• ベストアンサー

車中泊生活に対応したい

元々ミニマリストを目指していたことと、運送業に転職したことで、熱心に働いてる先輩が「車中泊上等」の精神で生きている姿を見て、ミニマリストのあり方として「車中泊生活もあり」だなと感じるようになりました。 私の家は家族仲が悪く、車の中で生活できるスキルを身につければ、家族と一緒にいたくないときに孤独になれていいなと思うようになりました。 実際、家庭を持っている友達も夫婦ケンカをしたあと数日間車生活をしていたのを見たことがあります。 体も小さいので、車中泊をしてもそうそうエコノミークラス症候群にはならないと思います。 車中泊生活の必需品などがあれば教えてください。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

こんばんは。 ミニマリストっていうのですか?私は大賛成です。最近は物に囲まれて生活するのが当たり前のようですが、生きていくのに物って必要最低限あればいいんですよね。 私も昔、長距離ドライバーだったので借りていたアパートには週1しか帰れず、トラックで寝ていました。シャンプーと石鹸のセットを持って移動していました。お風呂は会社で契約しているガソリンスタンドで無料もありますが、時々は健康ランドに行き疲れを癒していました。当然自炊はできないので食事は道の駅やドライブインでした。必要な物と言えば一週間分の着替えと現金くらいでしたよ。今はコンビニにATMがあるので大きな車でも引き出しには困らないと思います。乗用車での車中泊なら停めるところに気を付けないと職質されますよ。 ご実家があるなら郵便物などは大丈夫ですね。 コインランドリーなどは何処にでもあるし、特別これと言って用意する物はないと思います。日焼け止めやヘアケア製品、下着や絆創膏に至るまでコンビニに置いてあります。ただ、コンビニ弁当やサラダを食べるのなら定食屋に行くとか、栄養バランスには気を付けたほうがいいと思います。体を壊してしまったらかえって高くつきますからね。 若いうちはやりたい事をやるべきだと思います。でもそのまま住所不定にはならないでくださいねw 車中泊を楽しんだら小さくても自分の部屋を持つとか、安心できる場所を見つけて下さいね。

noname#223639
質問者

お礼

本当にそうなんですよね。 自分の会社は長距離はないのですが、バリバリ働いてる上司は家にも会社にも週1くらいでしか顔を出しません。 担当している倉庫の場所で車中泊ばっかしてます。 それからして、家・たくさんの物資ってなくても生きてけるのねって悟りました。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

お金。 何はともあれ、電気も水道もないのですから 必要な時に用意できるお金が必要です。 次に体を完全に横にできる環境。 フラットな板状に幅70cm×長さ身長分くらいは確保したほうがいいですね。 そして防犯。 窓を割られたら最後です。あらゆる防犯はしておいたほうが良いでしょう。 そのほか、バッテリーや万一車が壊れた時のための最低限の修理用具 暑さ寒さに対応できる準備。トイレの場所の下調べまたは準備 駐車できる場所、健康に不安を感じた時のために保険証や常備薬ってところでしょうか。 男性ならいろいろ体験してみればと思いますが 女性なら防犯上やめておいたほうがいいと思います。 やるなら顔を隠して車の飾りも一切なしで女性とわからないようにしましょう。 くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

noname#223639
質問者

お礼

男なんで、防犯はそれほど意識してなかったですけど、重視すべき問題かも・・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

現在、生活しているようですので・・・ あとは、車が必要です。 車が無いと車中泊できません。 できれば軽バン(ハイゼット・エブリー等)が良いと思います。 私は、息子と2人で2泊3日ぐらいの「車中泊の旅」に行くのが楽しみで、たまに出かけてます。 寝る時に光が入ってこないように、窓埋め用にダンボールを窓の形に切って出かけます。 窓を埋めないと・・・今は4時半頃目が覚めてしまいます。

noname#223639
質問者

お礼

ハイゼット・エブリーですか。 フラットシートに標準で出来れば最高ですよね でもyoutubeにフラットにするため改造している人もいるので、最初からはフラットにはできないのかな?

関連するQ&A

  • 禅僧はエコノミークラス症候群になりませんか?

    地震の非難生活でエコノミークラス症候群になる人がいるようです。 ところで禅僧などは一日中修行して座りっぱなしなのですが、 エコノミークラス症候群にならないのでしょうか? 正座と結果趺坐で違いはありますか。 よろしくお願いします。

  • エコノミークラス症候群類似症状について。

     俗に言う「エコノミークラス症候群」の類似症例を扱っている、信用性のあるWEBサイト(参考文献や信用性のあるサイトからの抜粋を記載しているサイト)を探しています。エコノミークラス症候群についてはかなりの数のサイトを見ることができたのですが、ぜひ飛行機以外の状態で、エコノミークラス症候群の症状に類似する状態について、くわしく載せているサイトを教えてください。  一番見たいのはオフィスワーク(パソコン作業とか)におけるエコノミー症候群の症例なのですが、他に一般生活にとても身近で、そういう状況になる機会の多い、実際の症例を載せたものを見たいです。  また、WEBサイトに関わらず、参考になる学術文献、または信用性があり一般に認められる雑誌の記事等があれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 新潟中越地震、エコノミークラス症候群で死亡?理解できませんが。

    新潟中越地震で、車の中で避難生活をしていた方が、エコノミークラス症候群なるものでもって、これが原因で死亡したとたびたび報道されていますが、大きな疑問を感じます。 エコノミークラス症候群、異様に軽々しい病名ですが、このような病名など、つい最近までは存在しませんでしたし、聞いたこともありませんでした。 このところ数年以内で出てきたと記憶しております。 ましてや、こんなもので死人が出るとは…。 長時間、同一の体勢を維持することで発症するとのことですが、車での避難生活をして死亡した方々は、一日24時間中のほとんどを車のシートに座っていたのでしょうか。 そんなことは無いでしょう。 この程度に座り続けていたというだけで死んでしまうのであれば、長距離トラックの運転手や車椅子を使用しなければならない身体障害者の方等は死亡しまくらざるを得ないということになりますが、死人が続出したということなど聞いたことありません。 要するに、エコノミークラス症候群なるもので死ぬはずなど、そうそうは無いとするのが普通の感覚と思われますが。 新潟中越地震で、エコノミークラス症候群でもって死亡したとされた方々の本当の死因は何なのですか。 誤魔化さずに本当のことを教えてください。

  • サッカー選手の肺塞栓症。

    私もファンなのですが、某サッカー選手が エコノミー症候群の再発で戦線離脱しました。 一度塞栓症になったら一生ワーファリンが 必要なのかなと思っていて、 1回目の塞栓症発症の時点で 「ワーファリンのみながら選手生活は 無理だろう」と残念に思っていました。 今回再発したのは、ひょっとしてワーファリンを やめていたからなのでしょうか? そしてまた戦線に戻るということなのですが、 大丈夫なのでしょうか? 某選手が大好きなのでとても心配です。 エコノミー症候群と生活制限について お詳しい方、教えてください。

  • エコノミー症候群について

    『エコノミークラス症候群にかかりやすい方は、充分に注意してください。かかりやすい方とは、中高年で血管の内側が傷みはじめている方や以前に血栓(血液が固まる等)のできたことのある方。大きな手術をした方や骨折直後の方。ガンにかかっている方。生活習慣病の方。妊娠中の方。50歳以上の女性。ホルモン剤(経口ピル等)を飲んでいる方は特に注意が必要です。機内では足をよく動かして、水分を取りましょう。』 エコノミー症候群は上記のような人に、注意が必要だと言われています。 なぜ男性より女性の方が症状に陥りやすいのでしょうか。 女性の方が血管がもろかったりするのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • どうしても思い出せない・・<2002 Wカップ>

    この間久しぶりに昔のサッカー雑誌を読んでいたんです。 Wカップ特集を読んでいたのですが、どうしても"中村俊輔選手がメンバー落ちした理由"を思い出せないんです・・・。家族に聞いても"確か故障じゃなかった?"と曖昧で・・・。 高原選手がエコノミー症候群でリハビリ中だったのは覚えているのですが・・・。 中村選手のことだけ思い出せません。 覚えている方、ご回答お願いします。

  • エコノミー症候群と納豆

    足がひどくむくみ、2箇所に痛だるい感じがするので病院にいきました。 尿検査は異常なく、足を触ってすぐに、「血栓ができています。エコノミー症候群です」と、言われました。 思い当たることがある生活なので、「やっぱり!」という感じでした。 避けたい食物のリストをいただいたのですが、その中に納豆がありました。納豆は血液をサラサラにすると聞いて、嫌いなのに無理して食べていたのに・・・ ビタミンKの含有が多いかららしいのですが・・・ 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 「昨年離婚!その後の生活と後遺症」

    「昨年離婚!その後の生活と後遺症」 昨年は、アスペルガー症候群と診断された元夫と離婚し、このサイトで相談をさせて頂きました。 本当に、ありがとうございました。 離婚後も何度か連絡があり、相変わらず自殺願望が強く「うわぁ~~ぎゃあー死にたい...」「ガス自殺をするため○〇を購入した..」などと半分脅迫されている気持ちになりました。 「君がいないと感情が安定しない」と言われました。パソコンで購入した〇〇を調べたところ、 ガスが発生することを知り、翌日〇〇を取に行きましたが「何で来たの?」「〇〇を何に使うと思う?」と聞かれ怖くなりました。〇〇は、私が持ち帰り処分しました。 その後は「苦しい」「さようなら」「ありがとう」などメールが届くだび胸が苦しくなりました。 今は無視をしています。 私は体調が悪くなり、精神科に行き診察して頂きましたが、薬は処方されませんでした。 休養のため、気分転換に友達とサイパンに4泊旅行しました。 元気になり最近、里帰りをしました。 地元で偶然、学生時代の先輩と再会し、お付き合いが始まりました。 彼は弁護士ですが、とても会話が上手で相手の意図することを的確に判断し行動できる人です。 細かい私の気遣いにも対応が優しく、労わりにあふれています。 後遺症なのでしょうか....私は相手に対して、具体的に細かく説明してしまう癖が直りません。 時には、相手に深いな気持ちにさせてしまう事もあります。 ●空気が読めない人(アスペルガー症候群の元夫)との生活で身についてしまったのでしょうか? 実年齢よりも幼くて、細かく指示をしないと動けない人だったので...。 別れてから過剰に、言ってしまう癖が抜けません。 ●自立した大人には、気分を害します。 将来、子供が出来た時に上手く育つのか心配でなりません。

  • アスペです。生意気と言われ、体の震えが止まりません

    僕はアスペルガー症候群です。先日、発達障害支援の人と話してきました。 すると、丁寧に話したつもりだったのですが、「あなたは生意気だ。社会的スキルを身につけるために努力しましたか?まったくそれが感じられません。こちらとしても努力をする気がない人の支援はお受けできませんので。」と言われてしまいました。 すごくショックでした。支援団体にも見放されたということが絶望的な気持ちになって、体がずっと震えています。 僕の文章は生意気ですか?

  • 無気力症候群の方またご家族の方に質問です。

    心療内科や精神科での診察も大切ではありますが、 日常生活での無気力症候群の方への接し方、また考え方などアドバイスを求めています。 義理の兄が(実妹の旦那)が無気力症候群になってしまい、私自身もうつや躁うつなど10年ほど経験したのですが、兄への対処方法がハッキリ言うとわかりません。 無気力症候群の症状の感覚は経験上わかるんですが、分かるのは感覚だけで、対処法がわかりません。(兄にとってどう声を掛けるといいのか、身近な周囲の家族はどのように兄を捉えどう接すると本人も家族も気持ちよく過ごせるか。ということです。) 兄は鬱に近いほど症状はひどくはありません。生活リズムも安定していますし、好きなところへ出かけたり、趣味の漫画も意欲的に読んでいます。食欲も旺盛です。 兄は、子供が生まれて働かないといけない状況にあります。しかし、なかなかできないのが現状です。 周りは兄を見てイライラを募らせるばかりで、どのような捉え方がお互いを大切にして過ごせていけるのか、アドバイスを下さる方がいらっしゃるなら、とても助かります。 また、無気力症候群になってらっしゃる方からも、詳しい症状や辛さ、またどんな風に日々過ごすのが少しでも心が安らぐのかなど、情報をお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう