• 締切済み

喉の異変

こんばんは。先週からなのですが歌を歌っている最中に喉が苦しくなり歌い終わった後もしばらく喉が痛くなります。(多分力が入っているからだと思います。)以前は同じ歌を歌っていてもこのようなことにはならなかったのですが急に喉に力が入り苦しくなるので歌うことが好きなのに苦しくて歌えません。喉が苦しいので高い音も出せなくなり音も不安定になりやすくなってしまうようになりました。喋るときのトーンより高い音を出すと苦しくなります。最近はAYUなどの音の高い歌ばかりを頻繁に歌っていたので喉に負担がかかってこうなったのかなと思うのですが…。今は喉に負担をかけないように歌はなるべく歌わないようにしていますがまだのどの調子が治りません。このまま放っておけば治りますか!?

みんなの回答

  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

歌わなければ なんともないのでしょうか?主な症状は…痛み?ですか? 実際にみてみないとわからないでしょうから 耳鼻咽喉科で、診てもらって下さい。

happy-2008
質問者

お礼

歌わなければなんともないです。 病院に行ってみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどを痛めている……

    この4月から趣味で声楽のレッスンを受け始めました。 で、「腹式呼吸、腹式呼吸……」と練習していたら、変な癖がついてしまったらしく、普通に呼吸するだけでもどうやらのどに負担がかかっているようです。 (水がない状態でうがいをしているような感じ) もともとここ半年くらいで「のどがなまったな~」という自覚があったので歌を始めたのですが、もう普通の呼吸法を忘れてしまったんです~。 喋る時も何か今までと声の出し方が違ってしまった……。ただでさえ喋るのはのどに負担がかかるっていいますよね?一番のどに負担がかかる喋り方をしているのかも(T_T)。金曜と日曜に友達に会ったらもうのどが痛くて駄目です。今まで、お酒を飲んでカラオケがっちり、という時以外はこんなことなかったのに~。 あと黙ったまま普通にしているつもりでものどに力が入っています。 もう、一体どうしたらいいでしょう(T_T)。 どなたか愛の手をお願いします。

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 喉が痛い。

    最近 歌を低音ばかり歌って 喉に負担をかけてしまったせいか 喉の調子が悪い。そして痛い。 特に 扁桃腺の部分が痛いんです。 もともと 扁桃腺をよく腫らしてしまい 熱が出ていたりしたんですが お医者様にはそこまで 気にする程ではないと言われていたので気にしていなかったのです・・・、 やっぱり 病院に行くべきでしょうか? そして 家でできる のどのケアの方法 うたっている時にしたほうがいいこと はありますか?教えてください。

  • 喉を痛めずに歌うには

    歌がとても好きなのですが、上手く歌えなくて悩んでいます。一番はボイストレーニングを受けるのが良いと聞きますが、経済的に今は難しいので将来通えたらいいなぁと漠然とですが思っています。 本題なのですが、私は腹式呼吸で歌えてない上に高音も、にごったような透き通っていない高音になってしまいます。 「腹式呼吸」を意識するあまり歌うときいつもガチガチになってしまって、お腹と喉ばかりに力が入ってしまいます。歌い出す時に自然と喉(舌の付け根あたり)が緊張して力が入っているのが分かります。だからと言って力を抜く事ばかりを意識すると歌詞がはっきりせずもごもごとした感じになってしまいます。腹式呼吸をきちんと身につける(体に覚えさせる方法)はありますでしょうか?また歌う前に緊張をほぐすための方法などがありましたら教えてください。 それから高音に関してなのですが、高音になるほど喉に力が入ってしまっています。だからと言って喉を開く事を意識しすぎると合唱団のような声になってしまいます…。喉で絞り出しているようなので1曲終わると喉がカラカラになっています。喉に負担をかけず澄んだ高音を出すにはどうすればいいでしょうか? 色々と申し訳ないです、教えてくださると幸いです。

  • 喉がつぶれたかもしれない…

    私はある声が低い女性の歌手がとても好きで、その方の歌(結構低め)を毎日の様に繰り返し繰り返し、キツかったけど無理矢理低音を出しながら歌っていました。 気付けば以前は結構綺麗に出せていた高音は全くでなくなり、少し高い音もすぐに裏返ってしまうようになりました。おまけに高音を出そうとすると喉に痰か何かがつまった感じにすらなって、透き通った声が全く出ません。(咳き込んでも変わらず…) こんな症状が出たにも関わらずまだ低音の歌を歌い続けていました。 今更これはやばいと思ってやめたのですが、もう喉は潰れてしまっていますよね? すごく心配で今更後悔しています…。もし潰れていてしまっても、直る見込みはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • のどの痛み

    こんど古い集合住宅に住むものです。 下見をし、ひととおり掃除を済ませたのですが、その家に入ると喉が痛くなります。 最初に掃除に行ったときは1週間くらいのどの調子がおかしくなりました。 ホコリが原因かと思ったので、拭き掃除を隅々までやりました。 先週、畳の表替えをしてもらった後に部屋に入ると、またのどの調子がおかしくなります。 リフォームをしたわけではないので、シックハウス症候群ではないと思うのですが、 なぜいつまでものどが痛いのでしょうか?(けっして風邪を引いているわけではありません。)

  • 喉を潰す歌い方

    初めまして、ちょっと困ってまして質問します。 先日友達と話をしてたのですが、 その友達は 「喉を潰さないと声が出ない」と言うのです。 その友達はコーラスをちょっと学生時代やっていて、その時に言われたらしいのですが 元々喉が細いらしく声が出にくいようなのです。 そのコーラスをやっていた時に声楽の経験者の方に 「喉を潰してしまって、喉を開いて麻痺させて歌った方が良いよ」 と言われたらしいのです。 確かに一緒にカラオケに行った時に歌を聞いてみると 中間の音はまぁまぁ出るのですが、高音と低音は不安定になってしまい 歌いにくそうでした。 本当に喉を潰してしまう歌い方などあるのですか? 私は生まれつき喉が強い方なので、そういう悩みは無いのですが 友達の言う事が今一つ理解出来ないので、 是非専門科の方なり経験者の方に教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!

    よく、音楽の先生に喉を開けて歌えって言われるのですが、どうやって喉を開けるのですか??のどちんこと舌との距離を離すのは解るのですが、高い音になるにつれ、喉に力が入ってしまうのです。私の歌の先生は、「14歳のあんたには、まだ早い」っていうのです。でも、どうしても喉に負担をかけない(喉を絞めない)歌い方をしたいのです。どうしたら良いでしょうか??教えてください!!!

  • トランペットで喉をしめずに弱く高音を吹くには。

    最近、喜歌劇系の曲を練習しています。その曲の中間部分の静かな場面でトランペットの美しい旋律を演奏しなければいけません。けれど高音(その場面で出てくるのはE.F.G)を弱く美しく出せない状況です。どうしても喉に力が入り、こもった音になってしまいます。また、スラーで演奏するとピッチが全く安定しません。どうすれば力を入れず、安定した音で美しく演奏できるでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 発声について

    声をアーーーーとロングトーンでだすと体感ではアーー•ーー•ーー•ーーの点のように一瞬音が止まるというか弱くなる部分が継続的におこります、改善させたいのですが昔からなのでどうしたら改善できるかわかりません。息は安定して出続けているのですが音だけ一瞬弱くなるような感じです。喉には力ははいってません。 安定して一定の音をだせるようにはどうしたらいいでしょうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう