• ベストアンサー

交通事故の損害賠償について

一昨日、交通事故に遭いました。 私が一人で運転していて、直線道路の交差点を青信号で通過しようとした所、私の右側から交差している道路から、車が出てきてしまい、気づいてブレーキを踏んだのですが、相手の車の後部ドアに衝突してしまいました。 私の右から交差点に入る道路は右折か左折のみで、直進はできない道路です。 相手のドライバーは60代で、他県から来て初めて通る道なのでよく判らなかった。自分の前の車が2台左折したから、当然に自分の方の信号は青だと思って直進したと言います。 しかし、正面に目立つ標識もあり、信号も矢印なので、普通に運転していれば、この両方を見逃すことなんて考えられません。 多分、これから相手方の保険担当者と示談の話が始まると思われるのですが、初めてのことで判らないことだらけです。 事故当日、救急車で病院に運ばれ、診察を受けました。 その病院では頸椎捻挫、腰椎捻挫、臀部挫傷、左膝打撲で全治2週間という診断書をいただきました。 翌日になって、両手首と両手の薬指・小指の関節が強く痛み、右の鎖骨付近の痛みが出てきました。 ・当日の診断書に書かれていない部位の治療費は、自己負担になりますか? 私は、45歳の会社員で月収が33万円程で、主婦でもあります。 また、夫が経営する会社の経理をやっていて、月25万円程の収入があります。 ・休業補償の計算はどのようにしたら良いでしょうか。 左足の打撲が酷く、歩くのに不自由しています。 ・通院にタクシーを使った場合、請求できるでしょうか。 車は全損になるようですが、私以外にも主人の会社の従業員が仕事に使用するため、仕事に支障が出て大変不自由しています。 ・早く代車を用意したいのですが、台車は自分で手配するのですか? 近くのレンタカー会社に聞いた所、1か月のレンタルで10万程で、前払いと言われました。 ・保険金が振り込まれるまでの間の費用は、私が立替なければなりませんか? 現在、私が家事ができないため、家政婦さんに来てもらうことにしました。 自宅の家事の他、現場に出る従業員に持たせる弁当など、今まで私が作っていたのですが今の状態ではできないし、私の怪我のせいで従業員に迷惑もかけられず、主人も多忙で家事をこなせる時間がありません。 ・このような場合、家政婦さんの費用は保険会社に請求できるのでしょうか。 ・慰謝料はどのようにして計算されるのですか? 事故から3日目になりますが、昨日加害者から具合はどうかという電話があっただけで、相手の保険会社からは何の連絡もありません。 被害者が困っていても、保険会社ってこのように吞気なものですか? こちらから連絡をとらなければならないのでしょうか? いろいろなサイトを見たのですが、今一つよく判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

・当日の診断書に書かれていない部位の治療費は、自己負担になりますか? 当然に事故との因果関係が認められる傷病であれば、診断書に書いていなくても保険で治療費は支払われます。 ・休業補償の計算はどのようにしたら良いでしょうか。 給与所得とは別に家内事業での収入があるわけですから、昨年度確定申告をしているはずですよね?確定申告に記載の収入額をベースに計算することになると思います。 ・早く代車を用意したいのですが、台車は自分で手配するのですか? そうです。自分で手配します。 普通は車の修理を頼んでいるディーラーなどに手配してもらうことが多いと思います。 ・通院にタクシーを使った場合、請求できるでしょうか。 原則として、タクシー代は認められにくいです。 というのも、動けないくらいひどい怪我なら入院しますよね? 通院ということは動けないことはないわけですから、電車・バスなどを利用して通院することも不可能ではないはずという判断になります。 なので、電車・バス代は当然出ますが、タクシー代は出にくいです。 もっとも、ケースバイケースなので相手保険会社に確認してみる価値はあるでしょう。 個人的には、動けないくらい痛いなら入院したほうが得策だと思います。入院費用に関しては、問題なく全額保険から出ます。 ・保険金が振り込まれるまでの間の費用は、私が立替なければなりませんか? はい(保険会社によっては、仮払金などがある場合もあると思いますので、相手保険会社に確認してください)。 ただし「保険が振り込まれるまでの費用」ではなく「車を最短の期間で手配してその車が納車されるまでの期間」です。 もしかしたら、保険金が振り込まれてから車を買いに行こうと思っておられるかもしれませんが、車の全損がわかったらすぐ新しい車を手配しなければなりません。著しく手配が遅かった場合、代車費用全額が認められない恐れがあります。一般的に、全損の場合代車が認められる期間は1ヶ月程度です。 ・このような場合、家政婦さんの費用は保険会社に請求できるのでしょうか。 原則として認められません。 専業主婦の場合、家事労働分の休業損害が認められますが、兼業主婦の場合は主たる収入に対する休業損害が支払われるため、家事労働分は評価されません(兼業主婦だから専業主婦ほど家事はしてないだろう?もしくは夫が手伝えばいい?という認識?)。 ・慰謝料はどのようにして計算されるのですか? 通院回数の2倍と通院期間のうち、短いほうの日数×4200円が、自賠責で認められる慰謝料です。 ・こちらから連絡をとらなければならないのでしょうか? 普通は、相手保険会社が駆けつけます。 ただ、入院でなく通院の場合は、所在も明確ではないので電話連絡だけになると思います。 いずれにしても、困ったことがあったらどんどん相談すべきです。 もっとも、保険会社の社員によっては、自社の保険金支払額を減らすため、おかしなことを言ったりする人もいますので、自分の保険会社の担当者に相談したほうがいいと思います(過失ゼロ事故なら、代理人にはなってくれませんが、相談には乗ってくれます)。

その他の回答 (2)

noname#52479
noname#52479
回答No.3

夫様が「会社経営者」ということから、ご回答することでないと思いましたが、質問されたことを考えるとご回答必要だからと思いました。それでも、「会社経営者」という事からも詳しくご回答するのは失礼でもあると考え、配慮とかの不足とかあるかも知れないですが、です。   1.質問内容から、数件質問がございました。車屋さんにすぐ言って保険会社に連絡をしてもらって、加害者との対応についても聞いてその通りだけにするのがいいと思います。   2.日にちや時間が経つほど、不利になったりすることもございます。   3.「青」だから問題ないことではなかったです。     連絡してない場合とか、していても詳しいこと言ってなかった場合、すぐ言ってみることとなります。   

• kamikazek
回答No.1

まずいですね。 いま言ってもすこしおそいですけど。 事故処理と今後の段取りの 99パーセントは 「そのとき」決めるのが いちばんなんです。 証拠写真から 免許連絡先交換 医者に行ったのなら診断書コピー 渡し。けっこういろいろありますけど。 でもけがをしてそれらが 満足に行動に移せないときは だれか身内とか信頼できる 知人に手伝ってもらうしかないです。 事故のケースだと 過半数は相手の責任ですね。 治療費は全額相手に払ってもらえるはず。 収入面は、おつとめの方はとにかく、 副業?のほうはどうかと・・。 事故の概要の対象になるかどうか。 3日もたつのにあまり連絡がないのですか? それ おかしいですよ。 完全になめられてますと言い切れます。 ましてや人身も加わってるのに。 警察はどこを呼びましたか。 相談はそちらにもしましょう。 「対応がおかしい」と。 台車は修理に出したお店次第ですね。 あるのかないのか・貸してくれるのか 貸してくれないのか。 でもほんの数日間だけでしょうけど。 でもまだいろいろ 間に合いますよ。 事故当人がけがで いろいろ手続きは「遅れ気味になった」 という ちゃんと法的に認められる 理由がありますから。 とにかく 手の動くかぎり どんどん話を相手に 持ちかけましょう。 日にちが過ぎれば すぎるほど「不利」になることを 忘れないでください。 会社・仕事うんたらの不具合は 当然 ある程度は、相手側にも なにかしらの援助はいただかないと おかしいですよ。 全部の援助はまた 無理な話ですけど。 とにかくこの2週間が要です。 できうるかぎり急いで 将来的手続きを。