• ベストアンサー

生活が苦しいときの対応

生活が苦しいときの対応として、ざっとどういうことがありそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.19

急に職を変えるのは大変だと思うので、私なら今の仕事で給料が上げるにはどうすればいいか考え、と同時に今の生活を見直します。一月の支出を見直し、交際費や食費等すぐ見直せる項目から立て直します。飲みに行く回数を一回減らせば4~5000円減らせますからね!

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるとおりですね。実効性のあるご説明だと思います。

その他の回答 (17)

回答No.18

友達がテレビで見たと言っていました。  今は〇〇御殿と言われる大富豪の婦人の話で  昔生活が大変な頃 毎日リュックに野菜を拾い集め  (八百屋さんや家庭の出したごみの中から野菜を拾ったそうです。)  それを炒めて野菜炒め定食として売り出したら人気が出て  現在があるそうです。  その話を昼食をとりながら (我が家も今日は野菜炒め もちろん買ってきたものです。)  思い出しました。  野菜を拾って野菜炒めを作ったらどうでしょうか。  

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 時代もちがうし、よーし、野菜を探しにいくぞ!とは、なかなか思いませんが、示唆に富む話です

• maicasat
回答No.17

やっぱり売れるものを売るのが無難なところでしょうね。 CDや本などもかき集めるとそれなりの値段になります。 http://www.bike-passion.net/ 動かないバイクなんかもこういった買取業者であれば買い取ってもらえて充分助けになったりしますよ。 ひょっとしたら掘り出し物が眠っているかもしれません。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。持っているものを見直してみること、大切ですね。

回答No.16

生活保護を受ければ? それに甘んじている人はどうかと思いますが、要件を満たして受給して、それで生活が立て直せるなら、一番の近道ではないでしょうか? 一度社会保険事務所や役所に相談をされてみることをオススメします。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 次の世代に向けて権利を維持するという観点でも、いざとなったら素直に受給をうけることは必要だと思います。

noname#221036
noname#221036
回答No.15

ドッチミチさん、こんにちは。 >生活が苦しいときの対応として、 >ざっとどういうことがありそうでしょうか? 畑などで野菜や果物を栽培して、 自給自足の生活でしょうかね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自給自足。食べられるようになるまで数ヶ月かかりそうです。かいわれ大根からはじめようかと思います。

回答No.14

「寝る」 起きていたら何かモノを食べるし、タバコも吸います 寝ているだけだと何も使わないのでそうしています

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにおっしゃるとおりですね

noname#257408
noname#257408
回答No.13

実際金欠だった時は不用品を売ったり、食費を切り詰められる部分は切り詰めたりしました。 思い切って不用品を売るのは片付けにもなって一石二鳥でよかったです。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そもそも節約して暮らしてきたので、先日不用品売ったらそんなにはなからなったので悲しかったです

回答No.12

こんにちは。 まずは家計簿をつけることが最初にすべきことだと思います。自分がいつ何にいくら使っているか把握しないことには改善できるポイントが明確になりません。次に過剰に支払っていると思われるところ、主に食費になる場合が多いかと思いますがここを見直す。外食が多すぎないか、お酒などの嗜好品に費やす額が多くないかなどです。 その他、保険に加入しているのならば保険の見直しや、お酒もそうですがたばこについても見直す。移動には交通費のかからない自転車などを用いることなども考えられます。 また、細かいところだと各種の手数料なども削減の対象だと思います。ATMの時間外手数料やコンビニでの手数料なども塵も積もればです。 収入は増やせるのならば増やした方がいい(より働く)とは思いますが、生活が苦しいということは収入を増やすのが難しいということだと思いますのでこの辺りについては一旦、言及しないでおきますね。 私見ですが、ご参考になれば幸いです。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お金にレコーディングダイエットを適用するのは大事でしょうね・・・

• 2012tth
回答No.11

50代♂大阪在住 粉モノで自炊かな… お好み焼きもたこ焼きも買いに行ったほうが安いんですが?

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お米より粉の方が相対的に安いようですが、大阪では買いに行った方が安いのでしょうか・・・

• KoalaGold
回答No.10

粗大ゴミをあさって売れそうなものを売る。ゴミになるところを救ったのだから罪悪感を持つ必要はなし。 ベビーシッターや犬の散歩、庭の手入れなど簡単な仕事をネットらスーパーの伝言板で探して給金を得る。そのために自分の近所のネットワークを作っておくべき。 古本屋で仕入れて高く売る。知識が必要。 街中で歌ったり楽器を弾いてバスキング。ジャグリングなどできればなおよい。芸事の才能が必要。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仕入れにお金がかからないものやサービスを売ることですね なるほど

• citytombi
回答No.9

例えば、もやし料理を増やす。 例えば、夜は早く寝る。 例えば、車を使わずに歩く。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もやしは安いしおなかふくれるしいいですね