• ベストアンサー

筋トレ後は1~3日休養は必要ですか?

上半身を主に鍛える筋トレを週2かしております。どれも高負荷で10回ほど3セットしています。 翌日はほどよい筋肉痛になりますが、私は次の筋トレまでの間水泳を1時間半行っています。 クロールと平泳ぎを軽めに泳いでいます。当日残った筋肉痛が軽い泳ぎで和らいでいるような感じで心地よいです。 ただ筋肉を鍛える上でこれはちょっと筋肉を痛めつけすぎでしょうか? 私としては十分やっていけるサイクルなのですが、客観的には休養が必要でしょうか? お詳しい方、ご教授下さい。 ちなみに運動後と起床時にプロレインを牛乳に混ぜて飲んでいます。各30gです。 睡眠もしっかりとっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 「僕」は”若返りのトレーニング」を開発した”愛澤正剛”といいます。 1942年4月生まれの70歳ですが、心身とも”40歳以下”に見られます。 筋肉痛の原因は「乳酸」の発生です。これが「エネルギー」で有酸素運動が出来て超回復で成長ホルモンを「睡眠中」に出します。有難い「筋肉痛」です。 http://www4.plala.or.jp/aiporject69roseu/index.html

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/aiproject_001/e/99a6aa03f0f61a0f539d7016ba03c4d2

その他の回答 (1)

• baku3448
回答No.1

年齢をお聞き出来ると回答し易いのですが 勝手に10代後半から20代後半と想定します。 次にお聞きしたいのが何が筋トレの目的かです。 単にマッスルボディを作りたいのであれば筋肉が炎症を 起したり関節が痛まない程度の高負荷をゆっくり掛けて 高タンパク質を補給して筋肉を太くする事は出来ます。 私は小学校から水泳選手として強化訓練をして高校時代に 急性腎不全を起しました その時のメニューが早朝2キロ自由形全力 放課後5キロ急傾斜地マラソン全力疾走。その後、逆立ち腕立て伏せ200回 縄跳び1時間 そして400mを主体としたインターバルで8キロを 毎日してて結局は疲労から腎不全になりました。 しかし筋肉には全く問題無しです。 社会人になってからはゴルフで毎日600球を欠かさず仕事帰りに 打っていたら10ヵ月後左アバラ骨が背骨から剥離骨折。 原因は疲労骨折でした。 しかし筋肉は異常なし。 一度に強い負荷を急に掛けると肉離れを起します。 しかし自分で強い負荷と言う程度はどの程度か判りませんが我慢の限界を 超えた負荷でも掛けない限りは若い内は筋肉損傷はしません。 例えば余りの負荷を掛け続けて吐き気や失神する所まで行っても筋肉は そう痛む物ではありません。 怖いのは関節とか椎間板などの鍛えれない部分に変な加重を掛けると 痛めてしまいます。これ等の部位は傷が癒えても強度は二度と元には戻りません。 完全休養が必要な時は、食欲が無くなる。体に全く力が入らなくなる。 走る事が出来なくなる。どんどん体重が減っていく。 この様な場合は即時完全休養3日は必要です。 貴方の程度の運動でしたら 微々たる運動ですから全く休養は要らないと思います。 ボディビルだったらとにかく時間の有る限り鏡の前でボディビルのポーズ練習 エキスパンダー等の機器を時間の有る限り一日何千回でも引く。 腕立て伏せも暇さえあればする。これを半年欠かさず続けたらそこそこの 体が出来ますよ。プロテインとか牛乳とか確かにタンパク質は筋肉形成には 必要ですけど負荷が掛かった状況が継続していないと過剰接収しても無駄です。 キャベツだって相当のタンパク質持っています。貴方の筋トレ程度でしたら 気持ち的には判りますが、普通の食事でも大丈夫です。 要するにマダマダ足りない気がします。但し水泳1時間半。これは腹筋と背筋を 鍛えるのには最高ですし、贅肉を落とすのには効果抜群です。早く泳ぐより 長い時間泳ぐ方が贅肉は落ち易いですが、ずっと体温を下げっぱなしで居るので タンパク質よりエネルギーになる食物をもっと採らないと駄目ですね。 ちなみに 軽い加重で素早い動きを何度もインターバルで作った筋肉はブルースリーの 様な細くて瞬時に高出力を出す全く無駄の無い筋肉になります。 高い負荷を掛けたまま放置する様な運動は アーノルド・シュワルツ・ネッガーの 様な太い高出力の筋肉を作ります。 ご参考になりましたか? 体を鍛えるその心意気良いですね。とにかく休まず根気行く 続ける、これですよ。

tomo8864
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有難うございます。