OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

損害賠償請求権について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231098
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (57/64)

半年ほど前にケンカをし、相手にケガを与えてしまいました。
はっきり言えば、どっちもどっちなんですが、治療費は全額請求に加え、慰謝
料は途方もない金額を請求してきました。
その為、示談を進めようとしている自分の気持ちとは裏腹に、相手のそんな考
えの為、お話になりません。

このままいつまでこんな事を続けていれば良いのか?と思ったので、色々調べ
た所、損害賠償請求権は3年で消滅すると言うのを知りました。
しかしこの損害賠償請求権が消滅する3年とは、どこを基準に3年なのでしょう
か?ケンカを起こした当日でしょうか?それとも裁判争いなどをしだした日か
ら3年でしょうか?

下らない質問ですが、おわかりになる方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1の通りですが、あなたが債務を承認したり、相手が裁判を提起することにより時効は中断します(民147)。
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

大変参考になりました。相手の行動によっては、私が勝手に時効を迎えたと
勘違いして、えらい目にあっていたかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 00:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 あなたのおっしゃるとおり、三年で時効です。
これは、損害を知りたるとき、(民法724条)から
三年です。つまりケンカしたときからですね。
 
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

やはりそうなんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 00:49:14