• ベストアンサー

無責任な’アスペ認定’がひどい気がします。

ネット上では無責任なアスペルガー症候群認定を見かけませんか。 冗談でも面白くありませんし仮にそれで誤解が広まったら、障害の当事者がさらに苦しむんじゃないかなと思うのですが。どうでしょうか。

noname#145686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同感です。 もっとも、ネットの問題だけではないと思います。 昨今、アスペルガー症候群に注目が集まったせいか、アスペルガー関連の書籍が書店に行くと大量に並んでいますが、専門家を自称する著者の本にもそういうものがたくさんあります。 あったこもない歴史上の偉人を「こいつはアスペルガー」「こいつもアスペルガー」「これもアスペルガーに違いない」というようなものがかなりあります。 これまでも、新しい言葉が出来ると、「こいつは○○」、「こいつも○○」と勝手に認定していくことがありますが、本当、そういうのは当事者、その関係者にとって迷惑な存在だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。本当のアスペルガー症候群の人と、アスペルガー症候群の傾向を持つ一般人を、問診もせずに一体どうやって区別できるんでしょうね。 本を書いても、偏ったイメージが出来てしまっては意味が無いでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネット上でなくともありがちではと考えます。 長々しでかすことしといて心疲れさせ、長々立場利用もしておきながら、今更の何扱いかよってな人間よおけ目の当たりにしましたわ。 非常に問題ありの場合もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。