• ベストアンサー

PTSD 損害賠償請求は可能か?

お願いします。私の知り合いは半麻痺で車椅子生活をしています。四年前デイサービスに行った時、職員が車椅子のブレーキをかけ忘れ怪我はなかったものの、車椅子が後ろに下がり恐ろしい恐怖を味わいPTSDの診断書をもらうまでになりました。それから恐怖でデイサービスにも行けなくなりました。施設側からは軽くゴメンねで終わりました。本人はPTSDで損害賠償請求をして慰謝料をもらいたいと言ってますが可能ですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

可能ですが、以下の事項を立証する必要があります。 1,PTSDという被害が発生した。 2,車椅子での事故が、職員のミスであったこと。 3,PTSDと、その事故との間に相当因果関係が  存在すること。 ただ、四年前ですよね。 不法行為と構成すると、時効が完成している 可能性があります。 債務不履行と構成できるのなら基本10年ですが。 診断書もあるとのことですので、一度専門家と 相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円です。

sugar_snow83
質問者

お礼

お忙しいところ貴重な回答有難うございました。民事は時効5年と思っていました。友人に伝えます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

損害賠償を求めるのは、権利なので、 もちろん、請求は可能です。 ただし、後ろに下がったことがPTSDの原因であること 職員に過失があること、などを証明する義務は、 請求者側にあります。

sugar_snow83
質問者

お礼

お忙しいところ意見を頂きまして有難うございました。とても参考になりました。