• ベストアンサー

社会保険の加入は1ヵ月先について

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。本日、契約社員の面接に行きました。社長面接でした。面接の時に社会保険のことを聞いてみたところ、「1ヵ月は社会保険の加入なしで6ヵ月ごとの更新」と言われました。(私は即日加入を希望しています。厚生年金は無理でも雇用保険だけは加入したいと思っています。)この企業の面接を行く際に色々ネットで調べていたところあまり良いことは記入されていませんでした。入社して精神的にしんどくなったら長く続かないのでどうしようか悩んでいます。宜しくお願い致します。

noname#222587
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kreikg
回答No.1

いいことが書いてなかったというのはブラック企業の恐れがある。と認識しているんですかね。 最初の1ヶ月社会保険の加入をさせないというのはあまり社員のことを大事にしている企業だとは考え難いですね・・。

質問者

お礼

はい。ブラック企業の恐れがあると認識しています。ネットに書いていることを鵜のみにしないで自分の目で判断しようと思って面接に頑張って行ってみたのですが、1ヵ月社会保険加入なしと言われた時に引きました。(私は雇用保険だけでも加入したいのですが。)

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

ブラックっぽいところは、やはりすぐにやめる人も多いので、社保加入も待ちますね。手続きはどうせ外注でしょうから、何万かかかってしまいます。それで数ヶ月でやめられたんじゃ会社としてもやってられません。ブラックだから悪いんですが、悪が悪を呼び、悪循環て。w

質問者

お礼

そうみたいです。