• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故の後の損害賠償請求について)

交通事故後の損害賠償請求について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの嫁さんが交通事故でダンプカーに顔をぶつけた。自転車は全損し、彼女は軽い外傷を負ったが、後遺症が残っている。
  • 保険会社から損害賠償請求の案内が届き、警察と保険会社が自宅訪問し、事故の状況を詳しく聞き取る予定。
  • 慰謝料の計算基準については相談された者も経験がなく、どのように進めるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お知り合いの方本人かは家族に自動車保険に加入されていませんか? 相談だけならして貰える場合もありますよ。 もし家族の誰かの保険に弁護士特約があれば使えますよ。 確認してくださいね。 普通は過失割合に警察は出てきません。警察が来たと言う事は、刑事、行政事件としての事かも知れません。 警察は事故の状況検分が仕事です。 過失割合は相手の事故に対しての責任となります。 人身となっているのであれば、簡単に示談はしない方が良いですよ。 例えば、弁護士会で無料相談をしています。 示談は治療が終わってからにします。 本人が痛かったり普通と違うと思えば病院で相談してリハビリに通ってみてください。 保険会社は余程の大事故でない限りは3カ月くらいで「治療はもうできない」とか言って示談を始めます。 でも本人が痛かったりしたら医者に「もう治ったから」と言われるまでは通院してください。 そして6カ月ほど経ったら医者と相談して症状が治りきらない場合は「症状固定」となり、「後遺症」の認定の書類を書いて貰えるか相談しましょう。 書類は保険会社が持っています。 聞いてみましょう。 精神的なものは医者に相談してみましょう。総合病院なら精神的なものもあります。 それも交通事故の理由と判断されれば慰謝料の上乗せになる場合もあります。 相手からは謝罪はありましたか? 自転車の修理代も出る場合があります。 できれば専門家に相談された方が良いでしょう。 一般的に慰謝料などには3つの計算基準があるとされています。 保険会社は出来るだけ出したくないので一番下の基準で示談交渉してきます。 損害賠償の計算だけなら行政書士でもできます。弁護士費用よりは断然少額です。 裁判をしないのなら行政書士に頼んで書類を作成して貰い「交通処理センター」などへ持って行き示談のあっせんを頼むと無料でしてくれます。 ただし治療が終了してからの話しです。 今は治療を続けて下さい。 簡単に示談は避けた方が良いと思いますよ。 相手が悪い人でなければ、あまりこじれる事はないとは思いますが、、、、 納得のいくように頑張ってみてくださいね。

segawa_3ker
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>警察と保険会社が自宅訪問 すでに回答にありますが、警察がくるって事は 「事故状況の認知を確定させにくる」っていうところです。 仮に・・・というか、多分そうだと思うんですが、 その奥さん。 停止していたトラックのすぐ脇を抜けようとして、 車体から出っ張っていたであろう左ミラーに 「自分から激突して」いませんか? たぶん警察がくるのは其処だと思いますし たぶん奥さんがすり抜けようとした箇所は 自転車横断帯でもなく横断歩道でもない 車道だったのではないかという事。 もしこの仮定状況が成立すると、 自動車運転手には一切非はないです。 =自損・自爆事故ですね。 治療費および自転車代金や 通院費や休業手当の一切の慰謝料は0です。 =逆にサイドミラーの修理代金を払う義務が奥さんに生じます。 >損害賠償請求の案内が来ている のですから、まず間違いないですねこの仮定。 慰謝料が取れると思っていると大間違い。 ってことさ。 奥さんに真実を聞き出すしかないね。 たぶん。 その奥さんが全て悪いんだと思うよ。 残念ながら。 弁護士? すっごいむだだから。 この状況では保険会社も警察も トラック運転手に過失は認められないって言いに来るんだよ。 精神損害??? 盗っ人猛々しいとはまさにこのこと。 奥さん側が「払わなければならな状況」です。 もし。そのことを相手トラック運転手にごり押ししているなら、 警察がくる理由は別の理由だね。 =恐喝・強要罪での告発・逮捕の通告、家宅捜索。 勘違いも甚だしい。 ちゃんと奥さんに真実を言わせろ!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158581
noname#158581
回答No.2

相手の保険会社にばかりたよつていると、低く見積もられます。交通事故の損害賠償に詳しい弁護士に相談した方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

示談に応じないで、事故にによる病気が悪化するのが、何年かしたときに出る場合も有ります。 それは請求出来るようにしておきましょう。 自動車、自転車の交差点での衝突割合での物損の方は、示談でOK。 人身については、示談認めたら、それっきり後から後遺症が出ても医者は自費になります。 人身を刑事処分するか警察から聞かれるので、その場合はいと言って置きましょう。 示談の方もそちらの方が、対数割合相手の保険屋が降りる場合い有ります。 また相手の保険屋が、弁護士使って脅してきたら、弁護士会に相談してください。

segawa_3ker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の動画

    片側2車線ある大きな交差点を左折して走っていたら、後ろから右折してきたダンプカーに追突されました。双方にけがはありません。警察に通報して2人の警官が来て、それぞれに事情を聞かれました。その後、私は保険会社にすぐ連絡して、事故処理を頼みました。ダンプカーの方は会社の事故係が対応しています。 昨日、保険会社から、CDが送られてきました。ダンプカーに取り付けていたカメラで撮影された画像ということです。この画像から、私がダンプカーの前へ割り込んできたから、事故が起こったので、私の方が100%悪いと相手側は言っているそうです。 ですが、この画像では、私の車は、左折前の画像と、2車線の左側を走っている画像しかありません。確かに左側は走りましたが、それは追突が起こったあと、左側へ車を移動させたからであって、それまでは右側の車線を走っていました。 大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償について

    一昨日、交通事故に遭いました。 私が一人で運転していて、直線道路の交差点を青信号で通過しようとした所、私の右側から交差している道路から、車が出てきてしまい、気づいてブレーキを踏んだのですが、相手の車の後部ドアに衝突してしまいました。 私の右から交差点に入る道路は右折か左折のみで、直進はできない道路です。 相手のドライバーは60代で、他県から来て初めて通る道なのでよく判らなかった。自分の前の車が2台左折したから、当然に自分の方の信号は青だと思って直進したと言います。 しかし、正面に目立つ標識もあり、信号も矢印なので、普通に運転していれば、この両方を見逃すことなんて考えられません。 多分、これから相手方の保険担当者と示談の話が始まると思われるのですが、初めてのことで判らないことだらけです。 事故当日、救急車で病院に運ばれ、診察を受けました。 その病院では頸椎捻挫、腰椎捻挫、臀部挫傷、左膝打撲で全治2週間という診断書をいただきました。 翌日になって、両手首と両手の薬指・小指の関節が強く痛み、右の鎖骨付近の痛みが出てきました。 ・当日の診断書に書かれていない部位の治療費は、自己負担になりますか? 私は、45歳の会社員で月収が33万円程で、主婦でもあります。 また、夫が経営する会社の経理をやっていて、月25万円程の収入があります。 ・休業補償の計算はどのようにしたら良いでしょうか。 左足の打撲が酷く、歩くのに不自由しています。 ・通院にタクシーを使った場合、請求できるでしょうか。 車は全損になるようですが、私以外にも主人の会社の従業員が仕事に使用するため、仕事に支障が出て大変不自由しています。 ・早く代車を用意したいのですが、台車は自分で手配するのですか? 近くのレンタカー会社に聞いた所、1か月のレンタルで10万程で、前払いと言われました。 ・保険金が振り込まれるまでの間の費用は、私が立替なければなりませんか? 現在、私が家事ができないため、家政婦さんに来てもらうことにしました。 自宅の家事の他、現場に出る従業員に持たせる弁当など、今まで私が作っていたのですが今の状態ではできないし、私の怪我のせいで従業員に迷惑もかけられず、主人も多忙で家事をこなせる時間がありません。 ・このような場合、家政婦さんの費用は保険会社に請求できるのでしょうか。 ・慰謝料はどのようにして計算されるのですか? 事故から3日目になりますが、昨日加害者から具合はどうかという電話があっただけで、相手の保険会社からは何の連絡もありません。 被害者が困っていても、保険会社ってこのように吞気なものですか? こちらから連絡をとらなければならないのでしょうか? いろいろなサイトを見たのですが、今一つよく判りません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償請求

    原付2種バイクに乗って交通事故の被害者になりました。信号機付の十字路で私は直進で加害者は左折の軽自動車でした。人身+物損の被害に遭いましたが、相手が任意保険未加入で物損の賠償をゴネて困っています。 2010年12月末、私(21歳)は原付2種バイクで路肩を直進中、8m道路(路側帯付)の信号機付交差点前方は赤信号で、車数台が信号待ちしていましたが、私は信号が青に変わるのを見計らって路肩を徐行し、青に変わったところで加速し始めたところ、最前列の軽自動車が突然ウインカーを出し左折し、路肩側を走行していた私のバイクを追突する形で事故になりました。 私は跳ね飛ばされ、救急車で搬送され、警察で人身事故で処理されました。 人身の賠償は相手側の自賠責保険で賄える範囲ですが、加害者が任意保険未加入で、物損の賠償は自分の一方的な理屈(勝手に目の前に飛び出してきた!)で支払いをゴネています。 私の損害は3か月前に24万円で購入したばかりの新車のスクーターが全損で、使用2年のヘルメット(購入時3万円)と衣類が2万円ほどと携帯電話の破損です。携帯は使用不能で自分の保険で機種交換しました。 相手からは一切の謝罪、見舞いはなく、頸椎捻挫は未だに通院中です。こちらから電話してもほとんど無視され、まともに話ができません。相手の軽自動車(ポンコツ同然)はバンパーに掠り傷が付いただけで、被害と言えるものではありません。 24回払いのローンを組んで3回しか支払っていないのに廃車に追い込まれて悔しくてたまりません。出来るだけ費用をかけずに相手に賠償をさせる方法は無いものでしょうか?せめて損害の8割くらいは取り戻したいと思います。 また、怪我でダブルワークのバイトを10日間ほど休まざるを得なかったのですが、1方のバイトの休業補償しか支払わないと自賠責保険会社(東京海上日動)から言われましたが、納得できません。悔しくてたまりません。どなたかお助けください。

  • 交通事故の処理について

    子供が交通事故にあいました。けがは大したことないのですが。 ある程度交通量のある車道があります。日中はあまり車は通らないのですが、朝と夕方はある程度往来があります(中央線はあり、段の少し高い歩道も左右にある)、住宅地の真ん中にある感じで、その事故の地点は交差点なのですが、横断する歩行者や自転車は多いです(隣の交差点に横断歩道(信号無し)は有りますが、100mくらいあるため)。 夕方に、その交差点で、車が250mくらい先にある信号で並んでいる状態で、その間を自転車で通り抜けようとして、反対車線からの車にぶつかり、自転車と、車のサイドミラーがぶつかったようで、サイドミラーは外れ、自転車のかごはつぶれ(他は自転車は大丈夫のよう)子供は地面に倒れ、足や胸を打撲(救急車で搬送され、きずの処置、レントゲンで異常なし)、自転車がその後、別の車にぶつかり、多少傷ができたらしい、そういった状況です。 一般的な自転車保険には加入、先方は自動車保険は加入していると思います(対物対人)。 状況的に、子供(11歳)が悪いとおもいます。責任は9:1, 8:2 くらいなのか、分かりませんが。救急病院なので保険はきかないといわれ、とりあえずレントゲンなどで2万弱の支払い。 治療費、先方の自動車の損害、もう一つの自動車の損害など、一般的なところで(というものがあるのか分かりませんが)、どの当事者のどの保険が、どの損害に対して適用、になるのか、教えていただけるとありがたいです。

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 損害賠償請求書について

    先月の28日に車をぶつけられ、車は全損扱いで廃車になりそうです。 信号のない交差点で、こちらは広い道路、相手は一時停止を無視して突っ込んできました。 こちらはむち打ちで病院に通っています。保険会社からは病院への振込みはあったようなのですが 車の過失が決まってないと言われ、まだ車の方が宙に浮いたままです。 相手の保険会社からは自賠責基準で通院慰謝料を提示してきました。 (一日あたり4200円)でも、、車を知り合いに借りていて、早く用意したいのですが、 こちらから「損害賠償請求書」を作成して提示することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故の損害請求

    以前もこの事故に対して質問したことがあるのですが。。。 1月半ば、夜10時頃、交通量の多い大きい道で交差点には自転車用の横断歩道、歩行者は歩道橋を通るようになっています。 主人がバイク、相手が歩行者の事故です。 主人は帰宅途中で青信号をみて走行してました。交差点に進入する直前 つまっていた右折車の間から酔っぱらいが飛び出してきました。 主人はよけようとしましたが追突してしまい、自分もガードレールに追突しました。 相手の怪我は足首骨折と膝のお皿が割れたようで手術を受け、3ヶ月程入院していました。 入院中、お見舞いに2度伺い、自賠責保険で治療費の方も被害者請求で支払っています。自賠責の支払額は減額になり96万円です。 こちらは任意保険に加入していない状態です。 この事故に対して私はこちらに非はないと思っています。 ですが相手の方は「あんたがいなかったら事故に遭わなかった」といってきています。 事故当初、医療費の方は相手の入っている自動車保険の保険会社さんとお話しさせて頂きました。過失割合は当方3:相手7と決定しました。 こちらも怪我をしていますし、新車のバイクもぼろぼろです。 主人はバイクをとても大切にしていました。 私たちはバイクの修理費を相手に請求しようと思っています。 相手は損保保険に入っていてそちらで支払うとのことでしたが過失割合で意見が対立しています。 相手は当方6:相手4だといってきています。(損保の方が事故確認に一度きています) バイクの修理代も40万から50万程かかりそうです。 ですが修理代より中古車価格のほうが下回るのでそちらの金額の4割しか出さないといってます。 ですが、私たちはその金額を頂いても修理に出すことも出来ませんし、バイクがない間主人は電車とバスで通勤していて事故から半年交通費だけで24万程かかってます。 そしてこちらも怪我をしたので通院もしてます。 怪我がひどかったうちは仕事も早退などでしたので給料の方も事故後の3ヶ月缶は全部で15万程減っています。 バイクの修理代を出して頂ければ交通費、減額された給料分は請求しなくてもいいと思っていたのですが、相手の方が入院中は奥さんは関係ないので自宅に電話をかけるな、連絡は保険会社としろといわれ、とうの保険会社も損保なので決定額を支払うので本人同士で話し合ってほしいと。。。 事故後に警察に相手の方が教えた連絡先携帯番号は間違っていて連絡も出来ない状態でいます。 私たちは相手にどれだけ請求できるのでしょうか? ここまできたらやはり専門の方に依頼した方がいいのでしょうか? 月々の交通費などがかかってきてとても家計が苦しく早く解決したいと思っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故後の自転車の処理について

    はじめまして。 GW中に自転車にてサイクリング中、自動車(タクシー)にはねられる事故にあいました。 幸い大きな外傷もなく現在は問題なく生活しています。 自転車も全額弁償していただけることになり何も問題ないと思っていたのですが、事故後2週間以上経過して急に 先方の保険会社より自転車を引き取りたいと言われました。 スポーツタイプの自転車で、購入後、パーツ交換等をしておりオリジナルのパーツはオークションで処分しています。 事故に遭った自転車は自転車は自分で保管していますが、フレームの歪みがありパーツ取りとして保管しておくつもりでした。 教えていただきたいのは、保険会社の要求どおり自転車を引き渡す必要があるのかという点です。 ・2週間以上何もなく急に連絡があり引取りを言われた ・自転車は全損扱いのため所有権は保険会社にあると言われた ・タクシー会社で修理して使いたいそうです 購入時の状態ではなくパーツを交換した状態の自転車のため引き渡す必要があるのであれば交換パーツはすべて外した 状態で渡したいと思っています。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。