カラーガラスの浴室のドアはユーザーに好まれるか?

このQ&Aのポイント
  • 東南アジアでガラスを製造・販売しているが、カラーガラスを浴室のドアに使用するとユーザーに好まれるのか疑問。
  • 近所の工務店ではカラーガラスは売れないという意見があり、大手A社のサイトでも湿気の多い場所では使用できないとの記載があった。
  • しかし、私の工場では品質に問題はなく、100色以上のカラーガラスを製造でき、コストも日本メーカーの半額以下。割れても破片が飛散しないため安全性も高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーガラスの浴室のドアは買ってもらえるでしょうか

東南アジアでガラスを製造・販売していますが、カラーガラスを浴室のドアに使用したらユーザーに好まれるでしょうか。例えばブルーのバスタブでブルーのドアの組み合わせなら良い感じだと思うのですが。忌憚のないご意見を聞かせてください。 近所の工務店さんに聞いたら今はエンボス樹脂ドアが多く、透けて見えなければ良いのでカラーにしても売れないんじゃないのとの意見でした。日本の大手A社のサイトを見たところ、やはりカラーガラスは湿気の多い場所には使用できないそうです。私の工場では100色以上のカラーガラスが製造でき、コストも多分日本メーカーの半額以下です。いくら湯水をかけようが品質に影響なく、万一割れても破片が飛散することもないため地震でケガをする心配もありません。私個人としては良いと思っていますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

うちもエンボス樹脂が入った浴室扉ですけど、 ガラス扉である必然性をまったく感じないです。 多くの家庭では脱衣場・洗面が兼用でしょうから スペースも限られている中で、浴室扉を開閉しなければなりません。 そうなると軽い力で開閉できることが条件です。 軽い力で開閉する、すなわち扉枠も軽い素材だしそこに 樹脂の(何倍ですか?)重いガラスを入れて構造的に大丈夫なんかいな?と。 もちろん扉枠、兆番やレールなどガラスをはめ込んだ場合に耐えられるように 「オーダー化」すればいいんでしょうけど、ガラスのコストが安くったって、 そこで既製品の樹脂板の何倍もかかるようなら量販は無理です。 また、割れたら飛散しないっていうのはフィルム入りってことですかね? もしくは強化ガラスのように細かい破片になるってことですか? これはこれで「ガラス単体」の性能としてはいいんですけど、 浴室扉がなぜ樹脂板が多いかっていうと、万一の時に「蹴破って」脱出、 あるいは突入出来るように、という理由からです。 フィルム加工されているガラスだったら、、、そういうこと出来ませんからね。 浴室扉はそういうことも考えて「あえて壊しやすい構造体」として設計されているのです。 海外の4つ星以上くらいのホテルだとシャワールームに透明の厚いガラス板が 使われていること多いですけど、それと日本の一般家庭の浴室とは性格も異なるし、 一般家庭向けに商売するのは難しいと思いますよ。 お金持ちが「オーダーのカスタム風呂」に大枚はたいたとしても、 ガラスは日本生産のものを使うとも思いますし。。。 加えて、いまどきブルー(でもピンクでも黒でもなんでもいいんですけど) の浴槽や浴室に同色のガラス扉とか使いますかね?ラブホテルじゃあるまいし。

kiwigrape21c
質問者

お礼

ご意見をお送り頂き深謝します。エンボス樹脂がベストかも知れません。 カラーガラスはご指摘の通り樹脂よりもかなり重たくなります。厚みも樹脂の3倍程度ですから、重量は樹脂ドアの7.5倍になります。また、2枚のガラスの間にフィルムがあり、蹴破ることも突入もできません。極めて破壊しにくい構造になっています。 東南アジアではホテルや戸建住宅の浴室やシャワールームに使ってもらっています。淡いクリーム色の注文が多いのですが、ピンクやブルー、グリーンなどもあります。 日本製のカラーガラスもありますが、浴室など湿度の高い場所では塗料が劣化するため使用できません。また日本の原料板ガラスは欧米やアジアのガラス価格の3倍(中国の5倍)と非常に高いのでアジアで製造しています。ガラスが高いというのは日本だけの現象です。 ラブホテルなら使うかも知れないというアイデアありがとうございます。早速ラブホテルの浴室を設計している会社を探してみます。 丁度、隣家のご主人が来たので、話を聞きました。浴室と脱衣場の境はプラスチックの3枚扉で汚れが落ちにくいと奥さんがこぼしているそうです。カラーガラスのサンプルを見せたら「キレイだね」と感動していました。ただし扉全体から替えないといけないのでいくらガラスが安くてもかなり高いんじゃないの?とのご質問。いちどホームセンターで相談しようと思います。ドアをDIYで替えるのは少々難しいかもしれませんが、安いコストでラブホテル並みのドアになるなら買ってくれる人もいるかもしれません。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です 一流メーカーの製品以外にも オーダ専門で浴室をつくっている業者があります それは上限なしで作るんですよ そういう所ならガラスでも反対に面白いと思ってくれると思います

質問者

お礼

確かに高級感ある浴室を設計・製作している会社がありますね。初めて知りました。こういうメーカーさんならカラーガラスを喜んで使っていただけると思います。早速TELしてみます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは はたしてドア枠とパッキンが合うかどうかです 一般的にはそのメーカーの下請けが パッキンや枠を請け負っていることが多く その隙間に入れるかどうかです あとはいくら割れないといっても 日本のPL法などに合わないとだめだと思います

質問者

お礼

PL法に関して注意を喚起頂き、ありがとうございました。製造物責任については、ドアの最終製品を製造したメーカーさんに負ってもらう方向で話を進めたいと思います。JIS、BS、EN規格はいずれも満足します。私がお聞きしたかったのはカラーガラスドアに需要があるだろうか、ということです。日本では曇りガラスかエンボスしたプラスチックのドアが使用され、カラーガラスは使用されていません(塗料が高湿度で劣化するため)。低コストで製造可能とはいえ、やはり曇りガラスやプラスチックよりは少し高コストになります。

noname#219932
noname#219932
回答No.2

誰に何を言われたって あなたがしたいのならすれば良いだけ・・ 歴史に刻まれてる偉人は その様な境遇でも 自分の意志を貫いた人達ですめ・

• f272
回答No.1

「いくら湯水をかけようが品質に影響なく、万一割れても破片が飛散することもない」のであれば技術的には問題がありません。また「日本メーカーの半額以下」と言うことは日本でなら価格競争力もあるでしょう。あとは営業力です。販売店に営業をしてください。消費者に直販するのはたぶん無理です。消費者が買うのは新築のときかリフォームのときだけです。