。 あえて言えばケースですね、 ボードの上に垂直にHDD配置とか。。 考えるのが面倒ならATX用のケース買うのもアリだと思います! microATXがそのまま入るし、余裕があって干渉もない。。

R958XX
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

確実に入ることを優先するのなら、microATXはあきらめたほうがいいかもしれません。ATXなら入る可能性が高いです。

R958XX
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。