• 締切済み

妊娠か再就職、どちらが優先か。

3z-starの回答

• 3z-star
回答No.1

将来的に子供を欲しいとお考えでしたら、妊娠を優先させた方が良いと思います。 年齢が高くなるほど、子供が出来にくくなるのは、残念ながら本当です。 私は同じ年齢の頃、ご質問者様と同じように迷い、仕事を優先しました。子供は作ろうと思えばすぐにできるだろうと思ってたんです。 33歳を過ぎてそろそろ子供を、となったのですが、なかなかできず、不妊治療に通いました。その後、37歳で運よく授かる事ができたのですが、それまでは年齢を考えてかなり焦ったり落ち込んだりしました。 仕事はある程度は自分の計画通りに進めることもできますが、子供は本当に授かりなので、家族計画なんて言葉もありますが、実際はなかなか自分の計画通りにはなりませんしね…