• ベストアンサー

毎度毎度のことなのでお聞きしますが

ラーメン屋に行くとほとんどの店の人が麺の硬さは?と聞いてきます。私は普通の硬さが好きなのでそう答えますがどこでも麺の硬さを聞いてきます。 固めんが好きな人はそう頼めばいいし軟麺が好きな人は事前に言えばいいと思うのですがなぜいつも麺の硬さを聞いてくるのでしょうか?これもサービスのいっかんなのでしょうか?私は毎回毎回答えるのがめんどくさいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

答えるのが面倒臭い。多分注文するときも長い名前は面倒くさいのでしょうか。 いちいち聞かれる前に行ってしまうのが簡単です。コーヒーをテイクアウトにするときにミルクや砂糖も、なぜ聞かれるまで言わないのかわかりかねます。 バスに乗る前からパスを用意しておく、レジに並ぶときにはすでに財布を出しておく、値段を言われてからカバンを開けて財布を探して小銭を数える人がいるのが理解できません。 ところで麺の硬さや太さを客が決められるというのは購買層には選択の権利と共に満足度を与えますのでこれからも無くならないでしょう。 一種類で満足な市民ならシャンプーもコーヒーもこんなに種類は増えなかったでしょう。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも答え続けないといけないんでしょうかね。

その他の回答 (9)

• peco0905
回答No.10

サービスではないでしょうか。 私は少し固めがいいので、聞いてくれると嬉しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりサービスですかね。私は普通の硬さが良いので聞かないでくれって感じです。

• dottimiti
回答No.9

サービスのいっかんなんだと思います。 「どれがあいますか?」「おすすめは?」とたずねたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりサービスのつもりなんですかね。いちいち答えるのもめんどくさいです。

• kiruvain
回答No.8

私もめんどくさいです。変更したい人だけが言えばいいですよね(笑)。そういうマニュアルになっているのでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 店の方針なんですかね。はっきり言っていい迷惑ですね。

回答No.7

聞かれたことないです 店の特徴なのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 豚骨ラーメンは細麺なので必ず聞いてきます。

• 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 > どこでも麺の硬さを聞いてきます。 聞かれた経験がない…地域性なんて?有るのかな… こちらだと言えば、対処してくれるが?店員から聞かれた事が 有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡のラーメン屋はほとんど麺の硬さを聞いてきます。

回答No.4

普通麺が好きな人も事前に一言添えればいいのでは? ○○ラーメン 麺ふつー

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通麺は申告する必要はないように思いますが。

• o09080706o
回答No.3

とんこつラーメンは細めんのかためん、それもハリガネくらいの方さで食感を楽しみたい。 醤油ラーメンは太めんの普通めんで食べたい。 そんな要望があるのできいてもらえるとうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私はどのラーメンも普通麺が良いのでいちいち言わないのです。

• oya_zico
回答No.2

>固めんが好きな人はそう頼めばいいし軟麺が好きな人は事前に言えばいいと思うのですがなぜいつも麺の硬さを聞いてくるのでしょうか? >これもサービスのいっかんなのでしょうか? >私は毎回毎回答えるのがめんどくさいのです。 1億総評論家時代の到来? 最近のラーメン店は、客の反応を怖れているから、一々聞くんだと思う。 もし、SNSに、『あそこのラーメン屋、麺の硬さがふにゃふにゃで不味かった。』と書かれようものなら、悪い評判が一気に拡散、店を畳むときに後悔、『ふ~う、あのとき、麺の硬さを確認しておけば良かった。』ってことに成りかねません。 固定客(常連客)が付き、俺のラーメンはこの硬さ1本で勝負してる。 気にくわねぇやつは来なくて結構! というくらいの自信、気概を持てれば、聞かなくなるかもしれませんが(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットに悪い評判が出るのが怖いのですかね。自分のとこの味に自信があれば聞く必要はないように思いますが。

• trytobe
回答No.1

私はステーキ屋に行くと、ほとんどの店の人が「焼き加減は?」と聞いてくるのと同じだから、いちいち言うクセになってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ステーキの場合は焼き具合を聞いてくるでしょうね。ラーメン店は自己宣告すれば良いと思うのですが。