雇用保険は加入できない?条件によって異なる可能性

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の加入時期について疑問が生じました。入社時の条件は試用期間を含む正社員としての契約であり、社会保険の加入が条件でした。しかし、給与明細を確認すると雇用保険の控除がされていないことに驚き、問い合わせたところ、手続きが間に合わなかったために9月からの加入と告げられました。
  • 一方、雇用保険には遡って加入することはできないのでしょうか。社長が海外出張中で手続きが遅れたことは確かにありますが、それが理由になるのか疑問です。また、入社時には社会保険の加入は2ヶ月後と聞いていたため、一度は辞退した会社です。
  • 入社条件が変わり、試用期間を含む正社員としての契約で社会保険の加入が条件になったため、入社したものの裏切られたと感じています。さらに、問い合わせるまで雇用保険の加入時期がずれていたことを知らされなかったことも不快です。このような状況について一体どう思うべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?  ・2年間までは遡れます  ・ハローワークで手続きをして貰って下さい・・・会社が手続きをします