• ベストアンサー

車中泊生活に対応したい

元々ミニマリストを目指していたことと、運送業に転職したことで、熱心に働いてる先輩が「車中泊上等」の精神で生きている姿を見て、ミニマリストのあり方として「車中泊生活もあり」だなと感じるようになりました。 私の家は家族仲が悪く、車の中で生活できるスキルを身につければ、家族と一緒にいたくないときに孤独になれていいなと思うようになりました。 実際、家庭を持っている友達も夫婦ケンカをしたあと数日間車生活をしていたのを見たことがあります。 体も小さいので、車中泊をしてもそうそうエコノミークラス症候群にはならないと思います。 車中泊生活の必需品などがあれば教えてください。

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon12
回答No.3

こんばんは。 ミニマリストっていうのですか?私は大賛成です。最近は物に囲まれて生活するのが当たり前のようですが、生きていくのに物って必要最低限あればいいんですよね。 私も昔、長距離ドライバーだったので借りていたアパートには週1しか帰れず、トラックで寝ていました。シャンプーと石鹸のセットを持って移動していました。お風呂は会社で契約しているガソリンスタンドで無料もありますが、時々は健康ランドに行き疲れを癒していました。当然自炊はできないので食事は道の駅やドライブインでした。必要な物と言えば一週間分の着替えと現金くらいでしたよ。今はコンビニにATMがあるので大きな車でも引き出しには困らないと思います。乗用車での車中泊なら停めるところに気を付けないと職質されますよ。 ご実家があるなら郵便物などは大丈夫ですね。 コインランドリーなどは何処にでもあるし、特別これと言って用意する物はないと思います。日焼け止めやヘアケア製品、下着や絆創膏に至るまでコンビニに置いてあります。ただ、コンビニ弁当やサラダを食べるのなら定食屋に行くとか、栄養バランスには気を付けたほうがいいと思います。体を壊してしまったらかえって高くつきますからね。 若いうちはやりたい事をやるべきだと思います。でもそのまま住所不定にはならないでくださいねw 車中泊を楽しんだら小さくても自分の部屋を持つとか、安心できる場所を見つけて下さいね。

質問者

お礼

本当にそうなんですよね。 自分の会社は長距離はないのですが、バリバリ働いてる上司は家にも会社にも週1くらいでしか顔を出しません。 担当している倉庫の場所で車中泊ばっかしてます。 それからして、家・たくさんの物資ってなくても生きてけるのねって悟りました。

その他の回答 (2)

• 3m2s6tlple
回答No.2

お金。 何はともあれ、電気も水道もないのですから 必要な時に用意できるお金が必要です。 次に体を完全に横にできる環境。 フラットな板状に幅70cm×長さ身長分くらいは確保したほうがいいですね。 そして防犯。 窓を割られたら最後です。あらゆる防犯はしておいたほうが良いでしょう。 そのほか、バッテリーや万一車が壊れた時のための最低限の修理用具 暑さ寒さに対応できる準備。トイレの場所の下調べまたは準備 駐車できる場所、健康に不安を感じた時のために保険証や常備薬ってところでしょうか。 男性ならいろいろ体験してみればと思いますが 女性なら防犯上やめておいたほうがいいと思います。 やるなら顔を隠して車の飾りも一切なしで女性とわからないようにしましょう。 くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

質問者

お礼

男なんで、防犯はそれほど意識してなかったですけど、重視すべき問題かも・・・

• fjdksla
回答No.1

現在、生活しているようですので・・・ あとは、車が必要です。 車が無いと車中泊できません。 できれば軽バン(ハイゼット・エブリー等)が良いと思います。 私は、息子と2人で2泊3日ぐらいの「車中泊の旅」に行くのが楽しみで、たまに出かけてます。 寝る時に光が入ってこないように、窓埋め用にダンボールを窓の形に切って出かけます。 窓を埋めないと・・・今は4時半頃目が覚めてしまいます。

質問者

お礼

ハイゼット・エブリーですか。 フラットシートに標準で出来れば最高ですよね でもyoutubeにフラットにするため改造している人もいるので、最初からはフラットにはできないのかな?