• 締切済み

アスペです。生意気と言われ、体の震えが止まりません

僕はアスペルガー症候群です。先日、発達障害支援の人と話してきました。 すると、丁寧に話したつもりだったのですが、「あなたは生意気だ。社会的スキルを身につけるために努力しましたか?まったくそれが感じられません。こちらとしても努力をする気がない人の支援はお受けできませんので。」と言われてしまいました。 すごくショックでした。支援団体にも見放されたということが絶望的な気持ちになって、体がずっと震えています。 僕の文章は生意気ですか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

まだ開いているので補足します: 全身の震えは止まりましたか? マイナスイメージをプラスイメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」 「飽きっぽい」「雑」「心配性」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 それが済んだら 「KY」をプラスの言葉に 言い換えてみませんか。 <いま質問を読み返してみても、 その発達障害者支援担当者さんは、 発達障害に就いての基本的な知識も何もない人 発達障害者支援センターのミッションには 適合しない人としか思えません。 なので、「支援団体にも見放された」とは 思わないことが肝要です> なお、自己愛、自尊心、誇り等々は、 誰にでも有ることですので、 最低限、そうした 自己愛、自尊心、誇り等々を 毀損しないように、 暮らすようにしていれば、 いいブーメランが還ってくる ようになります。 早期に、アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる御仁との 出会いがあることを 祈って、おります。 これからのアナタ様の人生が 豊饒で有ると いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そちらの地域の 発達障害者支援センターのスタッフが そのような暴言とも思える、否、暴言そのものの 対応をしたのでしょうか。 俄かには信じられない事態なのですが、 隣接地など別の地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。 <私は個人的に、 発達障害者支援センター等々でのリハビリ等で 苦しむよりも、アナタ様自身で、自宅や自室で 可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしたいです。 アナタ様に与えられている天賦の才を活かして 大活躍してください。 早期に、アナタ様の隠れた才能を見つけ出して くださる人との出会いがあることを 祈って、おります> なお、アナタ様の質問文は、決して、 「生意気で」は、ありません。 そのようなことを云った人は、発達障害に就いての 基本的な知識がないように感じます。 発達障害者支援センターに、そのような類いの 不適な人がいるというのは、非常な驚きです。 何県なのかなぁと思ってしまいました。 ショックでした。

kyousuketyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん回答をいただいて、僕を支持してくださるご意見にはマイナスがついていることにショックを隠しきれません。 やっぱりアスペは社会から嫌われるものなのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それはたいへんでしたね。お気持ちお察しいたします。  さて、支援団体の方は質問者さまがショックを受けている様子をご覧になって、以下のサイトに挙げられているような対応をしてくださいましたか?  http://developmental-disorder.info/ent5.html もし、してくださっていないのでしたら、支援者としての資質を疑ってしまいます。そうであれば、相手の対応もまずかったわけですから、自分だけが悪かったのだと気に病む必要もなありません。  質問者さまご自身がいくら丁寧に説明したと思っていても、誤解を受けることはあるでしょう。そういうときのストレスコーピングを知って、身に付けておくのが健全で前向きな対処だと思います。  よい理解者、支援団体に出会えて、自分らしく生活できるとよいですね。応援しています。

kyousuketyu
質問者

お礼

このような対応は一切ありませんでした。 自分が悪くないと思うことができて少しラクな気分になれました。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全然生意気ではないと思いますよ。 でもリアルだと声の質とか抑揚で生意気だと相手が勝手に感じてしまったのかもしれません。 努力はされていると思います。 が、ご自身に合わない努力はやっても無駄ですし、努力しているのに認められにくいですよね。 正しい努力の仕方を一緒になって探して教えていくのが支援の役割だと思います。 よく話も聞かないで切り捨てるのは良くないですよね。 担当の方を変えて貰った方がいいのでは?

kyousuketyu
質問者

お礼

文章だけではわからないですよね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

この文章だけで生意気かどうかは判断できません。 言い換えるのなら、「文の丁寧さ、破綻のなさ、齟齬のなさ、正しさ」などにこだわりすぎて、対面のコミュニケーションをするうえで大切な表情、声のトーン、視線、相手の言葉に対する共感、理解などに課題があるのではないでしょうか。

kyousuketyu
質問者

お礼

文章だけではわからないですよね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は

    アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は、親の愛情を真から感じることはできないのでしょうか?アスペルガーの人には、定形発達者の人と同じものさしがありません。そして見えないものを理解することが苦手なようです。見えないもの= 愛情 思いやり 優しさ 気遣い です。こういった目に見えない大切なもの達を、アスペルガー症候群の人間は感じ取れないのでしょうか?また、それらを人に与えることはできないのでしょうか? 定形発達者の人と同じものさしがないため、気遣いに気づきません。どのような行動が気遣いなのか。また逆も同様です。嫌味でも、意地悪でも、それがわからないのです。ものさしがないのです。だからきっと相手の気持ちもわからないのです。それは心がないのと同じでしょうか? 人間生きていく上で大事なものは全て目に見えないものですよね。人と人との心の触れ合いは、アスペルガー症候群には不可能ですか?教えてください...。 そしてアスペルガー症候群の人は人間ですか?人として生まれてきた意味がありますか?人として生まれてくる醍醐味は、人同士の心の触れ合い分かち合いですよね。アスペは人間っぽいけれども、実際どうなのでしょうか。何のために人間として生まれてきたのでしょうか。考えれば考えるほど分かりません。これも教えていただきたいです。

  • 大人の発達障害について分かりやすい本、資料

    を、探しています。 「大人のアスペルガー症候群」と「アスペルガー症候群 就労支援編」、 「発達障害を持つ、子供の心ガイドブック」を買いましたが、他にも何か善いものはありますか? 三つ目のは以前、回答者の方から教えてもらったものなのですが、しかしこれ子供向けのなので、今になって、大人でもいいのか? と思っております。

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー・うつ状態で大学中退やむなしとなった23歳男性です。

    アスペルガー・うつ状態で大学中退やむなしとなった23歳男性です。 7年間うつにより病院に通って薬を飲んでも治らないだけでなく、昨年秋になってアスペルガー症候群ということが判明し、睡眠障害もありなかなか授業出席や単位取得が出来なかったが故に関西の私大(経済系学部)を辞め、しばらく宮崎の親元で休養やむなしということとなりましたが、勿論ショックは大きく、生き続ける自信を失っております。 ただ、いつまでも休むことは不可能ですので働くための再出発として、現在の状況を鑑み精神障害者手帳取得による障害者枠での就労を考え、病院のほかに発達障害支援センターやハローワークの障害者窓口への相談を行いましたが、発達障害や精神障害での求人は少なく、仕事に直結しそうな資格が車の免許のみという状況では作業所に行くしかなさそうです。 そのため、何らかの資格やスキルを身につけ有利な条件で働けるようにしたいところですが、アスペルガーという現実を踏まえて皆様はどのような資格やスキルの習得を薦めますでしょうか? どうしても自分一人では思い込みで判断してしまいますので、ご教授していただければありがたいです。

  • 知的障害の無い発達障害者への手帳の交付

    発達障害者(ADHD、アスペルガー症候群)です。 アルバイトをして生活しており、簡単なアルバイトの仕事は普通に出来ますがなかなか就職する事が出来ません。 面接でアスペルガー症候群独特の自分語りをしてしまったり、見当はずれの回答をしてしまったりと 自分の悪い所はわかっているのですが努力をしてもコミュニケーションスキルを改善する事が出来ません。 (一般的な笑顔を作るなど実践していますが、明らかに不自然な作り笑いになってしまいかえって悪い印象を与えてしまいます) そこで障害者枠で就職活動をしたいと思うのですが、このような症状で精神障害者手帳、もしくは知的障害者手帳を受け取る事は出来るのでしょうか。 IQに問題は無いと思うのですが、動作が明らかに健常な方とは違い、困っています。 宜しくお願いします。

  • 無責任な’アスペ認定’がひどい気がします。

    ネット上では無責任なアスペルガー症候群認定を見かけませんか。 冗談でも面白くありませんし仮にそれで誤解が広まったら、障害の当事者がさらに苦しむんじゃないかなと思うのですが。どうでしょうか。