• ベストアンサー

お祝い金などを渡す時に

「よかったら使ってください」と言うのはおかしいですか? 「よかったら受け取ってください」の方がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

「よかったら」と言う言葉を頭に付けるのは可笑しいです。 必要なければ受け取るなと言う意味にも取れますので、御祝い金を 相手に渡す場合は「この度はおめでとうございます。これは些少で はございますが、どうぞ御受取り下さい」と言うのが基本です。 よかったら使って下さい=何に使えと言うのですか。 よかったら受け取って下さい=必要じゃなければ受け取らなくても 構いませんよと思われる事もあります。 例えば披露宴で涙を流されている女性が居られたとします。その方 はハンカチを所持していなかったとします。その時に「もし宜しけ ればどうぞ使って下さい」とハンカチを差し出す時に使うなら問題 ありませんが、受付で御祝儀を渡す際に使うのは失礼になります。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

お金でしたら、使ってくださいはおかしいですね。 品物でしたら、使ってくださいでもいいと思いますが。

質問者

お礼

回答No.1

普通はどちらも言いません 「どうぞお受け取り下さい」 「どうぞお納めください」 「お祝いのしるしです」 言うなら、これくらいですね 堅苦しくない相手なら「おめでとうございます」でOK  

質問者

お礼