• ベストアンサー

ベビーベッドって必要?

11月末に双子を出産します。チャイルドシートも2台買い揃え、色々友達から借りたり、もらったりと部屋がベビー用品であふれかえってます。ベビーベッドを1台借りたのですがもう一台あったほうが良いでしょうか?双子の方または年子を育てている方ベビーベッドは使ってますか?教えてgooださい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.3

私ではないですが、お友達が双子を出産しました。 しばらくの間は1つのベッドにで2人寝せてましたよ。(普通のより大きいベッド?かも) 二人が入らなくなったら(ちょうど寝返りもするようになった頃だと思います)布団に寝かせてました。 ずっとベッドに出来るならそれの方がよかったけど置くところがないって言ってました。 お風呂に入るときなんかは機嫌のいいほうをベッドで遊ばせて交替してましたよ。 友達のところはご主人が忙しい人で、なかなか手伝ってもらう事も出来なかったのでベッドは大活躍してたみたいです。 1歳半ぐらいまではオムツ替えのときベビーサークルとして使ってましたよ。 替えてる時にウンチの上に飛び込んでしまって大変だったみたいです。 場所があるなら2つあれば寝てる時どちらかが起きてしまっても踏まれたりの心配はないですよね。 うちの子も8ヶ月位まではベッドで寝てくれてたので、夜中に起きたときも危ない事がないので安心して私も寝てました。 今は1歳8ヶ月になりますが、夜中に起きてリビングで一人で遊んでそこで力尽き寝てしまっているようで、朝、眼が覚めると、布団に居ない・・・って事もありびっくりして探したりしてます。 双子だとそれが2倍ですもんね。 大変かもしれないですがうれしさや面白さも2倍なんですよね。 話がそれてしまいましたが、1つのベッドでやってみて、もう1つあったほうが楽だと思えばレンタルで借りて、いらなくなったら返してしまうのがいいかも。 友達はベビーカーは2人乗りまだ使ってますよ。今1歳3ヶ月ですが。 お店のカートは一人しか乗れないからベビーカーだけは絶対必需品と言ってました。 「最初は1人ずつおっぱい飲ませてて、オムツ替えとオッパイの時間ばかりで1日終わってしまう。」と言っていましたが、何ヶ月の時か忘れてしまったけど、「2人同時に飲ませれるようになったんだよ」と得意げに彼女はいってました。 1人でもいっぱいいっぱいだった私には想像付きませんが・・・。 楽しみですね。がんばってくださいね。 あまり参考になってないですね・・・。ごめんなさい!

その他の回答 (5)

noname#150809
回答No.6

#5の回答者です。 すみません。ベッドの図が、ズレズレで。 修正しようとしたら、誤って投稿ボタンを押してしまいました。    __________    │             │    │  ○    ○    │ 頭側│  -│-   -│-    │足側    │  /\   /\   │      │_________│        柵側  ↑こんな感じで、わかりますかね?

回答No.5

双子の女児をもつ母です。こんにちは。 今が唯一、安心して準備できる時期でしょうね! 来月あたりから、管理入院になる可能性もありますもんねー。 何でも、早目早目に取り掛かりましょう。 さてベビーベッドの件ですが、ウチは8ヶ月位まで使ってました。 (2,305gと2,245gで生まれ、赤ちゃんの大きさは普通でした) 最初の3ヶ月は実家で過ごしましたが、そこで重宝してたので、 その後自宅へ移り、自分1人で世話するようになってからも、 引き続きベッドを利用してました。 6ヶ月を過ぎたあたりから、少々窮屈になった感がありましたが、 1人がよく泣く子だったので、 その子を、あやしたり抱っこしたり母乳をあげたりしてる間は、 ベッドにもう1人しか居ないことになるので、 あまり不便に感じず、ギリギリまで利用してました。 後半は、1人ベッド、1人は布団で添い寝…というスタイルが多くなり、 ベッド撤去後は、2人共布団で添い寝するようになりました。 ベッドを使って良かったな~、と思った点は、 大便等のオムツ替えが清潔に行なえて楽なこと。 ベッドの下は、赤ちゃんグッズコーナーとして利用でき、 布オムツやオムツカバー入れ、外出用紙オムツ、おしり拭き、 よだれかけ、ガーゼ類、衣装ケース等を置いていました。 それから、ベッドメリー(オルゴール)を取り付けられたことも、 とても良かった点ですね。 特に、1人で料理してる間や、ミルクを作ってる間なんかは、 このベッドメリー様々状態でしたよ(^-^)♪ オルゴールに飽きてきた頃には、 その支柱に、ゴムでガラガラおもちゃを結い付けたので、 引っ張って喜んで遊んでました。 私は混合(母乳+粉ミルク)だったので、 2人同時にミルクの時間が重なった時なんかは、 哺乳瓶を支えておくために、 小さな枕かクッションを補助的に使ってたんですが、 その位置がなるべくずれないようにするには、 ベッド内で与える方が楽でしたね。 ウチは、その後の出産予定は無かったので、 買わずに友人に貸してもらい、 スペースの関係上、普通の大きさ1台で、ラストまで過ごしました。 よって、下記の図のように寝かせてました。  ____________________   │          │   │  ○    ○  │ 頭側│  -│-   -│- │足側   │  /\ /\ │   │__________│        柵側 双子は、比較的小さく生まれることが多いですし、 (大きくても大体、2000g台だと思って良いでしょう) 生後数日~数ヶ月位は、赤ちゃんだけが入院してるケースも多いので、 単胎の場合よりも、上記のように長く使えるのです。 sasakawa-kinさんは、 どなたか育児のお手伝いをしてくださる同居の方が、 ご主人以外にもいらっしゃいますか? また、お部屋のスペースは広い方ですか? 母乳がいっぱい出そうですか? (または、母乳だけで育児をしていこうとお考えですか?)  …いずれも「No」ならば、ベッド利用をお勧めします。   「No」の数が多い分だけ、重宝すると思います。   逆に、お手伝い頂く方が他にもいらっしゃる場合、   柵を必ずコマメに閉めるよう、全員に徹底しておかないと、   転落等の事故にもつながりかねません。意外に多いです。 以上、何かご参考になりましたかどうか…。 無事ご出産されますこと、お祈りしておりますネ。

• a-kuma
回答No.4

三歳半の双子の父です。 うちは、ベビーベッドは使いませんでした。特に必要性を感じなかったので。 夜は大人の布団で、昼は、やや小さめのマットレスで寝かせてました。 前の回答にあるように、ほこり除けって意味もあるんですね。 重宝したのは、スウィングラック(商品名か?)。電動でゆれる椅子です。 親が一人で居るときに、両方に手をかけられないときなんかにとても便利でした。 もちろん、レンタルです。 後、はいはいをしだしてからは、柵も買いました。 あまり、アドバイスになってませんね (^^; 双子ちゃんが無事生まれてくると良いですね。

• Spur
回答No.2

ベビーベッドを使う大きな理由の一つに「埃除け」があります。 空中の埃は降りてきて床に溜まります。 ですから、あかちゃんの寝る位置を床から上げるのです。 そういった意味でも使った方が良いと思いますよ。 最近は双子用の、1.5倍くらいのベットもあるようです。 この方が1人用を2つ並べるより少ないスペースで良いと思います。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

ベビーベットはあれば助かるし、なければないなりに必要ないし。使ってみないと自分の家で必要な物かどうかははっきりしません。あれば、後々子供のサークルとして使えるし便利ですが、使わなくなった後どこにしまっておこうかとか・・デメリットもあります。 家は364日違いの年子でした。が上の子を入れておくのに便利でした。下の子を布団で寝かせておいても踏まれないという安心感はありました。 部屋のスペースがあるのであれば使ってみてもいいかもしれませんよ。 一つアドバイスです。もし後々困るようならレンタルと言う手もあります。 レンタルであれば必要なくなった日から返す事もできるからじゃまにはなりませんよね。