• 締切済み

ジンギスカン

北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ジンギスカンは羊肉のことです。 味は当たり外れがあります。 よく観光ツアーで入っている某ビール園とかはあまりおすすめできません。 帯広の白樺ジンギスカンや札幌のだるまなど良い肉を出す店でラムを食べると柔らかくて臭みもなく、違う感想になると思います。 また、焼きすぎると硬くなるので焼きすぎ注意です。 とは言え、好みの問題なので…難しいですが一度食べてみていただきたいですね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#187945
noname#187945
回答No.6

こんにちは 羊肉以外のものは正式にはジンギスカンとは言わないようです 豚とか鹿もありますが私は逆にそっちのほうが臭みがあって嫌です 本州の人は羊肉のイメージを間違ってるみたいで残念ですが ジンギスカンは臭くもないし硬くもないです

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• phj
回答No.5

関東在住です。 私はマトン・ラムが大好きなので、それを広める運動をしています(ウソです) ただ、付き合っている女性とか友人は可能なかぎり羊肉を食べさせているのは本当です。 まず関東ではいい肉がほとんど手に入りません。最近はそれでも骨付きのラム肉などが手に入るようになってきましたが、値段を考えると国産牛のステーキが買えるぐらいなので、ほとんどだれも手を出さないようです。 北海道のジンギスカンを含めて、マトンの臭みは苦手意識を持つ人も多いようです。それでも北海道のマトンは処理の仕方も部位もやはりいいものを使っているようで、肉の硬さは大丈夫だと思います。 マトンをくさいという人でもラムだと「気にならない」という人がほとんどです。私の友人たちのほとんどがラムなら気に入って「また食べたい」と言ってくれます。ダメなのは少数ですが、そもそも慣れ親しんだ味以外は拒否するような人たちです(たとえば関西出身で関東のうどんは食べない、というようなレベルの人たち) 北海道で食べるジンギスカンは別格の味わいがあります。最初からマトンは敷居が高いでしょうから、ぜひラム肉のジンギスカンを召し上がってみてください。肉の臭みはほとんど無いと思いますが、こればかりは食べてみないと分かりません。しかし、ラムのやわらかさとジンギスカンのたれや野菜を含めたうまみだけは保障しますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.4

羊肉以外のジンギスカンは邪道だと思っている空知人です。 一応豚とか鹿はありますけど。 鹿は羊以上に癖があります。 ジンギスカンといっても、札幌などの焼いた後にタレをつけるのと、滝川などタレに漬け込んだ肉を焼くのと、名寄など漬け込んだ肉をタレごと煮込むのがあります。 先にタレに漬け込んだ肉のほうが、羊独特のニオイは薄れますし、焼き(煮込み)すぎなければ柔らかくいただけます。 空知地方の人間としては滝川風である漬け込み肉がなじみがあって好きですね。 松尾ジンギスカンが好きです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• yotani0425
回答No.3

こんにちは、道産子です。 北海道の人間にとってはジンギスカン=羊肉(マトンまたはラム)でなくてはなりません。 ただし、こちらの人間でも羊肉の臭いについては好き嫌いはありますね、苦手なひとも中にはいます。 だた大抵のひとは子供の頃から食べなれていますので、「独特の臭い」と思っていないひとが多いですよ、羊肉の焼けた臭い=ジンギスカンまたは羊肉料理と連想することが大半ではないでしょうかね。 「硬い」とのイメージは最近の生ラム(子羊)を出すお店ですとそんなに硬くはないと思いますが。 こちらの人間、かえって昔からのマトンを好むひとも多いのですよ。 で、北海道で羊肉以外のジンギスカン料理(方法)は考えられませんし、羊肉の料理(ジンギスカン)が北海道のウリですから、多分無いと思います。聞いたことがありませんし、ちょっと探してみましたが簡単には出てきませんでした。 こればかりはちょっと難しいのではないでしょうかね、たとえばどこかの家庭でジンギスカン鍋をするときに羊肉のかわりに豚肉や牛肉を使っている家庭はあるかもしれませんが・・・。 普通の焼肉屋さんに行くしか方法は無いかもしれませんね、たとえばタレだけジンギスカン用を持ち込むとか・・・。 ちなみに北海道の人間(特に道産子・高年齢層でしょうか)の中には牛肉の臭いが苦手なひとも多く(本州よりずっと多いと思います。昔はあまり普及していませんでした。)、すき焼きに牛ではなく豚肉、しゃぶしゃぶにラム肉、牛丼を豚丼(帯広が有名ですよね)、としている家庭もいっぱいあります。 *本州のひと、特に豚肉のすき焼きにはちょっとびっくりするようですよ。 関東や関西圏あたりで「すき焼きは好きなのだが、牛肉の臭いが苦手なので豚肉を使ってほしい・そういうお店を探してほしい」と言うようなものかもしれません。 こればかりは地域性のことなので、ちょっと難しいと思います。 ただし、ホテルやレストランでのラム肉を使ったフレンチ系のステーキなどはかなり臭みは消していると思います。機会があれば一度お試しください。 ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#192912
noname#192912
回答No.2

それなら「じんじん」というお店がいいかもしれません。 味付けのジンギスカンなんで、臭みが少ないと思います。 とは言え、北海道人は、ジンギスカンを臭いと思ったことがないので、どれだけ臭みが消えているか、分からないのですが。 このお店には、豚肉ジンギスカンや鶏肉ジンギスカンもありますし、ススキノにも近いんでいいのではないでしょうか。 「札幌 ジンギスカン じんじん」で検索すると情報が載っていますよ。

moon8stone
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます

• Lupinus2
回答No.1

ないです。 羊肉の焼肉がジンギスカンです。 旭川で鹿肉ジンギスカンを売っていたことがありますが、(今もあるのかな?) 変わり種であり一般的ではありません。 ジンギスカンは焼き方があるのです。 野菜を先に並べ、その上に肉をおいて蒸焼きにする。 それによって焼き過ぎを防ぐとともに野菜に肉の旨みが染み込みます。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます