• 締切済み

妊娠か再就職、どちらが優先か。

現在30歳の女性です。 今の状況のまま、妊娠を優先するべきか、再就職をした方が良いのか、皆様だったらどうするのかご意見を聞きたいです。 【状況】 職種…深夜残業•徹夜•休日出勤がとても多い業界です。 待遇…昨年結婚し、それを機に同じ会社で扱いを、正社員から業務委託に変更しました。 現在は週3ほどの勤務。定時上がり。 出産後の、自宅勤務•時短勤務は社内全体で推奨してくれています。 金銭状況…現在は、月に大体12万~ほど。 子供が生まれるまでは、月16万ほどでしたら稼げるかと思います。 夫は、年収550万。 今年転職したばかりなので、今後はもう少し上がるよう。 貯金は、結婚式でだいぶ消えてしまい、お恥ずかしながら夫婦で100万ほどです。 【悩み】 年齢的にそろそろ子供を、と考えてはいるものの、金銭面が不安です。 上記の状況で、妊娠か再就職、どちらを皆さんだったら優先しますか? 先に就職… 先に再就職をし、正社員に戻るとしたら、最低2年は、妊娠を控えた方が良いかと思います。 そうすると高齢出産になってしまうのでは、という不安が。 •先に出産… 先に子供を産むとすると、次に再就職出来るのは33歳~35歳。 (両親は現役で働いているため、あまり頼れません。) 果たして、その年齢で正社員で雇ってくれる企業があるのか…。 と、悩んでどちらにも踏み出しきれずにいます。 どうかご教授くださると幸いです。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

●妊娠か再就職、どちらが優先か。:全くのプラベート判断で有り他人様には、関係ナシ。 ◎先に子供を産むとすると、次に再就職出来るのは33歳~35歳。(両親は現役で働いているため、あまり頼れません。) 果たして、その年齢で正社員で雇ってくれる企業が有るか。 ➡社会全般で、労働者コストは、低労働賃金が、当然、何も好き好んで、”福利厚生含めて、”正社員を雇う事を考えていられる企業体等は、皆無でしょう、余りに虫が良すぎるのでは、”低賃金&セキュリティ&期間労働・派遣労働者だけで、十分だし、労務コストは、値切られ放題でしょう。 ◎まさかに、特殊技能なり保有か特定資格◇◇◇士業等●税理士・公認会計士・司法書士等保有等なら全くの別次元でしょうが、只のOL事務仕事他では、全く思案の外でしょう。

回答No.5

私なら妊娠を選びます。すぐに出来るか解らないからです。 私自身妊活に入り基礎体温をつけて排卵チェック薬を使いましたが授かるまで一年半かかりました。

• 86tarou
回答No.4

どうしても子供が欲しいなら、今すぐにでも作られることをお勧めします。すぐ出来るとも限らないのですし。 ただ、当然のことながら経済的な面も考慮が必要です。闇雲に子供が出来てということは避ける方が賢明で、収入が片方だけになっても困らないようにしておかないといけないでしょう。旦那さんの収入だけで生活出来るなら問題ないですが、そうでなければ再就職出来るまでの間足りない分を持ち出せる貯蓄がないといけません。年収550万円で足りなければですが、もし足りなければ浪費家の可能性があるので改めないといけないかと(ここの質問でも見掛けるのであり得る話です)。 結婚して100万円しかないというのも不安ですし、子供が出来るともなればいざという時のための貯蓄として生活費の半年分以上は置いておきたいところです(減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするため)。これは使い道の決まっている貯蓄とは別であり、収入が片方だけで持ち出しが必要な時の貯蓄とも別枠です。 もし100万円で不足すると考えるなら、最初から結婚式に多くを使うべきではなかったかと(金がなければしないとか先延ばしにするとか)。子供もそうですが、将来のことを考えて行動しないと、後になって後悔するのです。これが出来ていれば、将来結婚するのだからこれくらいは貯めておかないと困るということは予め分かりますし。 また、子供が出来ることによって諦めないといけないこともないかどうか考えておきましょう。こどもを育てるにもお金が掛かります。これによって家が買えないとかという状況もあるかもしれまっせん。旦那さんの年齢が不明ですが、年齢差があるようなら諸費用と頭金を貯めるのが間に合わない可能性もあり得ますので。 この辺りもよく考えて行動に移しましょう。それでも子供が欲しいというのは一番の願いでしょうから、年齢の点からは冒頭の通りすぐにでも作られることをお勧めします。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

将来、正社員で働く気が有るのであれば、就職を優先した方が良いです と、言うのも世間は、妊婦に対し物凄く冷たく、その事を嫌と言うほど味わいました 今から16年ほど前になります 妻が次男を妊娠中に、失職しました 表向きは円満退社と言う事になっていますが、内情はリストラです で、此処からが理不尽の連続です 失業したと言う事で、ハローワークに失業保険の申請に行きましたが、断られました 理由は妊婦は出産で何れ働けなくなるので、働く意思が有るとは認められないとの事です まあ、それはある意味、正論なので、とりあえず申請時期を延長する手続きをしました それから半年後、無事に次男が生まれ、就職活動を再開すべく ハローワークに行き、失業手当の申請をしたのですが、またしても断られました 理由は、幼子が居ては働く事が出来ないので、働く意思が有るとは認めらない 子供を何処かに預けると言う証明が無ければ、失業保険は支払えないとの事 それならと、地元の保育所に預けようとするも、定員に空きが有るのですが 保育所とは働く保護者の為に存在する所なので、就業証明が無ければ 入所は出来ないと断られました 働く意思はあるものの、幼子が居ては、まともに就職活動出来る筈も無いのに 保育所に入所するには就業照明が必要と、まさに八方塞がりでした 結局、新聞のチラシで、近所のパチンコ店が店員を募集しているのを見つけ 妻の母親に頼んで、1日子供の面倒を見てもらい、面接を受け、無事内定 就業証明を得られた事で、保育所に預ける事が出来ましたが 結局、失業保険はビタ一文支払われませんでした 何の為に雇用保険を払ってきたのか、非常に馬鹿らしくなります で、話を元に戻して、貴方のケースですが、先に出産して再就職だと 子供がネックになります 当然の事ながら、子供は何処かに預けている証明が無ければ 何処も正社員として雇って呉れないでしょうし かと言って保育所に入れようとすれば就業証明と言う壁が待っています 過疎地域なんかで、園児が少なく、保育所が園児を募集して、引く手あまたなら 多少の事は目をつぶってくれるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません ハッキリ言って、正社員と言う肩書は物凄く強力な武器なんです、女性にとっては… 出産して、子供が小学校に進学するまで待って、再就職と言う方法も取れますが その場合、7年間+αを旦那さんの稼ぎだけで、やりくりする事になる訳で それで乗り切れるのであれば、出産が先でも良いと思います 嫌らしい話をして、非常に申し訳ないとは思っていますが 現実問題として、子供を産んで育てるには、お金が必要なんです 経験者なだけに、それは声を大にして言います ただ、私の本音としては、やはり出産が先の方が良いと思っています 正社員じゃなくて、パートなら、再就職のハードルも低いですし 正社員に拘りがないのであれば、先に出産して、子供を預けながら パート勤めってのも良いのではないでしょうか?

• tknkk7
回答No.2

●現在は、平成大不況マッタだ中です◇政治経済停滞・漂流中で、”お給料水準だけでは。 ●誠に、深刻な事です、”ご妊娠と、再ご就職を”天秤”に、かけるとしたら。・・・ ●誰も思案投げ首でしょう、それは女性の、お気持ちと男性の方の、お気持ちが必づしも、 完全一致等致しませんので。・・・お幸せを衷心より、ご祈念を致します。・・・

• 3z-star
回答No.1

将来的に子供を欲しいとお考えでしたら、妊娠を優先させた方が良いと思います。 年齢が高くなるほど、子供が出来にくくなるのは、残念ながら本当です。 私は同じ年齢の頃、ご質問者様と同じように迷い、仕事を優先しました。子供は作ろうと思えばすぐにできるだろうと思ってたんです。 33歳を過ぎてそろそろ子供を、となったのですが、なかなかできず、不妊治療に通いました。その後、37歳で運よく授かる事ができたのですが、それまでは年齢を考えてかなり焦ったり落ち込んだりしました。 仕事はある程度は自分の計画通りに進めることもできますが、子供は本当に授かりなので、家族計画なんて言葉もありますが、実際はなかなか自分の計画通りにはなりませんしね…