• 締切済み

ジンギスカン

北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

ジンギスカンは羊肉のことです。 味は当たり外れがあります。 よく観光ツアーで入っている某ビール園とかはあまりおすすめできません。 帯広の白樺ジンギスカンや札幌のだるまなど良い肉を出す店でラムを食べると柔らかくて臭みもなく、違う感想になると思います。 また、焼きすぎると硬くなるので焼きすぎ注意です。 とは言え、好みの問題なので…難しいですが一度食べてみていただきたいですね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#187945
noname#187945
回答No.6

こんにちは 羊肉以外のものは正式にはジンギスカンとは言わないようです 豚とか鹿もありますが私は逆にそっちのほうが臭みがあって嫌です 本州の人は羊肉のイメージを間違ってるみたいで残念ですが ジンギスカンは臭くもないし硬くもないです

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

関東在住です。 私はマトン・ラムが大好きなので、それを広める運動をしています(ウソです) ただ、付き合っている女性とか友人は可能なかぎり羊肉を食べさせているのは本当です。 まず関東ではいい肉がほとんど手に入りません。最近はそれでも骨付きのラム肉などが手に入るようになってきましたが、値段を考えると国産牛のステーキが買えるぐらいなので、ほとんどだれも手を出さないようです。 北海道のジンギスカンを含めて、マトンの臭みは苦手意識を持つ人も多いようです。それでも北海道のマトンは処理の仕方も部位もやはりいいものを使っているようで、肉の硬さは大丈夫だと思います。 マトンをくさいという人でもラムだと「気にならない」という人がほとんどです。私の友人たちのほとんどがラムなら気に入って「また食べたい」と言ってくれます。ダメなのは少数ですが、そもそも慣れ親しんだ味以外は拒否するような人たちです(たとえば関西出身で関東のうどんは食べない、というようなレベルの人たち) 北海道で食べるジンギスカンは別格の味わいがあります。最初からマトンは敷居が高いでしょうから、ぜひラム肉のジンギスカンを召し上がってみてください。肉の臭みはほとんど無いと思いますが、こればかりは食べてみないと分かりません。しかし、ラムのやわらかさとジンギスカンのたれや野菜を含めたうまみだけは保障しますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.4

羊肉以外のジンギスカンは邪道だと思っている空知人です。 一応豚とか鹿はありますけど。 鹿は羊以上に癖があります。 ジンギスカンといっても、札幌などの焼いた後にタレをつけるのと、滝川などタレに漬け込んだ肉を焼くのと、名寄など漬け込んだ肉をタレごと煮込むのがあります。 先にタレに漬け込んだ肉のほうが、羊独特のニオイは薄れますし、焼き(煮込み)すぎなければ柔らかくいただけます。 空知地方の人間としては滝川風である漬け込み肉がなじみがあって好きですね。 松尾ジンギスカンが好きです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは、道産子です。 北海道の人間にとってはジンギスカン=羊肉(マトンまたはラム)でなくてはなりません。 ただし、こちらの人間でも羊肉の臭いについては好き嫌いはありますね、苦手なひとも中にはいます。 だた大抵のひとは子供の頃から食べなれていますので、「独特の臭い」と思っていないひとが多いですよ、羊肉の焼けた臭い=ジンギスカンまたは羊肉料理と連想することが大半ではないでしょうかね。 「硬い」とのイメージは最近の生ラム(子羊)を出すお店ですとそんなに硬くはないと思いますが。 こちらの人間、かえって昔からのマトンを好むひとも多いのですよ。 で、北海道で羊肉以外のジンギスカン料理(方法)は考えられませんし、羊肉の料理(ジンギスカン)が北海道のウリですから、多分無いと思います。聞いたことがありませんし、ちょっと探してみましたが簡単には出てきませんでした。 こればかりはちょっと難しいのではないでしょうかね、たとえばどこかの家庭でジンギスカン鍋をするときに羊肉のかわりに豚肉や牛肉を使っている家庭はあるかもしれませんが・・・。 普通の焼肉屋さんに行くしか方法は無いかもしれませんね、たとえばタレだけジンギスカン用を持ち込むとか・・・。 ちなみに北海道の人間(特に道産子・高年齢層でしょうか)の中には牛肉の臭いが苦手なひとも多く(本州よりずっと多いと思います。昔はあまり普及していませんでした。)、すき焼きに牛ではなく豚肉、しゃぶしゃぶにラム肉、牛丼を豚丼(帯広が有名ですよね)、としている家庭もいっぱいあります。 *本州のひと、特に豚肉のすき焼きにはちょっとびっくりするようですよ。 関東や関西圏あたりで「すき焼きは好きなのだが、牛肉の臭いが苦手なので豚肉を使ってほしい・そういうお店を探してほしい」と言うようなものかもしれません。 こればかりは地域性のことなので、ちょっと難しいと思います。 ただし、ホテルやレストランでのラム肉を使ったフレンチ系のステーキなどはかなり臭みは消していると思います。機会があれば一度お試しください。 ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#192912
noname#192912
回答No.2

それなら「じんじん」というお店がいいかもしれません。 味付けのジンギスカンなんで、臭みが少ないと思います。 とは言え、北海道人は、ジンギスカンを臭いと思ったことがないので、どれだけ臭みが消えているか、分からないのですが。 このお店には、豚肉ジンギスカンや鶏肉ジンギスカンもありますし、ススキノにも近いんでいいのではないでしょうか。 「札幌 ジンギスカン じんじん」で検索すると情報が載っていますよ。

moon8stone
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ないです。 羊肉の焼肉がジンギスカンです。 旭川で鹿肉ジンギスカンを売っていたことがありますが、(今もあるのかな?) 変わり種であり一般的ではありません。 ジンギスカンは焼き方があるのです。 野菜を先に並べ、その上に肉をおいて蒸焼きにする。 それによって焼き過ぎを防ぐとともに野菜に肉の旨みが染み込みます。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • ジンギスカンなどの羊肉は臭い。。

    こんにちは。。。 お肉料理はほとんど大好きなのですが、羊の肉(ラム?)がどうしても好きになれません(*_*; ☆ジンギスカンとかを焼いているお店に入ると吐き気がしてしまいます。 それを言うと主人が、本当の新鮮で良い肉は臭くないよ!と言います。 『北海道などで新鮮な良い物を出すお店で食べればきっと食べれるよ。。』と言います。 @そんなに違うものなのでしょうか・・? 新鮮なお肉ならあのワキガ臭みたいな臭い・・【私的には似ている感じ】・・はしないのですか? 皆さまのご意見下さいませ・・・・(?_?)

  • なぜビアガーデンはジンギスカン?

    なぜ、ビアガーデンって、どこもかしこも料理がジンギスカンなんですか? 牛肉や豚肉を使ったバーベキューが出来るビアガーデンとかもっとあって良いと思うのですが、ビアガーデンと言えば何故かどこも決まってジンギスカンですよね? ジンギスカンって臭いし、そんなにファンがいるとは思えません。 ふと気になったので、質問させて頂きました。 博識な皆様の見解をお聞かせ頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 好きな肉の種類は?

    1:何肉が一番好きですか? 鶏肉、豚肉、牛肉、馬肉、etc 2:どんな肉料理が一番好きですか? 牛丼、かつ丼、ジンギスカン、ハンバーグ、焼き鳥、餃子etc

  • 北海道のキャンプ場でジンギスカンを食べたい

    こんにちは。 2016年の夏に北海道旅行をします。 精肉店?またはスーパー等でジンギスカンの肉を買い、 ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い、 キャンプ場でジンギスカンを食べたいと考えています。 (キャンプ場で用意されたジンギスカンセット等でなく) 北海道では地方によりラーメンも味噌、塩、しょうゆと好まれる 味があると思いますが、ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? (十勝地方は豚丼が有名ですよね) 苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って ここのキャンプ場がお勧めです等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 何肉が好きですか?

    ここ数年BSE問題により牛肉の輸入量は年々減少し、その一方豚肉は色んな料理番組でもイベリコブタなど海外のブランド豚が取り上げられるように輸入量が増えていたり、北海道でしか食べられなかったジンギスカンが健康ブームに乗って全国各地に専門店が出来て食べられるようになってますよね。 そこで皆さんにお聞きしますが、何肉が好きですか?そして好きな肉はどう料理して食べるのが1番好きですか? 自分は鶏肉が好きで、ローストチキンで食べるのが1番好きです。

  • お肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

    アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを 教えて下さい。 私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。 羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

  • 千歳~札幌圏のジンギスカン(ランチ)について

    初めて質問させていただきます。 今年の6月に父母を連れて旅行にいくのですが (両親と私の大人三人です。両親は50,60代です) 10:30に新千歳に着き、レンタカーを借りて お昼を食べてから円山動物園に行きたいのですが、 だいたいこの範囲(千歳~札幌)で 1、ジンギスカンが食べれる 2、ジンギスカン以外も食べれる お店というのはありますか? 母はジンギスカンは食べれませんが 父がどうしてもジンギスカンが食べたいようです。 今、候補は「和牛レストラン ログハウス びび」さん (ちょっと千歳から離れるようですが) ですが、ここで食べるジンギスカンは、 「(初めて)ジンギスカン食べたい!」という人が 満足する感じなのでしょうか? それとも、ただラムの焼き肉を食べた、という感じですか? ビール園などのほうが、雰囲気的にジンギスカン という道外者からのイメージに近い気がするの ですが・・・ビール園でラム肉食べないでも 満足できるのかが心配です。 わかりづらいかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道でのジンギスカンの食べ方は?

    こんにちは。 先日、ジンギスカンを食べました。 イメージは「たれ」につけこんだお肉をジューっというものでしたが、 注文してでてきたのは普通の生肉でした。(たれにつけこんでないという意味で) 向かいのおじさんは「たれ」につけこんであるものを食べてました。 「あ、あれじゃないの・・・」と思ったんですよ・・・ おいしかったし、注文を間違えたという話なんですが、 本場の北海道はどんな食べ方をするんですか?主流というか。たれ?しおコショー?

  • 豚肉で肉じゃがってありですか?

    肉じゃがって牛肉料理ですよね。 いくら関東では肉と言えば豚肉であっても 肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・? 豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか? よろしくお教えください。

  • 美瑛・富良野の夜ご飯処

    9月上旬に北海道の美瑛に宿泊することになり、夜ご飯処を探しています。 18時~20時くらいに食べに行く予定です。(北海道のお店は早く閉まってしまう印象です) 貧乏学生旅行なので予算は1000円~3000円位までです 希望は、食べたい順に ジンギスカン 肉系 郷土料理系 定食系 海鮮物 です。特にジンギスカンのお店を探しています。 ラーメン、カレー、オムライスは他の日に食べる予定です。 お勧めありましたらご教授よろしくお願いします!