現行犯の逃走車 ‐ ガラスを割る勇気はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 法的リスクを考慮しながら、ガラスを割って犯人の逃走を阻止する勇気があるのか疑問が生じる
  • ガラスを割る行為によって生じる可能性のある事故や法的責任については明確な解答はない
  • 日本の社会では逮捕された後に無罪判決を受けても社会的な差別が残り得るという事実が指摘されている
回答を見る
  • ベストアンサー

現行犯の逃走車 ‐ ガラスを割る勇気はありますか?

あなたの目の前で犯罪が起こったとします。 犯人が車で逃げようとしました。 ドアを開けずに篭城し、車を発進しようとしています。 そんなとき、あなたは車をガラスを割って、 犯人の逃走を阻止する勇気はありますか? 法的リスクについて考えた上で回答願います。 ガラスを割って警察に捕まるかは、 実際にやってみなければわかりません。 ガラスを割って運転者(犯人)が怪我をしたり、 ガラスが割れた状態で運転者が車を発進させて逃走し、 視界不良により人身事故を起こした場合に、 ガラスを割った者に事故に関する刑事責任が及ぶかは不明。 (これは法律の専門家でも正確な結論は出せないと思われる。) ただ、日本では一度逮捕されると、 その後に無罪判決を受けても、 社会的な差別が根強く残るのは有名な話です。 【判例について補足】 現行犯は誰にでも逮捕できると刑事訴訟法には謳われています。 (実際には胡散くさい規定。逮捕の定義も曖昧。) 現行犯人を取り押さえるためには、警察官と私人の別を問わず、 社会通念に照らして必要かつ相当な実力行使は認められると、 過去に最高裁判所が判断しています(昭50.4.3)。 しかしこの判例は、実力行使そのものを認めただけで、 「社会通念上相当」と評価される実力行使の【程度】については、 警察官と私人(一般市民)で同等だとは明言していません。 (裁判長、うまく逃げたね。w だから私は文系人の論理が嫌い。) 【車のガラスについて補足】 さて、理系出身の私は、車載ガラスについて話します。 側面ガラスとフロントガラスでは性質が違います。 (物理的な小難しい話は省略。) ・側面ガラス 割ると粉々に砕け散り、遠方に飛散する性質を持つ。 むやみに割ると犯人や同乗者に怪我をさせる可能性がある。 ・フロントガラス シールド用ガラスは、叩き割っても簡単には崩壊しない。 ヒビが入り運転手の視界を遮断できる。 破片で犯人に怪我をさせる危険性は側面ガラスよりも少ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

私もガラスを割ると思います。 要するに、眼前の凶悪犯を逃がして二次的犯罪を犯すことを許すのか、たとえ自分が逮捕されても凶悪犯の物理的動きを阻止して取り押さえるのか・・の2択だと思います。 で、後者の場合は(法解釈や判例はともかくとして)、ごく普通の人が考えれば凶悪犯の逃走を阻止したのに自分が捕まるということは想定していないので、多少正義感に溢れる人だったら実行すると思います。 これでもし、二次的犯罪を防止すべく凶悪犯を取り押さえたにもかかわらず、実行者が逮捕されて不当な扱いを受けるのだとしたら、判例での法解釈はものすごくおかしいと思わざるをえませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に西洋崇拝をするつもりは全くありませんが、 概して西洋人は日本人(というより東洋人)と比べ、 「手段目的関係」を強く意識します。 治安や国家秩序を守ることが目的の法律のおかげで、 かえって民衆が萎縮して治安が悪化すれば、 「本末転倒」な結果になります。 しかし日本人はなかなかそのような形で 物事に優先順位をつける発想をしません。 例えば、法律上、指名手配犯は現行犯ではないので、 一般私人が逮捕することができません。 逮捕すると逮捕罪や逮捕監禁罪などに問われ得ます。 でも警察だって実際には、予め用意している逮捕状を 街で見つけた指名手配犯に直ちに示せるはずはありません。 それでも強制的に身柄を確保しますよね? 放っておいたら二次犯罪を犯しかねない 指名手配犯を取り押さえた一般市民が、 逮捕監禁容疑で警察に逮捕されたら、大衆は怒るでしょうね。 今回の尖閣ビデオ流出問題みたいに。 ※もちろん法律上は、私人による指名手配犯逮捕は違法であり、 私も責任は取れないので、 指名手配犯を見つけたら捕まえろなどとは一切言いません。 これについてはプロの弁護士の先生でも 見解は分かれると思います。 放っておくと社会に危険を及ぼすような凶悪犯であった場合、 裁判で「社会通念上相当」な行為だったという 評価もされ得る可能性はないとはいえないと思います。 その辺は理系の学問とは違い、 文系独特のグレーゾーンがあり、難しいところです。 文系の学問はどうしても「社会的価値判断」を含むからです。 「裁判員制度」が導入された中、一般人が参加する裁判において、 この辺りのものの考え方がどう変わるかは注目すべきです。 >これでもし、二次的犯罪を防止すべく凶悪犯を取り押さえたにもかかわらず、実行者が逮捕されて不当な扱いを受けるのだとしたら、判例での法解釈はものすごくおかしいと思わざるをえませんね。 今回の尖閣ビデオがYou Tubeで流出した事件への対応でも、 今の政権はかなり大衆に批判されましたね。 国家公務員の守秘義務よりも国民の生命の方が大切で、 「憲法法律守って国滅ぶ」では意味が無いと怒る人もいます。 今回は、You Tube運営者のグーグル日本法人から、 公権力が通信記録を強制的にムシリ取って捜査までしたものの、 結局流出された保安官は逮捕されませんでした。 「菅政権は国民の反応にビビッタのか?」 というような日刊紙の見出しもありましたよね。確か。 【余談】 理系的(工学的)視点から言わせてもらうと、 今回流出したあの尖閣衝突ビデオは、 日本の海保船に中国漁船が 故意に衝突してきたという証拠にはなりません。 (別に私はシナ政府の味方をするつもりは全くありません。) なぜなら、撮影者自体が、当事者の片方である 海保の船に乗っていたからです。 あの映像はあくまで日本側の海保船の目線です。 第三者である船や上空から撮影したものではありません。 さらに、ビデオには海面の波以外の背景物が写っていません。 「日本側の海保船がまっすぐ進んでいた」ということを、 あのビデオに写っていた海面の状態から客観的に証明するのは、 土木工学的な観点からも不可能といって差し支えないでしょう。 「海保の側が中国漁船に先回りして蛇行した結果、  直進した中国漁船がそのまま日本の海保船にぶつかった。」 と中国に反論された場合、 日本は苦しい立場に立たされるでしょう。 仮にこの事件が国内の争いごとであり、もし私が裁判長だったら、 ああいう映像は客観性を欠くため証拠として採用しません。

fuss_min
質問者

補足

お礼文に記載した内容は、あくまで参考に、 一個人の見解として受け取ってください。

その他の回答 (5)

noname#156725
回答No.6

追記…書き忘れ 犯人の1人が車で、待機していた模様ですが? 居合わせた体育会系?と思われる大学生が開いていた車の 窓から犯人を車外に引きずり出してました。

回答No.5

割った事は、有りませんが… 似た事例に遭遇…その場に居た?十数名と共に犯人の取り押さえに 参加?した事が有りますが…犯人をボコって?ますが…お咎めなし でした。 コンビニ強盗…コンビニの女性店員が血だらけで救急車搬送されて ます。 犯人が逆上して?コンビニの女性店員を含む通行人を何人か襲い、 逃亡…通報で、駆け付けた警察官に対しても?犯人が切り付けてます。 犯人は、3名でした…2名が刃物、1名が拳銃らしき物?を所持。 拳銃らしき物?を持つ犯人を警察官が取り押さえてるスキに2名 が逃亡…その場に居合わせた人達と共に犯人の取り押さえに成功 しました。 取り押さえた時、高校生?が2名に飛び蹴りして…全員でノシカカリ 動きを封じ込めてます。

• vaierun
回答No.4

>「社会通念上相当」と評価される実力行使の【程度】については、 警察官と私人(一般市民)で同等だとは明言していません。 それはそうでしょう。 一般人の社会的通念を当て嵌めると私刑まで成立しちゃいます。 法的リスクを考慮するのであれば、なんのアクションも起こしません。 全てに於いて同じことがいえます。 見て見ぬふり、触らぬ神にです。 警察官であっても対処が適切であったかを問われることが多い中 一般人が巻き込まれることを避けても非難されるに値しないでしょう。 因みに自動車内での自殺でロックされていた場合 優しい一般人は窓を割って助けようとしますが、器物破損で賠償請求されることもあるそうで なんじゃそりゃ~という結果になったりします。 回答: フロントガラスを割る 理由: 一度割ってみたいから 理系でも文系でもない私です^^ 強いていうなら爆裂系??

• kokubosino
回答No.2

割った事がありますよ(^_^)v  フロントなんで割れない事はご存知かと思います、それで運転を誤って電柱に激突 警察がやってきて即逮捕 感謝状をもらいました(^_^)v

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だったら悩みますね。 自分が怪我をする危険があるからではなく、 割った事で刑事事件に発展しないかが心配です。 ご存知の通り、日本は「官尊民卑」の国です。 (注:公務員でも勤務時間外は私人扱い。) ガラスを割るのは警察の仕事だと判断され、 器物損壊で逮捕される心配もあります。 器物損壊は親告罪なので、犯人が告訴しなけらば、 暴行や道交法違反でパクられる危険性もある。 ポリが来るのを待ってなんかいないで、 そそくさと割ろうかどうか、、、、 私だったらとっさの判断に苦しむと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

いずれにしても簡単には割れませんし、そこまでせずに通報しますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だったら悩みますね。 自分が怪我をする危険があるからではなく、 割った事で刑事事件に発展しないかが心配です。 ご存知の通り、日本は「官尊民卑」の国です。 (注:公務員でも勤務時間外は私人扱い。) ガラスを割るのは警察の仕事だと判断され、 器物損壊で逮捕される心配もあります。 器物損壊は親告罪なので、犯人が告訴しなけらば、 暴行や道交法違反でパクられる危険性もある。 ポリが来るのを待ってなんかいないで、 そそくさと割ろうかどうか、、、、 私だったらとっさの判断に苦しむと思います。