• ベストアンサー

「異動先でも頑張ってください」と言うのは失礼ですか

課長(55歳)が異動するのですが その際若手の私が 「異動先でも頑張ってください」と言うのは失礼ですか? 「頑張ってください」って言うのが 上から目線になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.10

相手がスポーツ選手だったら、1ファンとしての応援で違和感無いけど、サラリーマンのピラミッド組織で上司部下は、軍隊の指揮官と部下に近いものがあるので、違和感あります。そもそもなんとなく微妙な言葉を付け足す必要がありますかね。お世話になりました、ありがとうございました、等で良いのでは。 ずっと目上で心から尊敬する対象なら、自分ごときが頑張れって言わなくても必要なら頑張るだろうしって私なら思うかな。 それと頑張るという言葉はやっぱり、酸いも甘いもまだ自分では分からない若者にこそ、似つかわしい気がします。基礎がないから、ちょっと頑張っただけでは何も見えないし不安が尽きない、そのグレーな期間を乗り越える為に(とにかく)頑張れ、頑張ればいずれ何か見えてくる、と後押しする意味があるのだと思います。 ただ病後のリハビリ、0からの起業とかなら、高齢や目上の人にも「頑張って下さい」は似つかわしい気がします。リハビリや起業は0からスタートするものですから。

VVYGMQISN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

そうですね。栄転ならいいのかもしれませんが、本人が望まない異動だったとしたら、ちょっとひっかかるかもしれません。「一緒にお仕事ができてうれしかったです」ぐらいが無難かもですね

VVYGMQISN
質問者

お礼

回答No.8

寄せ書きとかメールなら 「お体にも気をつけて」 「ご活躍ください」 が正式でしょうが、 口頭ベースでは 「頑張ってください」で 全く失礼にはあたりません。 「香川がんばれ」 「本田がんばれ」 「ダルビッシュがんばれ」 「XX校長先生、新しい学校でもがんばってください。」 上からとは感じません。 関係が悪くなければ。明らかな左遷でなければ。 「上から目線」と言うのは上司の方が 異動に引け目がある場合のみです。 「がんばって」自体に上下はありません。

VVYGMQISN
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.7

頑張ってください・・・という言葉には敬語がありません。 なので 応援してるよ!な言葉でごまかします。 ・ご活躍を期待しています ・陰ながら応援させていただきます ・御健闘をお祈りします ・応援しています ・お祈りしています ・どうぞご自愛ください みたいな言葉を 頑張ってください の代わりにする。 さらに ご健闘をお祈りしております! や 自分も課長の努力に負けないように頑張ります! のような言葉でもいいと思います。 ただし 課長も質問者様の頑張りを認めているのならば、OKです が いやいや、質問者様が言えないでしょ! と課長に思われているのならば、たぶんNGかと...

VVYGMQISN
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.6

失礼でしょう。  質問者様の転勤が決まり、大学サークルの後輩が送別会をしてくれて、先輩、転勤先でも頑張ってください!って言われて、ありがとう、と思いますか?

VVYGMQISN
質問者

お礼

• hue2011
回答No.5

「頑張ってください」が上からだろうが下からだろうが失礼なことばです。 そもそもそんなにいい言葉ではありませんが、自分が「頑張ります」なら許されます。 車でいえばアクセルをグンと踏んで飛ばすことですから、自分がそうしようと思うのは自由ですし、言うのも許されます。 しかし、他人が自分の命をあずけて運転している車の外から、自分は乗りもしないのにアクセル踏め、全速力でいけ、という権利もなければ、指示する根拠もありません。 これは死ねというのに等しいことだからです。 その人間の行動を他人が指示するということば自体が不穏ですけど、それが死ねとか血を流せということなら言語道断です。 実力を発揮されるだろうことを信じてます、とか、きっと成果を上げられるだろうと希望します、ならかまいません。

VVYGMQISN
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

その移動が栄転なのか左遷なのかで全く変わるのでは。頑張るというのはできることを丁寧にやっていくというのが本来の意味ですから、やはり言わないほうがよいと思います。もっとも、あなたの将来に影響力がなければ、言ったからといって問題はないかもしれませんが、言われたら面白くないですね。栄転だったら、この若造が…ですし左遷だったらこんな若造に皮肉られて・・・と落ち込むのでは。

VVYGMQISN
質問者

お礼

回答No.3

「頑張ってください」は使いやすい言葉ですが、敬語とすればどうかな? 異動先というのも・・・ 頑張れというのは、下の者に言う言葉だと思います。 「新天地でも、ご活躍をお祈りしております」 「ご栄転おめでとうございます、陰ながら応援いたします」 私ならこう話すかな? 栄転かどうかは分かりませんが。

VVYGMQISN
質問者

お礼

noname#222867
noname#222867
回答No.2

相手55やろ? おそらく二度と会うことないやろ 直の上司でもない限り何も言わなくてええ 直の上司でも何も言わなくてええ、言われるのなんて期待しとらん そもそも敵視されとる若い奴なんてさっさとうつ病になっていなくなれとか思っているで 生産性低いやろ挨拶なんて、大好きやろ生産性 挨拶は仕事ですかとか言ったらええ、職場は仲良しサークルじゃないんや、無駄な馴れ合いなんて不要 挨拶する暇あるなら仕事したほうがええ 生産性やろ?生産性、仕事は金の為にするもんや、挨拶なんていらん

VVYGMQISN
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

本当にかしこまった席では微妙かも知れないですが、それなりに普通に喋れる上司であれば、 「お体にお気を付けになって頑張ってくださいね。」っていっても嫌な気分になる方は少ないと思います。ただおそらく丁寧にいうのであれば、 「異動先でもますますのご活躍を心よりお祈りしております。」 と多少文語的ではありますが、マイクを通して言葉を述べる場合なども恥ずかしい言葉では無いと思います。 ご参考までに。

VVYGMQISN
質問者

お礼