• ベストアンサー

RAIDではなく普通にHDD2台つけることってできますか?

現在PC工房のタワー型PCを使ってます。 マザボがRAIDに対応していなく、内臓HDDが1つ余っているので2つ内蔵させたいのですがこういうことってできるのでしょうか? 電源から伸びてるコネクタは1つ余っているのでsataケーブルさえ 買ってくれば形的には繋がるのですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.1

私はRAIDにしてませんが、HDDを4台内蔵しています。 HDDに対応するコネクタが余っていて、電源にも余裕があれば可能というのが答え。

melonman
質問者

お礼

4台とは・・・そんなに積めるものなんですか!とりあえず2台で挑戦してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kazun1
回答No.5

私も同じく PC工房のPCを使用しています。 ミニタワーなので3.5インチ増設スペースが無かったのですが 下部に空間がありましたので ホームセンターで車用の金具を買ってきて 四本足に加工してHDDを増設しています。 (システムドライブ 500GB+増設ドライブ 500GB) 何れもSATA接続HDDです。

• avocad
回答No.4

繋げれます。 参考までに http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/

• Tasuke22
回答No.3

S-ATAは排熱に気を付けて下さい。 S-ATAに空気の流れがあればいいと思います。

回答No.2

#1ですが一つ書き忘れ。 3.5インチベイに空きがないとHDDを増設するスペースがありません。 内臓ベイが望ましいですが、オープンベイでも可能。 また3.5インチに空きがなく5インチのみにある場合、3.5インチの製品を取り付けるためのマウンタも販売されてます。 これらがない場合、HDDが固定できないので外付けで使用することをお勧めします。 ケースの底に置いておいてもいいのですが、あまりお勧めは出来ません。

melonman
質問者

お礼

ケースの底ですか・・・そのパターンは思い浮かびませんでした。 遊んでいる3.5インチベイがあるんでそこに突っ込んでみます ありがとうございました!