• ベストアンサー

たこ焼きを箸でも食べるようになったのはいつから?

一昔前まではたこ焼きは爪楊枝で食べるのが、一般的だったと思います。でも、最近は箸を使う店も増えた気がします。いつごろから箸も使うようになったのでしょうか?何故、箸を使うようになったのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

55歳 男性 私が小さい頃のたこ焼きは固かったのでつまようじでも大丈夫でした 少し前から銀タコと言って固い物が食べられない人たちの為に バカみたいに軟らかいたこ焼きを出すようになってからです 箸でないと持てません 昔のたこ焼きが懐かしい ただ、冷凍で売ってるたこ焼きは昔のまま固いですよね

質問者

お礼

やわらかいたこ焼きだと爪楊枝では食べにくいからなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファーストフード(持ち帰り)の時はつまようじで、店内で食べるときは箸で食べる事が多いと思いますが? 大阪市都島区の京阪電鉄運営の京阪モールのたこ焼き店(デパ地下)では、45年以上前から箸で食べていました。 タコ焼きの生地に山芋(山芋を入れるとおいしくなる、お好み焼きも同様)が使われる様になって箸を使うようになったと思いますが。(つまようじでは柔らかく食べにくいので) 大阪市出身者より

質問者

お礼

やわらかいたこ焼きだと箸でないと食べにくいからなんですね。