• ベストアンサー

ベビーベッドって必要?

11月末に双子を出産します。チャイルドシートも2台買い揃え、色々友達から借りたり、もらったりと部屋がベビー用品であふれかえってます。ベビーベッドを1台借りたのですがもう一台あったほうが良いでしょうか?双子の方または年子を育てている方ベビーベッドは使ってますか?教えてgooださい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.3

私ではないですが、お友達が双子を出産しました。 しばらくの間は1つのベッドにで2人寝せてましたよ。(普通のより大きいベッド?かも) 二人が入らなくなったら(ちょうど寝返りもするようになった頃だと思います)布団に寝かせてました。 ずっとベッドに出来るならそれの方がよかったけど置くところがないって言ってました。 お風呂に入るときなんかは機嫌のいいほうをベッドで遊ばせて交替してましたよ。 友達のところはご主人が忙しい人で、なかなか手伝ってもらう事も出来なかったのでベッドは大活躍してたみたいです。 1歳半ぐらいまではオムツ替えのときベビーサークルとして使ってましたよ。 替えてる時にウンチの上に飛び込んでしまって大変だったみたいです。 場所があるなら2つあれば寝てる時どちらかが起きてしまっても踏まれたりの心配はないですよね。 うちの子も8ヶ月位まではベッドで寝てくれてたので、夜中に起きたときも危ない事がないので安心して私も寝てました。 今は1歳8ヶ月になりますが、夜中に起きてリビングで一人で遊んでそこで力尽き寝てしまっているようで、朝、眼が覚めると、布団に居ない・・・って事もありびっくりして探したりしてます。 双子だとそれが2倍ですもんね。 大変かもしれないですがうれしさや面白さも2倍なんですよね。 話がそれてしまいましたが、1つのベッドでやってみて、もう1つあったほうが楽だと思えばレンタルで借りて、いらなくなったら返してしまうのがいいかも。 友達はベビーカーは2人乗りまだ使ってますよ。今1歳3ヶ月ですが。 お店のカートは一人しか乗れないからベビーカーだけは絶対必需品と言ってました。 「最初は1人ずつおっぱい飲ませてて、オムツ替えとオッパイの時間ばかりで1日終わってしまう。」と言っていましたが、何ヶ月の時か忘れてしまったけど、「2人同時に飲ませれるようになったんだよ」と得意げに彼女はいってました。 1人でもいっぱいいっぱいだった私には想像付きませんが・・・。 楽しみですね。がんばってくださいね。 あまり参考になってないですね・・・。ごめんなさい!

その他の回答 (5)

noname#150809
noname#150809
回答No.6

#5の回答者です。 すみません。ベッドの図が、ズレズレで。 修正しようとしたら、誤って投稿ボタンを押してしまいました。    __________    │             │    │  ○    ○    │ 頭側│  -│-   -│-    │足側    │  /\   /\   │      │_________│        柵側  ↑こんな感じで、わかりますかね?

noname#150809
noname#150809
回答No.5

双子の女児をもつ母です。こんにちは。 今が唯一、安心して準備できる時期でしょうね! 来月あたりから、管理入院になる可能性もありますもんねー。 何でも、早目早目に取り掛かりましょう。 さてベビーベッドの件ですが、ウチは8ヶ月位まで使ってました。 (2,305gと2,245gで生まれ、赤ちゃんの大きさは普通でした) 最初の3ヶ月は実家で過ごしましたが、そこで重宝してたので、 その後自宅へ移り、自分1人で世話するようになってからも、 引き続きベッドを利用してました。 6ヶ月を過ぎたあたりから、少々窮屈になった感がありましたが、 1人がよく泣く子だったので、 その子を、あやしたり抱っこしたり母乳をあげたりしてる間は、 ベッドにもう1人しか居ないことになるので、 あまり不便に感じず、ギリギリまで利用してました。 後半は、1人ベッド、1人は布団で添い寝…というスタイルが多くなり、 ベッド撤去後は、2人共布団で添い寝するようになりました。 ベッドを使って良かったな~、と思った点は、 大便等のオムツ替えが清潔に行なえて楽なこと。 ベッドの下は、赤ちゃんグッズコーナーとして利用でき、 布オムツやオムツカバー入れ、外出用紙オムツ、おしり拭き、 よだれかけ、ガーゼ類、衣装ケース等を置いていました。 それから、ベッドメリー(オルゴール)を取り付けられたことも、 とても良かった点ですね。 特に、1人で料理してる間や、ミルクを作ってる間なんかは、 このベッドメリー様々状態でしたよ(^-^)♪ オルゴールに飽きてきた頃には、 その支柱に、ゴムでガラガラおもちゃを結い付けたので、 引っ張って喜んで遊んでました。 私は混合(母乳+粉ミルク)だったので、 2人同時にミルクの時間が重なった時なんかは、 哺乳瓶を支えておくために、 小さな枕かクッションを補助的に使ってたんですが、 その位置がなるべくずれないようにするには、 ベッド内で与える方が楽でしたね。 ウチは、その後の出産予定は無かったので、 買わずに友人に貸してもらい、 スペースの関係上、普通の大きさ1台で、ラストまで過ごしました。 よって、下記の図のように寝かせてました。  ____________________   │          │   │  ○    ○  │ 頭側│  -│-   -│- │足側   │  /\ /\ │   │__________│        柵側 双子は、比較的小さく生まれることが多いですし、 (大きくても大体、2000g台だと思って良いでしょう) 生後数日~数ヶ月位は、赤ちゃんだけが入院してるケースも多いので、 単胎の場合よりも、上記のように長く使えるのです。 sasakawa-kinさんは、 どなたか育児のお手伝いをしてくださる同居の方が、 ご主人以外にもいらっしゃいますか? また、お部屋のスペースは広い方ですか? 母乳がいっぱい出そうですか? (または、母乳だけで育児をしていこうとお考えですか?)  …いずれも「No」ならば、ベッド利用をお勧めします。   「No」の数が多い分だけ、重宝すると思います。   逆に、お手伝い頂く方が他にもいらっしゃる場合、   柵を必ずコマメに閉めるよう、全員に徹底しておかないと、   転落等の事故にもつながりかねません。意外に多いです。 以上、何かご参考になりましたかどうか…。 無事ご出産されますこと、お祈りしておりますネ。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

三歳半の双子の父です。 うちは、ベビーベッドは使いませんでした。特に必要性を感じなかったので。 夜は大人の布団で、昼は、やや小さめのマットレスで寝かせてました。 前の回答にあるように、ほこり除けって意味もあるんですね。 重宝したのは、スウィングラック(商品名か?)。電動でゆれる椅子です。 親が一人で居るときに、両方に手をかけられないときなんかにとても便利でした。 もちろん、レンタルです。 後、はいはいをしだしてからは、柵も買いました。 あまり、アドバイスになってませんね (^^; 双子ちゃんが無事生まれてくると良いですね。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

ベビーベッドを使う大きな理由の一つに「埃除け」があります。 空中の埃は降りてきて床に溜まります。 ですから、あかちゃんの寝る位置を床から上げるのです。 そういった意味でも使った方が良いと思いますよ。 最近は双子用の、1.5倍くらいのベットもあるようです。 この方が1人用を2つ並べるより少ないスペースで良いと思います。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

ベビーベットはあれば助かるし、なければないなりに必要ないし。使ってみないと自分の家で必要な物かどうかははっきりしません。あれば、後々子供のサークルとして使えるし便利ですが、使わなくなった後どこにしまっておこうかとか・・デメリットもあります。 家は364日違いの年子でした。が上の子を入れておくのに便利でした。下の子を布団で寝かせておいても踏まれないという安心感はありました。 部屋のスペースがあるのであれば使ってみてもいいかもしれませんよ。 一つアドバイスです。もし後々困るようならレンタルと言う手もあります。 レンタルであれば必要なくなった日から返す事もできるからじゃまにはなりませんよね。

関連するQ&A

  • ベビーベッドって必要?

    4月中旬に出産予定なのでいろいろと準備しようと思っているのですが、ベビーベッドをどうするか迷っています。私と主人はダブルベッドに寝ているのですが、そこに一緒に寝かせるというのは無理があるでしょうか?もしくはベビーベッドをレンタルしようかとも思っているのですが。もしレンタルするとしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーベッドの配置

    2月に出産を控えています。 現在ベビーベッドの配置について悩んでおり、 経験者の方の話を聞きたいと思っています。 フローリングの部屋なので、ベビーベッドを使いたいと思って いますが寝室が狭く、夫婦のベッドの頭の上に横向きに赤ちゃんが 寝ているという配置でしかベビーベッドは置けません。 可能であれば赤ちゃんの顔が見えるような位置におく のがよいとは思うのですが…。 このような配置で寝てるよという方がいれば教えて いただけますか? 特に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドどうしよう?

    9月に出産予定です。 ベビーベッドは数ヶ月しか使用しないから、レンタルで十分とお友達などから聞いていたのですが、1年位は使用するとの声も聞きまして...それならば、購入 しようと思うのですが、どうしましょう?

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテルでベビーベッドをリクエストされた方いますか?

    9ヶ月の双子を連れてアウトリガーグアムに宿泊予定です。 ツアーは部屋指定無しでベビーベッド2台リクエストしたのですが、 どのくらい手狭になるのか不安になってきました。 手狭になる事が不安なのですが、 ホテルは旅館と違い土足のままなのでフロアで自由に遊ばせてあげられないこと、 大人用ベッドからの転落の危険性を考えるとベビーベッドは設置したいのです。 どなたかベビーベッドを設置して宿泊された方いらっしゃいますか? どのような感じだったでしょうか? また、チェックイン後部屋が狭いことが理由でも部屋を替えてもらう事は可能なのでしょうか?

  • 年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

    年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか? 上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。 現在大人用お布団を2枚敷き、 1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。 第一子の時はベビーベッドを使用してません。 数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、 その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。 ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。 授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

  • 出産前のベビー用品の用意について

    3月に出産予定ですが、出産前に、ベビー用品として何をどのくらい揃えたらいいか悩んでいます。近くに子供を産んだ友達がおらず、できれば個々の項目についてアドバイス頂けますと助かります。 (1)ベビーベッド やはりいるものでしょうか?ベビー布団だけでも十分ですか?あるいはクーファンがあると便利とか?ベビーベッドは買うにしても、無事に出産を終えてから購入したいと思っているのですが、やはり退院前に用意しておくべきでしょうか? (2)ベビーカー チャイルドシートにもなるような5wayタイプのものが使い勝手がいいですか?それともやはり軽量タイプのものが良いのでしょうか?これまた退院後の購入で問題ないですよね...? (3)短肌着、2way肌着、コンビ肌着、2wayオールなど、何がどのくらいあると便利ですか? (4)その他、紙おむつ等、用意しておくべきものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

専門家に質問してみよう