• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来ていたことが出来なくなった)

仕事で出来なくなった理由と解決策

babyraccoの回答

  • ベストアンサー
  • babyracco
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

社会人10数年目です。 大丈夫ですよ、あなたなら。 そうやって、どうしてできなくなったんだろう?ショック。。悔しい!と感じているのですから。 具体的に言うと、チェック項目をリスト化して毎度確認したり、冷静になる癖付けをすることが効果的です。 1年目でしたら、数ヶ月ごとに3歩進んで1歩下がって、今度は5歩進んで、とミスなど重ねながらも着実に進み、慣れとして身についてきますよ。 自信を持って突破してください!

chunchunlove
質問者

お礼

リスト化して確認、次回からしようと思います! 自分を過信してしまう所があるのであまり完璧を目指さず冷静に確認しようと思います。 アドバイスありがとうございました!温かい言葉、大変嬉しかったです。 早く慣れて仕事が出来るようになるよう頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ケアレスミスのくせ

    自分はよくケアレスミスをしてしまう人間です。 例えば、数学の問題を解いているとき、1回も検算や見直しを行わなかったとき、5問中3問くらいの割合で計算ミスをしてしまいます。1発でなかなか正確な答えが出せません。 バイトでも、流れ作業を細かいところでミスしてしまい、先輩からも注意されました。 ケアレスミスのくせを治したいのですが、同じ悩みを抱えたことがある人は、どうやって工夫して改善していたか、教えていただけませんか? 同じ悩みを持ってない人でも、なにかアドバイスがあれば教えていただけませんか?

  • ケアレスミスについて

    僕はよくテストなどでケアレスミスをしてしまいます。 計算ミスもかなりしてしまうのですが、それ以上に見間違えを頻繁にしてしまいます。 例えば、計算式で上の行までは -1と書いているのに -2と書いてしまったり、+と-を見間違えたりしてしまいます。答えが汚い数字になれば気づくのですが、なぜか見間違えているのにきれいな数字になることが多く、間違いだと気づかず次に進んでしまいます。(見直しする十分な時間があれば気づくこともあるのですが...) 前回のテストでもこのような感じで3問もミスをしてしまいました。早く解こうと思いすぎて、視野が狭くなっている(下にばかり気が行ってしまう)のではないかと思います。今回の場合は睡眠不足で(最近テスト前眼がさえてしまい寝付くのにかなり時間がかかります。)注意力が散漫になっていたのかもしれません。 みなさんはテストのときどのようなことを心がけて、ケアレスミスを防いでいましたか?また、見直しのコツ(残り時間が少なくてもできるような)などがあったら教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 管理課について

    すいません、質問があります 前と同じ感じになってしまいますが、 管理課の女性の依頼書の間違えが とまりません 今日も納期の記載ミスがあり、電話した所、有給で休みとの事でした。 毎回、毎回こちらからしつこく電話するのはもう、うんざりです あっちの休む日もわからないし 仕事用の携帯は持ち歩いているみたいです。 完全にあちらがおかしいですよね? なおそうとしなし 毎回、毎回ほんとに同じミスの繰り返しです 何度も何度も電話されて嫌にならないのでしょうか? 自分はもう嫌です

  • 先輩の勘違いが多い

    昨年、新入社員として現在の会社に就職しました。20代半ばの女性です。 入社当初から、40代前半の先輩(女性)と二人だけの部署で仕事をしています。 先輩といっても大ベテランの、上司のような存在です。 仕事は細かく教えてくれ、わからないことはすぐに聞けるような職場です。 仕事は楽しいのですが、最近先輩の思い違いが気になるようになってきました。 例えば、「前〇〇さんに送ったこの書類間違ってたよ」と書類を渡されたのですが、その書類は私が関わったことのないものだったり 「FAXしといて」と言われてFAXしたら、「メールで送ってほしかったんだけど・・・」と言われたり 「計算間違ってるよ」と言われて計算してみたけど何度やっても同じ結果で、「すみませんミスの原因がわからないです」と言いにいくと、先輩の計算間違えだと次の日に判明したり 最近多くて困っているのが、勘違いの指示です。 「先月やってたようにしてね」と言われて作成したものが、「これじゃないけど」と言われてしまって、すごく困りました。以前作成したものに日付をつけていたので、先輩の勘違いだとわかってもらえましたが・・・ (先輩が何と勘違いしたのかはわかりません) 私もうっかりや単純ミスなどが多いほうなので、自分がしたことと指示された内容を毎日メモに書き残すようにしたことで、自身のミスは当初に比べだいぶ減りました。が、これは私のミスじゃないのではというものも判明しだし、先輩の言動が最近気になってきている次第です。 ここで質問なのですが、どのようにミスや原因(さっきこう言ってましたとか)を伝えればスムーズにわかってもらえるでしょうか? 先輩は私を信用していないようで、間違ってましたよともっていくと、もう一回ちゃんと確認してと言われて間違っているということを疑われてしまいます。 先輩がさっきこう言ってましたとやんわり伝えたり、私だけがミスしているわけじゃないと知ってほしいのですが、どうすればいいでしょうか? 一番は、先輩にも常に行動をメモしてもらうことだと思うのですが・・・とても言えません。 余談ですが、最近まで本当に全部私がミスしていると思っており、何かの病気なんじゃないかと思いつめていました。 覚えのないミスも、私が馬鹿すぎて覚えてないんだと思ってました。 メモにかいてない仕事も、私がメモし忘れてたんだとか・・・ 最近は、一度もしてない間違い(存在しない間違いです)を先輩に念入りに注意されており、「何があるかわかりませんもんね!気をつけますー」なんて言ってますがものすごい辛いうえにプレッシャーで吐きそうです。 こんなことでいい大人が悩むなんて情けないと言われそうですが、先輩とたった二人の部署ですし、こんなことで挫折せずにまだまだ頑張りたいです。 先輩に信用してもらい、もっとうまく情報が伝わるように仕事がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 計算間違いが非常に多い

    今日、数学のテストがあって採点してもらったら3/7点でした 数学はどちらかといえば得意な教科で「何でだろう」と思ってみてみると ところどころ計算ミスがありました まあ、元からそういったことは多いのですが 今日はあまりにも多すぎました 塾でも同じようなミスが多くなっている気がします 「見直しすれば??」と思うかもしれませんが 前は見直ししなくても三点を取るような羽目には合わないと思いました ともかく、そんなことで成績を下げたくありません 聞きたいこととしては 1:計算の間違いが多いことの原因として何が考えられますか 2:その対処法は何かありますか です 回答宜しくお願いします

  • レジ過不足

    レジ打ちの仕事をしています。 レジで閉店後に精算をすると、プラス4円になった事が2回有りました。4円多くもらった記憶もなく、少なく渡した記憶もなく、もし、預かり金の入力間違えだとしたら、どのような金額の入力ミスが考えられるのでしょうか?

  • ケアレスミスについて・・

    僕は中学三年生です。 僕はよく、ケアレスミスをします。 分かっているのですが、間違ってしまいます。 特に間違えるのは、計算ミス 英語の時制と、所有格と、[a]や[the」のつけわすれです。 解消方はありますか?教えてください 後、国語や、英語の見直しはどのようにすればいいですか? 教えてください。

  • どうしようもなく馬鹿でドジで役に立たない自分

    コンビニでアルバイトを初めて1ヶ月とちょっと、回数にして30回弱くらい?が経ちました。 いつまでたっても仕事が上手くなりません。 毎回行く度に何かしらミスするんです。 商品の入れ忘れ 3回 商品の破損 3回 お金の数え間違い 1回 廃棄のミス 3回 中華まんやホットスナックの 取る順番を間違える 5回くらい 極めつけはカラーボールを落として割ってしまったこと。 その他細かいミスや、気配りの足りなさが毎回多数あります。多数です。何をするにもミスするんじゃないかってほど。 集中しているし、今日こそは今日こそはと気をつけていますが、ミスが減りません。 先輩の従業員の方に本当に申し訳ないです。もちろん叱られますが、もう呆れられてるというか、心配されるくらいです。 自分でも商品の入れ忘れ等のうっかりミスが多すぎて病気なんじゃないかって思います。本気で。 昨日もミスして、これまでの度重なるミスが多すぎて本当に申し訳なくて店長に謝罪した際大泣きしてしまいました。 でも今日もミスをしました。 どうしようもないですよね……。 もう消えたいです。 バイトの前は毎回憂鬱です。 辞めた方が店の為だと思いますか?

  • すぐ忘れる先輩との関わり方で悩んでいます(´Д`

    毎日、同じ部署で仕事しているんですが、その先輩が自分が作ったページを忘れます…。 そして、先輩が作ったページでミスがよくあります…。 先輩は、忘れているので、謝りもせず、後輩であるあたしがミスしたと言われます…。 最初は、呆れていましたが、最近は、あたしが事前に何回もページ確認をすることで、事前に防げていました。 しかし、今日、その先輩が作ったページにミスがあり、発送ミスが起こりそうな事態になりました。 そして、あたしのせいにされました(´Д` ) どうしても、大きな企画とかがある時は、先輩の間違い探しをする暇がありません。 あたしのせいにしたら、丸く収まりますが、なんだか、今日はみんなに責められたので、疲れました。 こんな先輩と疲れることなく、やっていける方法のアドバイスか何かあればお願いします。

専門家に質問してみよう