• 締切済み

大人の発達障害について分かりやすい本、資料

を、探しています。 「大人のアスペルガー症候群」と「アスペルガー症候群 就労支援編」、 「発達障害を持つ、子供の心ガイドブック」を買いましたが、他にも何か善いものはありますか? 三つ目のは以前、回答者の方から教えてもらったものなのですが、しかしこれ子供向けのなので、今になって、大人でもいいのか? と思っております。

みんなの回答

回答No.2

読む目的によって、異なってくると 思われるのですが……公立図書館等に 大量に関連図書がありますので、1冊1冊、 直接あたって見つけ出す方が賢明かもしれません。 図書館を訪れることが物理的に無理であったり、 顔を見られたくないなどの理由が有るのであれば、 メールで可能ですので公立図書館のリファレンスを 活用するのも1つの方法ではないでしょうか。 〈ふろく〉 質問者さまご自身のことなのであれば、 暮らしの中での不具合や欠陥などの事例を すべて紙に書き出して、それへの対応を 考えるようにする方が、結果が宜しいかも しれませんよ。 (ご家族や他の人たちのご指摘等も、 貴重な言語データとして書き加えておきましょう) Good Luck!

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

回答No.1

「普通に生きられない人たち 私たちは人格障害とどうつきあえばいいのか」 「大人の発達障害ってそういうことだったのか」 「ちゃんと知りたい 大人の発達障害がわかる本」 これらは私が実際に読んだ本です。 アマゾンで売っています。お勧めです。 図書館にもあると思いますよ。大人の発達障害の人の話です。 きっと参考になると思いますよ。 アマゾンのサイトでレビューも見られます。アマゾンで「大人 発達障害」で検索するとたくさん出てきます。 アマゾンのサイトはお分かりだと思いますが、以下です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b/ref=sa_menu_jb?ie=UTF8&node=465392

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。