• 締切済み

喉の異変

こんばんは。先週からなのですが歌を歌っている最中に喉が苦しくなり歌い終わった後もしばらく喉が痛くなります。(多分力が入っているからだと思います。)以前は同じ歌を歌っていてもこのようなことにはならなかったのですが急に喉に力が入り苦しくなるので歌うことが好きなのに苦しくて歌えません。喉が苦しいので高い音も出せなくなり音も不安定になりやすくなってしまうようになりました。喋るときのトーンより高い音を出すと苦しくなります。最近はAYUなどの音の高い歌ばかりを頻繁に歌っていたので喉に負担がかかってこうなったのかなと思うのですが…。今は喉に負担をかけないように歌はなるべく歌わないようにしていますがまだのどの調子が治りません。このまま放っておけば治りますか!?

みんなの回答

• maru634
回答No.1

歌わなければ なんともないのでしょうか?主な症状は…痛み?ですか? 実際にみてみないとわからないでしょうから 耳鼻咽喉科で、診てもらって下さい。

happy-2008
質問者

お礼

歌わなければなんともないです。 病院に行ってみたいと思います。 御回答ありがとうございました。