• ベストアンサー

発声について

声をアーーーーとロングトーンでだすと体感ではアーー•ーー•ーー•ーーの点のように一瞬音が止まるというか弱くなる部分が継続的におこります、改善させたいのですが昔からなのでどうしたら改善できるかわかりません。息は安定して出続けているのですが音だけ一瞬弱くなるような感じです。喉には力ははいってません。 安定して一定の音をだせるようにはどうしたらいいでしょうかよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鼻の下に細長の紙を貼ります。 あ~、と発すると紙が斜めに浮きます。 これを維持したまま、ロングトーンを行う。 30秒、1分など。

yoshimitsu525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうやり方もあるんですね!やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

その音の途切れが意図せずに出てしまうということであれば、安定して一定の音を出すという最終目標に辿り着く前に、その途切れをコントロールできるような練習をしてみてはいかがでしょうか。 リズムに合わせて好きなタイミングでできるのであれば、逆に言えば出さなくすることもできるのではと思います。 実際にどのような現象が起きているのか文字では伝わりにくいので正しいかわかりませんが。

yoshimitsu525
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してみます。