• ベストアンサー

社会保険・厚生年金の加入について

社会保険・厚生年金の加入について ハローワークのトライアル雇用(試用期間3ヶ月)で入社しました。 会社からは雇用保険はすぐ加入できるが、 社会保険と厚生年金は試用期間終了後からと説明されました。 また、入社日が月の途中からだったためか 最終的に社会保険に加入できたのはぴったり3ヶ月後ではなく 次の月の1日からでした。 何かおかしいのではないかと思うのですが、 法律違反には当たらないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雇用期間に関係なく常態的に週30時間以上の労働時間なら雇い主には加入義務があります 保険料は加入日に関係なくその月の初日に加入していれば保険料を納めなければなりません 二日に加入すれば翌月から納めることになります またもな会社なら雇用した日に加入します お察しの通り違反しています

photo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり嘘を付かれてましたか。4ヶ月分も・・ まともな会社ではないようですね。 もっと早くに知っていれば・・と非常に残念でなりません。

関連するQ&A

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 厚生年金には加入、保険はなし?

    よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

  • 社会保険,厚生年金について教えて下さい。

    約三ヶ月前から、試用期間として働いています。(試用期間は三ヶ月と事) その間はアルバイト契約で社会保険、厚生年金には加入していません。 現在、国民健康保険に加入しています。今になって、会社側から試用期間中の 社会保険、厚生年金にも加入する必要があるとの事(社会保険事務所の指導) で三ヶ月分まとめて払わなければダメだと言われました。私的には試用期間が 過ぎても、アルバイトのまま国民健康保険で行きたいのですが(会社は了承) 社会保険事務所が社会保険に加入しないとダメだと言ってるようですが、いか がなものでしょうか?少なくとも、三ヶ月遡っての加入は納得いかないのです が? 仮に遡って払った場合、三ヶ月分の国民健康保険料は返還されるのでしょうか? また、その間の医療費はどうなるのでしょうか?三割負担での医療費から一割 戻ってくるのでしょうかね?色々、長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 正社員と社会保険

    入社の際、3ヶ月間の試用期間中は雇用保険だけかけます。といわれたが、6ヶ月近くになっても雇用保険だけで、社会保険も厚生年金も入ってもらえなかったのです。 その試用期間の最中は、トライアル雇用も併用だったので仕方ないのかと思っていたのですが、、、 4月から正社員扱いで仕事をしていたのに、遡って請求とかできないんでしょうか? しかも、トライアル雇用も入社後に職安で「この会社受けてみたいです」と申込をして来てと言われてしたんです。 これって、ありなんでしょうか? その社長は辞めた社員に対して「社会保険もかけてやったのに、何考えてんだっ」と必ず言うんです。 社会保険、かけるのは普通じゃなかったでしょうか?同じ会社内に居ると、どうもそんなもんかな、、とか思ってしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに、求人票には各種社会保険としっかり明記されてます。。 宜しくお願いします。

  • 会社で入る社会保険厚生年金について

    会社で入る社会保険厚生年金についてで、雇用保険は等の31日以上の契約があればすぐにはいるでしょうが、  ハローワークの方に以前聞いたことがあるのですが、正社員でも、派遣でも2か月を使用期間として、3か月目から厚生年金は加入でも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうかね・・? 正社員でも使用期間2か月はなしで3か月目から好青年加入でとかで見てですが、 まあ正社員で可能であれば派遣とかでそうしてしまえばそれで法的にOKでしょうが。 あと交通費も法的には支払い義務はないのですよね。 まあ派遣会社だとこちらの仕事は交通費があるのが、ちがうほうは、自給に含まれているからナイトで見てものこと・・・。

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 社会保険・厚生年金の加入時期について・・・。

    社会保険・厚生年金の加入時期について・・・。 私は、小企業の総務を担当しています。 この度、中途採用(2月)をするのですが、 その方より、社会保険と厚生年金の加入は、3月からにして欲しいと言われています。 (入社日も3月1日) しかし、出社は、2月1日からです。 1ヶ月間はアルバイトの形態でいいとのことです。 何か、占い?のようなもので、入社日は、3月1日が良いと言われています。 通常は入社後5日以内に手続きをしないといけないのですが、 先方が遅らせて欲しいと依頼されれば遅らせても問題はないでしょうか? その場合、雇用保険の手続きも3月1日付にした方がいいのでしょうか? レアケースで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 会社で入る社会保険厚生年金について

    会社で入る社会保険厚生年金についてで、雇用保険は等の31日以上の契約があればすぐにはいるでしょうが、  ハローワークの方に以前聞いたことがあるのですが、正社員でも、派遣でも2か月を使用期間として、3か月目から厚生年金は加入でも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうかね・・? 正社員でも使用期間2か月はなしで3か月目から好青年加入でとかで見てですが、 まあ正社員で可能であれば派遣とかでそうしてしまえばそれで法的にOKでしょうが。 でそうすると、たとえば、派遣会社に登録して、初回初めにある派遣先に、2か月かんの契約ということで、派遣会社指定して、初めの2か月間は、社会保険なしで、同じ派遣先で更新があれば、3か月目からは、法的に社会保険加入できるわけでしょうかね・・・?もしくは別の派遣先で3か月目からで見てですが。 このような上のケースだと、初めの2か月かんの契約期間は法的に社会保険の加入義務はなく、それ以後の3か月目から法的に加入は、可能ということになりますかね・・?

  • 厚生年金加入条件について

    トライアル雇用で3ヶ月間、1日6時間・週5日勤務していました。 11月10日~12月31日と1月1日~2月10日までと賃金の変動があった為、 契約書が2枚にわかれています。 この間の3か月分の給料明細を見てみると、健康保険や厚生年金は引かれておらず、 雇用保険のみ引かれていました。 厚生年金の加入条件を調べてみたところ、私は当てはまっているように思えるのですが、 トライアル雇用や3カ月の契約や契約書が2枚に分かれてしまったことなどが 条件から外れる要素になっているのかと思い質問させていただきました。 月曜日に会社に確認したいのですが、きちんと知識を持っておきたく、 なのに週末で社会保険事務所に聞くことができないので、 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 私は加入条件を満たしていますか? 満たしているとしたら、加入していないこという事は会社側が何かしら違法だということですか? 健康保険が引かれていないのもおかしいですか?

  • 試用期間中の社会保険加入について

    当社は法人ですが、今現在は社員は親族4名程で事業を行なっております。 この度ハローワークにて求人募集を行ない、新たに社員を採用する事となりました。3ヶ月の試用期間の後に本採用とする予定でおりますが、試用期間から雇用保険、また社会保険への加入はするべきでしょうか。 ハローワークで募集しているので、雇用保険加入は義務かと思われますが、試用期間中に辞めてしまう可能性もあると思うので、手続きの煩雑さを考えると、その間は国民保険にしてもらう事は違反でしょうか。 宜しくお願いします。