なんだかモヤモヤする姑の問題

このQ&Aのポイント
  • 娘の子供と嫁の子供はまったく別なのですか?低体重児での出産だった為、姑は新生児の部屋に息子を入れて欲しくなかった。イライラしてしまう。
  • 姑からすると4・5番目の孫である双子男児が生まれ、彼女は特別な対応をしているように感じる。息子の存在が置き去りにされることに不満。
  • 姑との関係を改善する方法を知りたい。以前は頻繁に会っていたが、姑の態度の変化に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかモヤモヤします。

娘の子供と嫁の子供はまったく別なのですか?(長文で失礼します。) 2歳男児の兼業主婦です。 先日、主人の妹が双子男児を出産しました。姑からすると4・5番目の孫。全て男児です。 双子だったこともあり、低体重児での出産だった為、妹の退院時は一人だけ連れてそのまま実家に帰りました。 実家もすぐ近くなので、退院した日に息子を連れ、実家に行きました。 着くと既に主人の兄弟4人と双子のパパともう一人の妹の甥っ子小学生2人、姑がいました。 手を洗って新生児の部屋に行こうとすると、息子だけは入れないで欲しいと遠まわしに言われました。風邪も引いていないのに。。。新生児の部屋でみんないるし、小学生2人も寝転がってゲームしていたし、赤ちゃんは抱っこしているかベビーベッドの上。 その部屋に入れてもらえないのは中型犬の室内犬と息子だけでした。息子は隣の部屋で顔も見れず、姑は息子にも一言も声を掛けることなく、赤ちゃんの世話をして、犬の散歩に行きました。 突然の変わりようにびっくりしたのか息子も寂しくなっちゃったと泣き始めてしまったので、そのままその日は帰りました。 もちろんベタベタ触ろうなんてさせるつもりもなかったし、顔を見るくらいいいのかと思っていました。低体重児で感染症とか心配なのはわかりますが、これは普通なのですか? 姑は娘が出産した直後から家族のラインに『〇〇、本当におめでとう。妊娠中は大変だったね。これからはみんなも今まで以上にサポートしてください。』と送られてくるし、息子が新生児だった時にお披露目しに行ったときは、犬は入れないにせよ、床に座布団で寝かされてしまってました。新生児が来て、行って知ったのですが、ベビーベッドもうちの母に買ってもらったものを一言もなく使っています。 全て悪気があってやったのではないと思うのですが、このような状態が続くと(特に息子に対しての態度の変わりよう)私もイライラしてしまいそうで…。 姑とはどうやって付き合っていけばいいですか?(乱文・長文ですいません。) 生まれる前までは普通に月3・4回で会っていました。

noname#220421
noname#220421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

読んでいるだけでも、私も一緒にモヤモヤしてしまいました。自分の子供が義母にそんな風に接されたら、と思うと、切ないですよね。。お気持ちお察しします。 私の夫は男兄弟なので、嫁の子供と娘の子供が全く違うのかどうかは、実際のところはわからないのですが… 息子さんには可哀想なことですが、多分、違うんだと思います。 お姑さんとの関係が良好だったとしても、やっぱり、直接は血の繋がっていない息子の嫁の子供よりも、自分が産んだ娘の子供となると、娘への愛情もプラスされて母性+孫可愛さでどうしても態度が違っちゃうんじゃないでしょうか? こればっかりはしょうがない気もします。ここは割りきって、今までと同じように月3,4回会いに行くのは続行して、それでも息子さんへの態度が変わらず、息子さん自身が寂しい思いをしてしまうようであれば、それは成長の過程でもよくないと思うので、行く頻度を減らすとかされたらどうでしょうか? ベビーベッドの件もたしかにモヤモヤしますが、もう息子さんは使わないんですよね?だったら、いいじゃないですか^^ 一回きりじゃなくて有効活用してもらってるわ!と広い心で許してあげましょうよ!

noname#220421
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 そうなんです。確かに自分の娘の産んだ孫と違って当然だと思うのですが、生まれてすぐにあからさまだったので、姑との関係が良好だっただけに戸惑いました。 あまり気にしないように、今後も付き合っていきたいと思います。 少し前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

いちいちそんなしょうもない事でイライラしているとそれが子供様にも うつることになりますよ。親がイライラしていると子供も同じように イライラするものです。子供の成長段階でそれは絶対にしないように しましょう。 そして嫁が産んだ孫と実の娘が産んだ子供ではやっぱり思い入れが違う のでしょうね。 ましてや双子だったから普通以上に心配だったんでしょうね。 これからも姑とは普通にお付き合いしていればいいのです。 区別されたらその時に直ぐに聞くことですよ。直ぐに聞かないから イライラするんですよ

noname#220421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しょうもない事ですよね…私もそうも思いましたが、モヤモヤが消えず相談してしまいました。 すぐに聞ければよかったのですが、向こうの家族一同揃っている中で外に出されている息子を見て、誰も何も言わないのは話がまとまっていたのかな。と思い、聞くことすら出来ませんでした。今後、そのようなことがあったら、聞けるようになりたいです。 そしてイライラして子供までそうならないように育てていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

今回こういう対応をされて気分を害した。 そちらが謝りに来なければ今後つき合いはしないって言えばいいんじゃないですか。

noname#220421
質問者

お礼

そこまでは付き合いが多いのではっきり言えませんが、今までのように付き合っていくのは難しいのかなと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児と犬との生活について (プレイヤードについて)

    年内の出産を控えています。 出産後は実家に帰って一ヶ月ほどを過ごそうと思っています。 実家には室内犬がいます。11歳のおじいちゃんワンコなので活動的でもなく、性格も温厚なので あまり悪さをするという心配はしていないのですが衛生面での心配があります。 実家の母は「おとなしいから大丈夫」とあまり気にしていないようで、 ベビーベッドがいるか?という話になったときにも「そんなのなくても大丈夫」 と・・・。 畳の上にマットなどを敷いてその上に寝かせればいい、ということらしいです^^; (ベビーベッドがあれば問題はないのですが、実家・家共布団でベビーベッドの必要性がないのと 特に家にはそのような大きなものを置くスペースもないので購入は考えていません。) ここでの過去の質問を見ていると、過剰に心配する必要はないけれど、掃除などで 毛などには気をつけたほうがいいとあり悩んでいます。 実家に帰ってからは、夜の間は私の部屋で犬の入れない部屋で過ごすのでいいのですが、昼間は家族の集まる部屋(和室)で過ごすことになります。 赤ちゃんと二人っきりで私の部屋に閉じこもっておくわけにもいきませんし、私の部屋と家族の集まる部屋を、 赤ちゃんを抱っこして行き来する回数をあまり多くしたくありません(階段などもありますし)。 いろいろ考えたのですが、「プレイヤード」というのもがあるということを知りました。 実物を見たことがないのですが、高さもあるようですし、昼間子どもが寝るベッドに使えるでしょうか? 考えているのは「KATOJI」のものです。 使ったことのある方・ご存知の方・どのような情報でもかまいません。 もちろん新生児と犬との過ごし方のみでも。 アドバイスおねがいします。

  • ベビーベッドって必要?

    11月末に双子を出産します。チャイルドシートも2台買い揃え、色々友達から借りたり、もらったりと部屋がベビー用品であふれかえってます。ベビーベッドを1台借りたのですがもう一台あったほうが良いでしょうか?双子の方または年子を育てている方ベビーベッドは使ってますか?教えてgooださい。

  • 実家に置いておいたほうが良いもの。コンビラック??クーファン?

    出産を今年の夏に控えているものです。 ついにこの間ベビーベッドを勢いあまって購入してしまいました。ベッドは自宅の寝室に置く予定です。 あとは、昼寝用に、コンビラックがあれば良いかなぁ、と思っているのですが。 実家が自宅から歩いてすぐのところにあるので、退院してしばらくは、日中、実家にいることがほとんどになりそうです。 そこで、実家にも子供が寝られるスペースを作っておいたほうが良いかなと思うのですが、ベッドだと大きすぎるし、コンビラックは自宅に置いておきたいので、クーファンが良いかな、と思っているのですが、皆様はいかがでしたでしょうか? 実家では、犬と猫を飼っているので、床に布団で寝かせるのは、動物の毛が気になり、かわいそうかな、と。台に乗せられるクーファンを見かけ、それが良いかなと思ったのですが、すぐに使えなくなると聞き、すこし迷ってます。

  • 20年前のベビー用品・・・使う気!?(ーー;)

    結婚してもうすぐ3年。子供はまだいません。 私の妹が「出産祝いのお礼に行きたい。」というので、主人の実家(家から徒歩1分のことろ)に言った時のことです。 お姑さんが気を使ってくれたのだとは思うのですが、妹の子供(生後6ヶ月)にと主人が赤ちゃんの時に使っていた28年前のベビーラック(赤ちゃん用のいすみたいなもの)とベビー布団を用意してくれました。 妹は28年前のものと聞いて、「自分でお座りできますし、大丈夫ですよ」と言ったのですがあまりにお姑さんが「使って、使って」というので、ベビーラックに座らせてもらったのですが、時間とともに子供がずり落ちてきてしまってました。(ベルトが最近のものみたいにT字型ではないものでした)。 他にも「ベビーベッド」、「おまる」、「歩行器」などもとってあるみたいで、私達に子供が生まれたら使うつもりのようです。 でも衛生面や、安全性の面からも28年前のものはどうかと思うのですが・・・。 新しいもので未来の私達の子供を迎えてあげたい・・・ってわがままでしょうか?

  • 姑がベッドに座って息子を抱っこしています。

    初めての投稿です。 私には9ヶ月になる息子がいて、旦那の実家に住んでいます。 旦那の父親と母親、父親の母親、旦那、息子、私の6人生活です。 また、旦那と私と息子の3人で1つの部屋を使っています。 姑に関してなのですが、昼間、旦那が仕事に行っていて、 私が息子のご飯の用意をするとき、1階にある台所が寒いこともあり、 息子は2階にある私たちの部屋のベッドに置いていきます。 ちなみに、ベッドは旦那と私と息子の3人で寝ています。 8ヶ月の息子は、まだまだ寂しがり屋ですので、すぐに泣き出してしまいます。 姑の部屋が私たちの部屋の隣にあるのですが、姑は部屋にいる時間が多く、息子が泣き出したときに心配なのか、部屋に入って息子を抱っこして、そのままベッドに座っています。 一応、夫婦の寝室ということもあり、私としては部屋に入ってきて欲しく無いと思ってしまいます。 旦那に言うと、「息子のことを心配して抱っこしに来てくれるんだから、俺はあんまり嫌だとは思わないんだけど・・・。ごめん、むしろ感謝かも」という感想です。 私も、息子のためにはありがたいと思うのですが、部屋に勝手に入って 、そのままベッドに座っているというのが、嫌な気持ちになります。 私の考えは、いかがでしょうか。 ぜひ皆さんのご意見、またはアドバイスなどをお願いしますm(__)m

  • 子ども二人とダブルベッドで寝るのは可能ですか?

    新生児と2歳のと私(子たちの母です)とで ダブルベッドで眠ることは可能でしょうか? 第2子妊娠中ですが、第2子が生まれてくる頃、第1子はちょうど2歳です。 現在、第1子と私とでダブルベッドに寝ています。 夫は、出産を機に別の部屋で寝ています。 賃貸の部屋で各個室が狭いので、 ダブルベッドの横にシングルベッドを置くことは、ほぼ不可能です。 私は腰痛があるので、できれば今のベッドで寝たいのです。 (布団はありますが、腰が痛くなります。) ベビーベッドもありますが、添い乳をすると思うので、 ベビーの昼間の居場所用になると思います。 夫は帰宅が夜中なので、第1子が夫の部屋で寝るとなると、 寝付いた夜8時から数時間一人になるので、気が進みません。 私と新生児は、私の部屋ですので・・ なので、今のダブルベッドに子二人と一緒に寝たいのですが、 どこのお子さんもそうだと思いますが、第1子は眠りながら 左右へ上下へと、とても動きまわるので、 新生児と一緒に眠るのは危険でしょうか? (第1子のときは、左右交互に添い乳したかったので 添い乳の度に私が起きて子の左右に移動していたので、 今回もそうしようかと思っておりまして) 体験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃん、退院時の服装

    今年の7月に男児を出産予定なのですが、退院時の服装について質問させてください。 一般的に退院時には正装として白のベビードレスを着せる方が多いようですが、夏生まれの赤ちゃんにとって、あのフリフリは暑すぎるのではないかと不安です。また、男児であることもあって、お姫様みたいになるベビードレスに少し抵抗があります。 そもそも家に帰るだけなのにわざわざベビードレスを購入して、ましてや汚してしまったら…なんだか勿体ないと思ってしまって。 主人も服装に関して拘りは無いので、普通に短肌着に半袖のロンパースでも着せようかと思っていたのですが、ネットで新生児用の甚平を見つけました。和柄(といっても龍とかではなく普通の水玉とか花火とか)でとてもかっこよく見えてしまいます。値段も安く汚れも気になりませんし、普段着にも使えそうです。 退院時に甚平を着せるなんておかしいでしょうか?別に祭り好きでもなく、祭りが盛んな地域でもありませんが… 甚平のご意見に限らず、『こんな服装で失敗した』話や『これで正解だった』話なども聞かせていただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドの使用期間・制限について

    ベビーベッドに使用期間や制限はあるのでしょうか? また、ベビーベッド卒業後、子供のベッドはどうしたら良いのでしょうか? 夫婦は同じベッドに寝ておりますが、出産予定の息子は別でと考えています。 乳幼児の時期の利便性を考え、べビーベッドではなく、夫婦のベッド高に合うスモールサイズ(セミシングル)もしくはシングルサイズのベッドの購入を検討しています。 もちろん、赤ちゃんも個人、千差万別で個性もあり、産まれてみないと何ともと思いますので様子をみつつとは考えています。 現在、出産のため里帰り中で、実家にはベビーベッドがあるので使ってみる予定でいます。 意外と大きいので、何歳まで使えるのだろう?と思い。。 ベッド位置の高さを子供自身でのぼりおりできるぐらいに下げれるものであれば、長い期間使えるのでしょうか? (IKEAのベビーベッドがそのように説明がありました。) みなさんはどうされてますか?

  • 初めての出産準備でわからない事がたくさん・・・(長文です)

    来月初めての出産を控えております。 先月あたりから赤ちゃんを迎える準備を始めているのですが、細かいことを考え出したら訳がわからなくなってきました。 まず、沐浴にベビーバスを使用する予定なんですが、マジックリンとか大人と同じ普通のお風呂用洗剤で洗っていいものなんでしょうか? ベビー用品店等でお風呂用洗剤なるものを探しましたが、今のところ見当たらないのでマジックリンとかでいいのかなぁ・・・と。 それからオムツを替える時、新生児の間は便もゆるかったり汚れる事が多いと思うのでサッと拭き取れるようなタイプのオムツ替えマットを探していますが、こちらも見当たりません。 うちはペットがいたり、部屋がかなり狭いこともあって赤ちゃんは殆どベビーベッドの上でお世話することになるので、できるだけベッドの上を有効活用したいと考えています。 ビニール製のオムツ替えマット(?)みたいなものってどこか売っていますか? 他にもまだまだ気になる事はあるのですが、皆さんの参考意見を聞かせてください。 ちなみに色々な理由があって、お互いの実家には頼らず退院後は自宅で旦那様と二人育児を頑張る予定です。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 3月出産予定で、一ヶ月ほど実家に帰る予定です。昼は居間にいて、夜は2階

    3月出産予定で、一ヶ月ほど実家に帰る予定です。昼は居間にいて、夜は2階に寝る予定ですが、 12歳の超わがままな犬(シーズー)がいます。普段から家の中で好きなように行動しています。 多分、犬を縛ったり、立ち入り禁止の部屋など設けたら一日中吠える事間違いないことを前提に 質問します。 基本的に赤ちゃんを衛生面で守りながらの犬との共同生活について質問したいです。 2階の寝室にベビーベットを置くつもりでいます。 昼間、居間で過ごすときにはどうしようかと思って質問させて貰いました。 ?もう1台ベビーベットを確保、犬に届かないようにする。プラス、犬の抜け毛を防ぐために、 ベビーベットの周りに蚊帳を設置する。(昼間も夜もベビーベットを使用すると、赤ちゃんが昼夜の 区別がつかなくなる。と言う内容の事を育児本で見たので少し不安です。) ?蚊帳の中にクーファン(又は簡単なお昼ね布団)で昼間は過ごす。 まさか蚊帳を突き破ってまで犬が赤ちゃんに近づくとは思えませんが、 万が一の為には?の方が良いでしょうか? 今まで犬は新生児を見たことはありませんが、よちよち歩きの赤ちゃんや、小学生低学年の子供には 異様に興味を示しました。ので、新生児には興味を絶対示すと思われます。 あまりに吠えたり、興味がひどければ早々に家に帰ってくるつもりではいます。 初めての出産なので友人に聞いても、授乳中についうとうとして、赤ちゃんを落としそうになることも あるから実家にお世話になれるならその方がいいよ!と言われました。 犬は人に預けたりは絶対にする予定はありません。 1つの部屋に隔離や、ゲージに入れることも出来ないです。(しつけ不足です。) 他に良いアイディア、?と?どちらが良いか、アドバイス下さい。