• ベストアンサー

喉を潰す歌い方

初めまして、ちょっと困ってまして質問します。 先日友達と話をしてたのですが、 その友達は 「喉を潰さないと声が出ない」と言うのです。 その友達はコーラスをちょっと学生時代やっていて、その時に言われたらしいのですが 元々喉が細いらしく声が出にくいようなのです。 そのコーラスをやっていた時に声楽の経験者の方に 「喉を潰してしまって、喉を開いて麻痺させて歌った方が良いよ」 と言われたらしいのです。 確かに一緒にカラオケに行った時に歌を聞いてみると 中間の音はまぁまぁ出るのですが、高音と低音は不安定になってしまい 歌いにくそうでした。 本当に喉を潰してしまう歌い方などあるのですか? 私は生まれつき喉が強い方なので、そういう悩みは無いのですが 友達の言う事が今一つ理解出来ないので、 是非専門科の方なり経験者の方に教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し違うかもしれませんが、ハスキーな声を出すのに喉を潰して歌う場合が あるそうです。 ミュージシャンでも実際、タバコを吸ったり大声を出して、わざとハスキーな声を 作ったという方が居ました。 自分で作った歌い方を、ウィスパー(唱法)というそうです。 慢性的なハスキーの定義は、声帯が何らかの損傷もしくは障害で閉じき らずに、いつも空気が漏れている状態の事を言うそうです。 その方がおっしゃる事も少し痛々しい気もしますが、一理あるのかもしれま せんね。 コーラスなどは、皆と合わせてリズム良く歌のサポートをすると思うので、声が 皆と声がずれたり、自分の声の域から外れてしまって急に咳が出たりしたら、 困りますからね。 そういう事を感じない様に、急性的に喉を麻痺させるとおっしゃったのかもしれ ません。 ロック歌手でも、喉を麻痺させて歌うと良いとたまに聞きます。 あの長いコンサートで、声を持続的にもたせる為にも少々必要なのかもしれません。 喉には確かに、悪そうが・・(^^; http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=357806 発生についての詳しいHPがあったので、良かったら見てみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/AkioKonishi/new_page_1.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/AkioKonishi/new_page_1.htm
gajigaji
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! なるほど。。。麻痺させて歌う歌い方もあるんですね、、、 何せ自分とは無縁な話しなので、今一つピンと来なかったんですよね。 ちょっとわかりました。 確かに喉には良く無さそうです。。。 HPはコレから拝見させて頂きます。

その他の回答 (1)

• iyamon
回答No.2

コーラスってどういう種類だったんでしょうか。 喉を潰すなんてこわくって!! せっかくの声ですからもったいないと思います。 喉よりも腹筋を鍛えることで高音部は安定すると思います。 音の安定は腹筋でカバーできると思います。 喉が細いってあるんですか。経験がないのでよく状況がわかりませんが、喉に力を入れすぎると声が細くなりますよね。なるべく喉を使わないように喉は空気の通過点といった気持ちで歌ってみられたらいかがでしょうか。楽に楽に歌えば大きな声も出ると思います。また選曲次第で歌いやすい自分の声にあった曲を探した方がいいと思います。声を下手に潰して病気になってもいやじゃありませんか。

gajigaji
質問者

お礼

そうですよね?私もそう思ったんですよ。 かなりの理屈やな友達なので(笑)どう説明しても聞いて貰えなくて ちゃんと他の人にも聞いてみたくなったんです。 昔、鼻血を良く出したそうでその時に喉をおかしくしたらしいんです。 その影響で喉が開きにくく、声もちょっと聞き取りにくいんです。 ぼそぼそ喋るので。 で、腹筋を鍛えたらいいんちゃうの?って行ったんですが、 それだけじゃダメなんだ。と言われちゃって。 そうですよね!喉に力を入れるから、喉が疲れちゃって声で無くなるんですよね! 何か同じように思っていた方でホンマ嬉しかったです。 ありがとうございました!!!