筋トレとその副作用について

このQ&Aのポイント
  • 筋トレとその副作用について、血圧や不眠、神経過敏などの症状が出ることがある
  • 一部の人にとって、筋トレは循環器系や血圧と相性が悪い場合がある
  • 筋肉に負荷をかけることで不快感が出る場合もあり、適度な運動負荷が重要だ
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレとその副作用について

宜しくお願いします。 タイトルにありますとおり、筋トレとその副作用についてご回答宜しくお願いします。 半年ほど前より筋トレをはじめたのですが、筋肉は付く一方、血圧が上がって頭がぼうっとしたり、体がだるくなって不眠気味になったり、常時筋肉が緊張しているような状態、イライラ、吐き気、動機がしたりといった症状が出はじめました。 一応医者で健康診断を含めて血液検査、CT、心電図等していただいたのですが、ストレートネックになっていること以外特に問題はなく、神経過敏のような診断を頂きました。 その後筋トレはしておらず、散歩や時々体育館に行って水泳をするぐらいの運動負荷に下げたのですが、筋トレをしていた時の不快感はほぼなくなったので、やはり血圧等で負荷がかかっていたのかなと後々思っているのですが筋トレが循環器系や血圧等相性がよくない人(私のような)というのもいるのでしょうか。 筋トレが健康に悪いということはあまり聞いたことがないので私との相性がよくないということもあると思いますがやはり日常生活で使わない重量を上げるということは肉体的に良くない面もあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

突然ハードなトレーニングを始めると、そういうことはありますよ。負荷が大きすぎたか、頻度が多すぎたか、あるいはその両方か。どちらにせよ、いきなり張り切り過ぎたのではないでしょうか。 散歩や時々の水泳ということですが、その水泳の頻度はどの程度で、どの程度の泳ぎでしょうかね。つまり、どの程度の基礎体力があるのかということになるかなと思います。

cyberman01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに負荷をかけすぎていたような気がします。頻度は週一、週二ぐらいでしたがもともと運動しない体質だったので無理していた部分はあったと思います。散歩はほぼ毎週末30分程度で距離は近所を2kmほどで、水泳は週月1か月2で歩行100m、クロール(息継ぎ有り)200m、最後に歩行50mです。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

オーバートレーニング症候群 である可能性があります。 一度、しっかりと休養した方が良いのではありませんか?

cyberman01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーバートレーニング症候群、初めて知りました。早速調べて見たのですが症状がかなり当てはまっていて驚きました。しばらく運動は休みにして様子見してみます。

• kaitara1
回答No.1

筋トレというのは糖尿病の予防や進行を鈍らすためにやるものではないのでしょうか。

cyberman01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか?一応病気の予防にはなっているということですかね。