• ベストアンサー

計算間違いが非常に多い

今日、数学のテストがあって採点してもらったら3/7点でした 数学はどちらかといえば得意な教科で「何でだろう」と思ってみてみると ところどころ計算ミスがありました まあ、元からそういったことは多いのですが 今日はあまりにも多すぎました 塾でも同じようなミスが多くなっている気がします 「見直しすれば??」と思うかもしれませんが 前は見直ししなくても三点を取るような羽目には合わないと思いました ともかく、そんなことで成績を下げたくありません 聞きたいこととしては 1:計算の間違いが多いことの原因として何が考えられますか 2:その対処法は何かありますか です 回答宜しくお願いします

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

>数学はどちらかといえば得意な教科で >前は見直ししなくても三点を取るような羽目には合わないと思いました 自信があるから、精度が落ちてきているんですね。計算が雑になっているんです。 見直ししなくても大丈夫という気持ちを捨てて見直しをするか、計算ドリルをたくさんするかのどちらかでしょう。できる素養があるとのことなので、慎重を期せばおのずと前の正答率まで戻ってきます。

hk208
質問者

お礼

そのあとあった塾で計算を丁寧にやってみることにしてみたら かなりの確率で正解していました これからは丁寧にやろうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

長年家庭教師をしています。生徒でもあなたのような子をいっぱい見たことがありますが、計算ミスをする子の特徴は下記です。当てはまってませんか? 1.面倒臭がりで、暗算で何でもやろうとするため、途中式を省略する(もしくは途中式すら書かず答えのみ書こうとする)。 2.本人独特の自己流の途中式を書いて減点喰らっている 3.人の指示通りのことをしようとせず、自己流を貫く 4.間違えた問題の解き直しをしないで放置している。 5.仮に間違えた問題を何度も何度も解き直しさせるとキレるか泣く… これらをしなければ、計算ミスは減りますよ。

hk208
質問者

お礼

・・・2,3に当てはまります あまり自己流で無く公的なやり方でやって生きたいと思います 回答ありがとうございました

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 単純なミスほど対処は難しいものです。 ヒントとしては、 普段の練習でも間違えないようにする(癖になります) 苦手なことは個別に集中的に練習する 頭で考えて解いているようでは全然ダメ よく間違うことについては意識する(私は、15-7のように引いたあと6より大きい数になる引き算が苦手です。ですから、こういうときはゆっくり進めます)

hk208
質問者

お礼

そのあと、塾で同じような問題を解いてみたところ正解率は元に戻っていました やはり、落ち着いてやることは重要ですね 回答ありがとうございました

回答No.2

>1:計算の間違いが多いことの原因として何が考えられますか 慢心、油断、思い込み >2:その対処法は何かありますか 数学が得意だとの思いを捨てること。 計算ミスをなくすために慎重にゆっくり確実に式を確認し、計算結果を検証すること。 間違えるはずが無いとの思い込みがあると、見直しているつもりでも誤りに気づかないことが多々あります。 見直しの際は、問題を出題順に確認し、次に最後の問題から前問へ確認すると「間違い」の発見に繋がります。

hk208
質問者

お礼

そのあと塾に行って同じような問題を丁寧に解いてみる実験をしてみました するとかなりの正答率でした テスト本番では落ち着いて、何度も見直しするような気持ちで 頑張って行きたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 単純な計算ミスをしないようにするには?

    中1の男子がいます。 数学のテストで単純な計算ミスをするために点数が上がりません。 例えば3×6=16みたいな感じです。 数学の基本がわからないわけではなく、間違えた問題をまたやらせるときちんと正解ができますし、 塾で受ける業者テストも平均点以上は取れています。 何故か英語は単純ミスをすることがなく成績もいいです。 小さい頃から大雑把で慎重さが足りない性格でした。 テストに限らずに普段の勉強でも解答を見直すように何度も言いましたが、なかなか改善しません。 本人が懲りなければ直すのは難しいとは思いますが、計算ミスを少しでも減らすコツはありますか?

  • 計算間違いが多い教授

    教養の数学を教えている教授は他大学の数学科から来ているそこそこすごい人らしいのですが、数学の計算間違いが多すぎます。1回の講義で3回は計算をミスをしています。計算ミスだけならまだしも、問いの問題が解けなくて5分ぐらい悩んだりしています。工学部の教養なのでそんなに高度な授業はしてないのですが。。。 こんな教授で大丈夫なのでしょうか?数学が専門の人は計算間違いが多いといわれますがなぜでしょうか?

  • 計算してほしいです

    こんにちは 頑張って計算しようとしてたのですが 途中でわけがわからなくなってしまい・・・。 数学の得意な方にお聞きしたいです…。 学校のクラスで テスト80%(6つあります) 宿題20%(10回分) が成績の配分となっています。 ただいま、テスト5回目まで終わって、宿題は7回目まで終わっています。 そして、今の全体の点数は77点です。 もし、あと残りの1回のテストと残り3回の宿題を全部0点とったことにすると 平均何点になるのでしょう? 0点取ったとしても、全体の点数50点以上いきますかね? 計算得意な方よろしくおねがいします><

  • ミスを無くすために

    自分は高校一年生です。 昔から数学が得意なのですが必ずといっていいほど計算ミスや問題の読み間違えなどをしてしまい満点を取れません。 見直しもできるかぎりやっているのですが・・・ しかし、高2、高3となると見直しをする余裕もなくなってきてしまうと思います。 なので見直しもしない段階で間違いを限りなく0に近づけるために心がけていた事、注意すべき点などありましたらぜひ参考にさせてください

  • 中間テストの採点ミスはそのまま?

    中間テストの成績がでました。成績表と一緒にテストの答案も戻ってきたのですが、家に帰って間違えたところを復習しようとしたら採点ミスがあることに気が付きました。(合計点の計算ミスです。)実際の点数より8点少なく書かれていました。翌朝先生に言ったら、もう遅いからかえないといわれました。順位等がすべて書かれた成績表と一緒に答案用紙が返ってきて確認の時間がなかったのですが、これって普通なのですか?各教科ごとにテストの確認の時間があるのかと思っていました>< どうにか本当の点数に直してほしいのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?

  • 計算ミスが多い

    中学生です。 唯一得意な数学だけテストでパニックになります。 元々計算は苦手ですがパニックのせいでさらに計算ミスが…… 考え方はあってるんですが、掛け算とかを間違えたりします。 掛け算とか目も当てられません。 なぜ掛け算とかのレベルで間違える お前はあほかと自分に言いたいです。 みんなに、勿体無いと言われます。 担任の先生には、一位も普通に狙えるのに………と言われます。 たった一つだけ得意な数学も計算ミスしてたらどんどん順位が下がりそうです。 計算ミスの無くしかた 早く計算する方法(練習方) テスト本番での緊張やパニックの防ぎ方 教えて下さい

  • どうすれば…

    私は現在中ニで塾とゼミの両方をやっています。 塾のプリントと、ゼミの問題を同時進行でやって いますが、中々成績が上がりません; テストでも点がパッとしません。同じゼミでも使い こなしている子は、テストの成績順位が学年で1番 だったりするのですが… どうすれば、ゼミと塾のプリントを上手く 使いこなして成績と、テストの点数を大幅に 上げる事が出来るでしょうか? ちなみに塾では英・数・国の三教科。 成績は3が多く4がちょっと。(5をとった事は ありません…)テストの点数は得意教科が平均 70~80点、普通教科が60~80点、苦手教科が 40~60点です。

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • とても不安です。助けてください!!(長文です)

    とても不安です。助けてください!!(長文です) 私は中2女子です。 もうすぐ中2初の中間テストがあります。 私は成績は良い方なのですが・・・今スランプ中なんです・・・ 数学です。 今までは私は数学が一番スキで得意でした。 2回だけですが100点取ったこともあります。 でも最近計算がやり方はわかるのになぜか間違えてしまいます。 全部計算ミスです。 1年のときの学年末テストは71点でした。 その後の10問の小テストもで90点でした。 2年になってまた小テストをやったら今度は67点でした。 なぜこんなにミスをするのかがわからなくてとても悔しくて、テスト返しの日家に帰ったらいつも大泣きします。 今では計算が怖いです。 だから計算の勉強がとてもできません。 親に相談しようともおもったのですが、67点のテストのことを言っていない為怒られそうで怖くてできません。 今度のテストはほとんどが計算だと先生は言っています。 どうすればいいでしょうか? お願いします、助けてください!! せめて90点以上は取りたいです。 ※数学以外は平気です。

  • 計算ミス解決法

    僕は今高校二年です。 数学は得意科目で、問題を解くのは自信があります。 でも、どうしても毎回のテストで計算ミスがいくつか見られます。 この計算ミスをできれば完璧になくしたいのですが、計算ミスを一つでも多く無くしていきたいので何かいい方法があったら教えてください。 お願いします!!