• 締切済み

ジンギスカンの宰相せあった耶律楚材(Yelu Ch

ジンギスカンの宰相せあった耶律楚材(Yelu Chucai)の名言、「一利を興すは一害を除くに如かず、一時を生むは一時を省くに如かず」の英訳をご存知の方、おられますでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  すみません。生一事不如省一事 の方は既存の英訳がないので棒の下手くそな訳です。  A birth is superior to killing one.

demolay22
質問者

お礼

遅くなり失礼致しました。一部でも翻訳があるんですね。後半部分の訳文有難うございます。見事な訳に敬服致します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

興一利不若除一害  A gain is inferior to getting rid of an evil. http://www4.plala.or.jp/keisen/poetry/favorite/gain.html

関連するQ&A

  • ジンギスカン

    ネットで購入できる美味しいジンギスカン(漬け込み)知りませんか? 主人が北海道出身なんですが(東京在住)、今までは実家に頼んで近所のスーパーのを送ってもらってたんですが(ここのはすごく美味しかったのです)、そこのスーパーが閉店してしまい送ってもらえなくなってしまいました。 美味しいジンギスカンをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ジンギスカン?なんですが・・・

    夕方ラジオをつけたら突然聞こえてきました。 メロディーは「ジンギスカン」です。 でも今まで聞いたことのある曲とは違うのです。 まず歌詞が日本語です。 ♪ ジン ジン ジンギスカン   飲めや食えや歌えや踊れや   ジン  ジン ジンギスカン   飲めや食えや歌えや騒げや   俺たち天才 アハハハ    君たち凡人 トホホホ ・・・などと言っていました。 声もダミ声で、初めは何を言ってるのか聞き取れませんでした。 これは、前からある曲なのですか? それとも最近になって誰かがカバーしたものなのでしょうか。 できれば歌詞も全部知りたいです。 どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジンギスカンって、おいしいですか?

    出身は東京なので、あまりジンギスカンに食べ慣れていないのですが 最近ちょっと流行っているのかTVでやっていると、チャレンジしてみたくなります。 近くにジンギスカン屋さん(個人のレストラン夜のみ営業)に行ってみようか悩んでいるのですが、中学くらいの時に北海道旅行ツアーでジンギスカンを食べたのですが、あの強烈なニオイ(獣のようなニオイ)で 辛い経験があるので、今一悩んでます。 TVでやってるジンギスカンは、タレントさんが、全然臭みがない~って言ってますが本当でしょうか? やはり北海道出身の方で子供の頃から食べ慣れている方とは、慣れとして違うのでしょうか? 私は東京都江東区に在住ですが、おいしいジンギスカン屋さんがあれば教えて下さい。

  • ジンギスカン

    北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

  • ジンギスカンが食べられるレストラン

    新宿・初台近辺で、ジンギスカンが食べられるお店をご存知の方はいませんか? できれば食べ放題、飲み放題のお店があればいいのですが。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 札幌でジンギスカン

    8月に札幌に行きます。宿泊はすすきのです。 昼か夜にジンギスカンが食べたいのですが、人気店の「だるま」や「しろくま」はお店自体が狭く、食べたら退く!といった、長居は出来ない感じで、来店しにくいです… せっかく北海道へ来たので、薄いラム肉のジンギスカンではなく、 上記の店舗のような厚めのお肉が食べたいです。 札幌駅又はすすきの駅近くで、割と広めの店舗で、ジンギスカンを食べられるお店をご存じないでしょうか?

  • ジンギスカンのタレ

    広島市内で、北海道で有名な『ベル食品』の成吉思汗(ジンギスカン)のタレを販売してるお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • キリンビール園のジンギスカンについての疑問!

    北海道に旅行に行った際、キリンビール園本館の ジンギスカン食べ放題を食べました! そこでは、ジンギスカンと野菜の盛ったものが それぞれ2箱ずつ置いてありました。 そこで、くだらない質問なのですが・・・ ジンギスカンのひと盛りは、だいたい何グラムほどか ご存知の方いらっしゃいますか?! 彼氏と行ったのですが、ジンギスカンだけで4箱も 食べてしまい、2人で食べ過ぎたなぁ↓と言っていて、 帰ってから一体どのくらいあったのかで大モメしました(・・;) 私は完全に500グラムはあったと思うのですが、 彼氏はそんなにないっていうんです!! どうしても知りたいので教えてください!!お願いしますm(__)m

  • 宰相としての発言

    鳩山首相が中国と韓国を訪問中です。 我が首相は共同記者会見の席上「日本は今までアメリカに頼りすぎてきた。。」と公式発言をしていました。 その発言の後には「今後は東アジアを中心として。。。」と続くのですが。 中・韓両国首脳同席の場で、一独立国の宰相として如何にも相手国に阿るような、且つ、言わずもがなの発言と思ったのですが、そのように思うのは私だけでしょうか? 国内においても兎角ポピュリズム的な発言が多い方だと思っていたのですが、何も海外であのような発言をしなくてもと思うのですが。。 確かに、戦後の日本はアメリカに頼らざるを得ない面もあり、アメリカ一辺倒で来たことは否めない事実と私自身も思うのですが、たとえ、気持ちの中に有っても、海外における訪問先で、一国の宰相による公式発言としては、聊か矜持の無い発言と思ったのですが、私の考え方が間違っているかも知れません。ご意見をお聞かせ願えませんか・

  • ジンギスカンのタレ

    道南にいるときに、瓶入りで味噌味のジンギスカンのタレを買い食べていました。 とても美味しかったのですが、どこのメーカーか忘れてしまい今は買うことができません。 ご存知のかたがいたら教えてください。