なんだかモヤモヤする姑の問題

このQ&Aのポイント
  • 娘の子供と嫁の子供はまったく別なのですか?低体重児での出産だった為、姑は新生児の部屋に息子を入れて欲しくなかった。イライラしてしまう。
  • 姑からすると4・5番目の孫である双子男児が生まれ、彼女は特別な対応をしているように感じる。息子の存在が置き去りにされることに不満。
  • 姑との関係を改善する方法を知りたい。以前は頻繁に会っていたが、姑の態度の変化に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかモヤモヤします。

娘の子供と嫁の子供はまったく別なのですか?(長文で失礼します。) 2歳男児の兼業主婦です。 先日、主人の妹が双子男児を出産しました。姑からすると4・5番目の孫。全て男児です。 双子だったこともあり、低体重児での出産だった為、妹の退院時は一人だけ連れてそのまま実家に帰りました。 実家もすぐ近くなので、退院した日に息子を連れ、実家に行きました。 着くと既に主人の兄弟4人と双子のパパともう一人の妹の甥っ子小学生2人、姑がいました。 手を洗って新生児の部屋に行こうとすると、息子だけは入れないで欲しいと遠まわしに言われました。風邪も引いていないのに。。。新生児の部屋でみんないるし、小学生2人も寝転がってゲームしていたし、赤ちゃんは抱っこしているかベビーベッドの上。 その部屋に入れてもらえないのは中型犬の室内犬と息子だけでした。息子は隣の部屋で顔も見れず、姑は息子にも一言も声を掛けることなく、赤ちゃんの世話をして、犬の散歩に行きました。 突然の変わりようにびっくりしたのか息子も寂しくなっちゃったと泣き始めてしまったので、そのままその日は帰りました。 もちろんベタベタ触ろうなんてさせるつもりもなかったし、顔を見るくらいいいのかと思っていました。低体重児で感染症とか心配なのはわかりますが、これは普通なのですか? 姑は娘が出産した直後から家族のラインに『〇〇、本当におめでとう。妊娠中は大変だったね。これからはみんなも今まで以上にサポートしてください。』と送られてくるし、息子が新生児だった時にお披露目しに行ったときは、犬は入れないにせよ、床に座布団で寝かされてしまってました。新生児が来て、行って知ったのですが、ベビーベッドもうちの母に買ってもらったものを一言もなく使っています。 全て悪気があってやったのではないと思うのですが、このような状態が続くと(特に息子に対しての態度の変わりよう)私もイライラしてしまいそうで…。 姑とはどうやって付き合っていけばいいですか?(乱文・長文ですいません。) 生まれる前までは普通に月3・4回で会っていました。

noname#220421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.3

読んでいるだけでも、私も一緒にモヤモヤしてしまいました。自分の子供が義母にそんな風に接されたら、と思うと、切ないですよね。。お気持ちお察しします。 私の夫は男兄弟なので、嫁の子供と娘の子供が全く違うのかどうかは、実際のところはわからないのですが… 息子さんには可哀想なことですが、多分、違うんだと思います。 お姑さんとの関係が良好だったとしても、やっぱり、直接は血の繋がっていない息子の嫁の子供よりも、自分が産んだ娘の子供となると、娘への愛情もプラスされて母性+孫可愛さでどうしても態度が違っちゃうんじゃないでしょうか? こればっかりはしょうがない気もします。ここは割りきって、今までと同じように月3,4回会いに行くのは続行して、それでも息子さんへの態度が変わらず、息子さん自身が寂しい思いをしてしまうようであれば、それは成長の過程でもよくないと思うので、行く頻度を減らすとかされたらどうでしょうか? ベビーベッドの件もたしかにモヤモヤしますが、もう息子さんは使わないんですよね?だったら、いいじゃないですか^^ 一回きりじゃなくて有効活用してもらってるわ!と広い心で許してあげましょうよ!

質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 そうなんです。確かに自分の娘の産んだ孫と違って当然だと思うのですが、生まれてすぐにあからさまだったので、姑との関係が良好だっただけに戸惑いました。 あまり気にしないように、今後も付き合っていきたいと思います。 少し前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ih6444
回答No.2

いちいちそんなしょうもない事でイライラしているとそれが子供様にも うつることになりますよ。親がイライラしていると子供も同じように イライラするものです。子供の成長段階でそれは絶対にしないように しましょう。 そして嫁が産んだ孫と実の娘が産んだ子供ではやっぱり思い入れが違う のでしょうね。 ましてや双子だったから普通以上に心配だったんでしょうね。 これからも姑とは普通にお付き合いしていればいいのです。 区別されたらその時に直ぐに聞くことですよ。直ぐに聞かないから イライラするんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しょうもない事ですよね…私もそうも思いましたが、モヤモヤが消えず相談してしまいました。 すぐに聞ければよかったのですが、向こうの家族一同揃っている中で外に出されている息子を見て、誰も何も言わないのは話がまとまっていたのかな。と思い、聞くことすら出来ませんでした。今後、そのようなことがあったら、聞けるようになりたいです。 そしてイライラして子供までそうならないように育てていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

今回こういう対応をされて気分を害した。 そちらが謝りに来なければ今後つき合いはしないって言えばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

そこまでは付き合いが多いのではっきり言えませんが、今までのように付き合っていくのは難しいのかなと思いました。回答ありがとうございました。