• ベストアンサー

たこ焼きを箸でも食べるようになったのはいつから?

一昔前まではたこ焼きは爪楊枝で食べるのが、一般的だったと思います。でも、最近は箸を使う店も増えた気がします。いつごろから箸も使うようになったのでしょうか?何故、箸を使うようになったのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

55歳 男性 私が小さい頃のたこ焼きは固かったのでつまようじでも大丈夫でした 少し前から銀タコと言って固い物が食べられない人たちの為に バカみたいに軟らかいたこ焼きを出すようになってからです 箸でないと持てません 昔のたこ焼きが懐かしい ただ、冷凍で売ってるたこ焼きは昔のまま固いですよね

noname#248380
質問者

お礼

やわらかいたこ焼きだと爪楊枝では食べにくいからなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファーストフード(持ち帰り)の時はつまようじで、店内で食べるときは箸で食べる事が多いと思いますが? 大阪市都島区の京阪電鉄運営の京阪モールのたこ焼き店(デパ地下)では、45年以上前から箸で食べていました。 タコ焼きの生地に山芋(山芋を入れるとおいしくなる、お好み焼きも同様)が使われる様になって箸を使うようになったと思いますが。(つまようじでは柔らかく食べにくいので) 大阪市出身者より

noname#248380
質問者

お礼

やわらかいたこ焼きだと箸でないと食べにくいからなんですね。

関連するQ&A

  • お箸

    4歳と2歳の女の子がいます。最近ちょっと お箸 の持ち方が気になります。二人とも自己流でお箸を使っていますが、いつ頃から正しい持ち方を教えていけばいいですか。ひょっとしてもう遅い?

  • お箸についてくる楊枝つかいますか?

    コンビニなどでくれるお箸には楊枝がついていますが、使ってますか?使っている人が多いから入っているのか、使うかもしれないから気を利かせて入れているだけなのか、よく疑問に思うのですが。 皆さんは楊枝をどうしてますか?

  • たこ焼きの美味しい作り方は?

    大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • コロンブスの卵・・・

    ●たこ焼きは美味しいですが、それでは、ウニ焼きというアイデアはどうでしょうか、もちろん爪楊枝で食べます。(不味そうですかね・・・)

  • 箸の持ちかたについて

    私は、猫背と箸の持ち方を治すことを、今年の目標にしました。21歳ですし、姿勢や箸の持ち方で相手を不快にさせることがあっては困ると考えたからです。 2つのことを同時進行でできる器用なタイプではないので、とりあえず猫背を直すことにし、最近は意識しなくても、姿勢よく歩けるようになりました。座っているときは気を抜くと猫背になってしまうのですが、このままいけば何とか直せそうです。 しかし、問題は箸の持ち方なのです。直そうと思いながらも、正しい箸の持ち方がいまいちわからないのです(>_<)その気になれば2週間で治せると聞いたのですが全然うまくいきません。箸の持ち方をわかりやすく絵や画像などで紹介しているサイトなどがありましたらぜひ教えてください。また、箸の持ち方が直った方の体験談などもよろしくお願いします♪

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • たこやき屋さんが最後にかけてるのってナニ?

    たこやきのお店で、たこやきがほとんど焼きあがった後に、水のようなものをかけているのをこの前テレビで観ました。 「銀だこ」は炒め油をかけているのかな?と思うのですが、テレビで観たのは油とは違ったようなので何なのか知りたいです。

  • 箸の持ち方について。

    箸の使い方って、ちゃんとした持ち方がありますよね。 私は私を含め、子供達にも早い段階で、箸の持ち方を教えています。 しかし。 最近よく目に付くのですが。 外食などで、フト気になり、他の方の箸の持ちかを見てみると。 結構いい加減な持ち方の方が多い。 子供だけではなくて、良い大人がです。 「なんだよ。良い大人がなってねぇな・・・。」なんて思うのですが。 しかし考えて見ると。 別に古来の持ち方でなくとも、普通に箸としての機能は果たしており、事食べ物を食べるという行為については、どんな持ち方でも、同じ様な気もしてきました。 私自身は子供達に、ちゃんとした持ち方をしろ!と言っていますが。 なぜ? なぜそうおもうのか? と聞かれれば。 見た目? 使い勝手? うーん?。 となります。 そこで質問ですが。 皆さんは箸の持ち方をどうしていますか? また、その持ち方の理由はなんですか? ちゃんとした箸の持ち方は必要だと思いますか? 色々書きましたが、答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。