箸の持ち方の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 箸の使い方にはちゃんとした持ち方がありますが、最近はいい加減な持ち方の人が多いようです。しかし、箸としての機能を果たす上では、どんな持ち方でも問題ありません。皆さんは箸の持ち方をどうしていますか?
  • 箸の使い方にはちゃんとした持ち方がありますが、最近よく見かけるいい加減な持ち方について、なぜそうなのか考えさせられます。箸の持ち方には見た目や使い勝手などの理由があるかもしれませんが、皆さんはどんな持ち方をしていますか?
  • 箸の使い方にはちゃんとした持ち方がありますが、最近の外食などで見かけるいい加減な持ち方について、なぜそうなのか疑問に思います。箸の持ち方は見た目や使い勝手のためだけでなく、文化や習慣の一部でもあります。皆さんはどのような持ち方をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

箸の持ち方について。

箸の使い方って、ちゃんとした持ち方がありますよね。 私は私を含め、子供達にも早い段階で、箸の持ち方を教えています。 しかし。 最近よく目に付くのですが。 外食などで、フト気になり、他の方の箸の持ちかを見てみると。 結構いい加減な持ち方の方が多い。 子供だけではなくて、良い大人がです。 「なんだよ。良い大人がなってねぇな・・・。」なんて思うのですが。 しかし考えて見ると。 別に古来の持ち方でなくとも、普通に箸としての機能は果たしており、事食べ物を食べるという行為については、どんな持ち方でも、同じ様な気もしてきました。 私自身は子供達に、ちゃんとした持ち方をしろ!と言っていますが。 なぜ? なぜそうおもうのか? と聞かれれば。 見た目? 使い勝手? うーん?。 となります。 そこで質問ですが。 皆さんは箸の持ち方をどうしていますか? また、その持ち方の理由はなんですか? ちゃんとした箸の持ち方は必要だと思いますか? 色々書きましたが、答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Visar
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.16

こんにちは。 正しいお箸の持ち方ですか・・・ 正しいお箸の持ち方はどんな持ち方でしょう。 我が家の基準は、仮に右利きの場合、(昭和1桁生まれの、他界した両親に私が躾けられた事ですが) ・<型と言うより、矢印の先(←)のような形でお箸を持っているか? ・お箸を持った形から、左手を使わずに右手の人差し指と中指の二本で、  上のお箸の一本だけをぶん回せるか? (もちろん落とさずに)  (ぶん回すと言ってもシーソーの様に、右に左にギッタン、バツタン出来るか?) ・上のぶん回した状態から、元の形に、(お箸をちゃんと持った状態に)戻せるか?  (もちろん、左手を使わずに。) ・上のお箸と下のお箸とで、拍子木の様にカチカチ鳴らせられるか。(だいたい1秒に2回)  ※前述の項目のぶん回しが出来ないと、お箸を開く方向に力を入れられない。w 我が家の変な基準ですが、お箸の持ち方に限れば、 上記が出来てると、食事の時に概ね誰に見られても、きれいなお箸の持ち方やね。 と言われるようです。(別にきれいと言われたいがために躾けている訳では無いですが。) もちろん、お茶碗の持ち方や、食材毎の食べ方、などは別に躾けます。 うちの子の場合は、だいたい幼稚園に入る前位には、お箸がちゃんと持てるように 躾終わりました。 (だって幼稚園でお弁当を、スプーンやフォークで食べていたら、みっともないですから。) ※焼き飯や、カレー等がお弁当なら、否定はしませんが。 お箸をちゃんと使えると、色々利点がありますよ。 ・親御さんはちゃんと君を躾たんやね。と言ってもらえる。w ・豆等の小物を掴める。(普通かw) ・鍋料理などの場合、普通の取り箸で、豆腐が掴める。(これも普通かw) ・焼き魚などを食べるときにきれいに身を開けられる。 ・大概の日本食は、お箸で切れる。  (季節がら、卵焼き、芋、かまぼこ、伊達巻、鰻巻とか。) ・お箸で切って食べられるから、かじる事をしない。(一口サイズに切って食べる。) 以上です。 私見失礼しました。

tyagayu
質問者

お礼

>お箸を正しく使えることの利点・・・。 これについては納得できますね。 特に一番最後の項目。 かじらない食事というのは、確かに膳の見た目もきれいですね。 見っとも無い云々は個人的な主観になるのでしょうが。 特に子供さんだと。 しかし、見た目がきれいな食事風景というのは、周りの者に対するマナーとしては、咀嚼音等々に準じて大事な事なのかも知れませんねぇ・・・(考)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

半世紀余り生きておりますが、いわゆる正しい箸の持ち方をしていないです。 姉はちゃんと持てているのですが、彼女曰く「私はおじいちゃんに厳しく躾けられたけど貴女には甘々だったからちゃんと持てないのよ」だそうです。 で夫も初孫だったのでこちらも甘々に育てられたため箸の持ち方やはり少し変です。 なので我が家の娘も何か変なもちかたです。 今のところ豆もつまめるし日常生活では大丈夫なのですが、ちょっと困ったのは「葬儀のあとの骨拾いの時」です。 箸がバッテンになり恥ずかしく思いました。

tyagayu
質問者

お礼

「>葬儀のあとの骨拾いの時。 ある意味、箸の使い方が最も注目される部分なのかも知れませんね。 箸の使い方による感情の良否は個人によりますが、骨拾いの対象者がそういった事を重んじる方であれば尚更の事ですね。 お気持ちお察しいたします。 ご回答ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

回答くださった皆様。 他愛もない質問にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。 今年の質問はコレにて締めくくりとさせていただきます。 この場をお借りしまして、皆様へのお礼とさせていただきます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

そう言われれば、そもそも正しい持ち方ってどういう持ち方なんだろうと考えたこともなかったです。 なので、自分が持っている方法が正しいか間違っているかも分かりません。 一応正しいと思いますが、細かい部分では自信がないです。 でも正しい持ち方は必要でしょうね。 親が正しくなかったら、きっと子供もそのような持ち方で育つと思うし、それで大きくなって結婚して子供が生まれて・・・となったら、「その家流の箸の持ち方」が伝承されそうです。

tyagayu
質問者

お礼

正しいか、正しくないか。 そういったことは、自身では中々判断はつきにくいものですよね。 人に指摘されて初めて気付いたり。 その様な事がなければ、ずっとそのままの可能性もあります。 だれも、その持ち方が間違っているとは気付かないかも知れませんので。 しかしその方達の生活に不足があるかというと全く無い。 彼らに対する批判も、それを良しとしない世界観の持ち主だけ。 ・・・ややこしですなぁ。 ホントは正しい持ち方が良いのは百も承知なのですけどね。 なにやら考えが堂々巡りで(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#146071
noname#146071
回答No.14

既婚女性、子供が二人います。 私はちゃんと持ってますが、子供の頃正しく持つのに苦労した 記憶があります(苦笑 持ち方の理由は、親に言われて・・・ですね。 ちゃんとした持ち方が必要かというと、 食べるという動作の上では必要ない、と自分の子供を見て思いました。 うちの4歳の娘、箸は1歳の頃から持ちたがったので持たせたのですが、 それ以降ずーっとグーで握った持ち方のまま、小さい豆もちゃんと つまめるし、お茶碗に残ったご飯粒も一粒ずつ食べられるんです。 持ち方がなってないから落とすこともないんです。 でも、 ちゃんとした箸の持ち方とは、食事マナーのうちなのだと思ってます。 お行儀よく座る、お茶碗を持って食べる、のと同じことかと。 だから、持ち方のなってない大人を見ると、「あ~(残念)」と 思っちゃうのではないでしょうか。 子供にもちゃんとした持ち方を教えている段階ですが、 もし今後、なぜちゃんと持たないといけないのか?と聞かれたら、 そう持つことがお行儀良いからなんだよ、と教えます。 なぜそれがお行儀良いの?と聞かれたら・・・うーん(笑

tyagayu
質問者

お礼

そこですね(笑)。 うーん?となる部分です。 その辺りの考え方が人それぞれで、特色もあります。 色々と考えて見ますが、尚更難しくなるばかりで(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • j63774k
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.13

答えられる事だけ。 子供に言っても、学校だと、 「先割れスプーン」 だからでは?

tyagayu
質問者

お礼

>子供に言っても、学校だと、 「先割れスプーン」 だからでは? 今はそんなモノがあるのですね。 ただ、子供も箸の持ち方を教えれば、すぐに持てるようになりますし、慣れます。 問題は大人の方では。 そしてそれを問題とするかどうかは、本人次第の部分が大きいと思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.12

箸の先でつまんだまま皿や小鉢から口まで落としたりこぼしたりせずに運ぶには、ちゃんとした箸の持ち方が一番楽です。ただし、犬ぐい、皿や小鉢を口許まで運んで箸でかき込むのを咎めなければ、ちゃんとした箸の持ち方は重要でなくなります。割り箸を使う分には塗り箸より滑らないので箸遣いが悪くてもボロは出にくいでしょう。食卓に箸でつまみにくいおかずを出さなければ、もし出してもつまようじ、フォーク、スプーンを使うことを許せば問題にならないでしょう。小さい子供やよぼよぼの年寄りには寛容でもそれ以外の日本人とおぼしき健常者風の相手には食事に限らず行儀作法の不躾ぶりは咎めだてしたくなるものです。 うるさいことを言えば箸の持ち方だけでなく、上げ下ろし、割り箸の割り方、食事途中の箸の置き方、両手で汁椀を扱う際の箸の処置などなど、箸遣いの作法まで細かく教えないとならないでしょう。和食のマナーに通じた方から見たら、箸の持ち方だけうるさくて、箸の遣いかたが無造作な人も、箸の持ち方を間違えてる人もどっちもどっちかもしれませんね。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 物事には決まりと言う物がありますが。 それを突き詰めると、がんじがらめになる可能性もあります。 例えば、今は箸の持ち方云々で物を言っておりますが、箸の持ち方などよりも、食べ物の食べ方=例えば咀嚼音の方が遥かに気になるし、マナーとしての重要度も高いでしょう。 何を持って良しとするかは、マナー云々も様々な要素が絡んで来ますから、難しいところです。 時には柔軟な思考も必要になりますね。 色々と難しいです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.11

自分の持ち方は、(ほぼ)正しい持ち方、です。 子供の頃は、バッテン箸で食べ物を上手くはさんだりつまんだりできず、 茶碗に口を付けてかき込む等の、見栄えの悪い品のない食べ方になっていたので、 小学校に上がった頃に、親がなおしてくれました。 元々、テーブルマナーというものは、かっこつけではなく、 ・皿や机、口のまわりをあまり汚さずに、きれいに食べるため ・一緒に食事する相手が不快にならないようにするため ・作った人に対して失礼がないようにするため なので、この最低限のマナーを逸脱していなければOKでは? 箸以外のテーブルマナーも、だいたいは根拠があってできてるもんです。 だから、バカバカしいマナーであれば、やる必要はないと思ってます。 (前にテレビでやっていた「バナナをフォークとナイフで食べる」とか) 蕎麦から小さな豆粒から薄い湯葉まで何でも綺麗につまんで最もスマートに口に運べる という理由で現在の"正しい持ち方"が開発されたのではないかと思ってます。 なので、見た目がヘンでも、現在よりもっとスマートに食べられる持ち方があれば それは是非実践し、良ければどんどん広めればよいかと思います。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 正しい持ち方。 それはいにしえの時代から培われてきた、究極の形と言えるのでしょうね。 外国の箸をつかう国々の持ち方も、同じ様に思いますので。 正しい持ち方以外で、箸を持っている人も。 正しい持ち方を知った上での自己流ならば、それはそれで意味のあることです。 しかし、知らない、もしくは一度も試した事が無いのであれば、ベースとなる箸の持ち方は体験しておくべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

私はいわゆるバッテン箸です。 物心ついたときからこれで、この持ち方が正しくないと知ったのは大人になってからでした。 何ででしょうかね。 両親が共働きで、一人で食事する機会が多かったからでしょうか。 正しい持ち方も、やればできます。 たまにやります。 そのうち直そうかなぁとは思っていますが、お見合いする機会があるわけでもないのでそのままですね。 正しい持ち方は必要です。 バッテン箸だとものをつかんだときに接触面がテーパーになるので、落としやすいです。 正しい持ち方だとパラレルもしくは点接触になるので、落としにくいです。

tyagayu
質問者

お礼

バッテン箸ですか。 ある意味凄いと思うのですよ。 どうやったら、それだけ器用に物を掴めるのか。 そんな風に思います(笑)。 例えば、私がバッテン箸をやってみろと言われたら。 正しい持ち方に矯正した時以上に苦労することは目に見えています。 それを考えると、正しい持ち方は。 一番機能的であるし、裏を返せば一番会得し易い持ち方なのかも知れませんね。 正しい持ち方ともってして、パラレルに物を挟むと言う事は。 挟む物に対してスリップアングルが無く、ラジアル方向の力が正味働くということですから、良いに決まっていますね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私はちょっと変な持ち方だと思います。 ぱっと見、握っているとかあから様ではないので、注意深く見られると気付ける程度で……他人に指摘されたことはありません。 そういう持ち方の話になっても、です。 母親に数度注意されたかな、くらいです。 筆記具も持ち方が同じです。 正確な持ち方は必要です。 それが一番食べやすいです。 指に変な力が入らず、掴みにくい物も掴め、箸先まできちんと力が行き渡るので、結局は美しい食事ができます。 骨有りの魚を食べた後のお皿などが、比較しやすいと思いますよ。 身と骨を箸のみで分けられるので、キレイにしておくのは簡単です。 私も何度か矯正しようとしているのですが、今までの癖で指の筋肉が変についているのか、正しい持ち方(若干、指の位置をズラすだけなんですが)だと疲れますし、指が動かなくなります。 私の手は、「箸より重い物は~」ではないですが、何もしてないような手と言われます。 ほめ言葉ではないんですが、まぁ(手の)見た目はいいのだとプラスに捉えてます。(笑) 華奢な指らしく、ラインは気に入っているのですが、将来早くに使えなくなりそうだと本気で思ってます。 箸や筆記具をきちんと持つのは、指に適切な筋肉がないと無理ですし、それの保持にもなりますから。 私は極端な例ですが、「正しい持ち方」というのは、先人が培った物ですから、意味があります。

tyagayu
質問者

お礼

>先人が培った物。 正にそう思います。 また矯正についてですが。 矯正と名の付く行為は、何であっても苦痛が伴う物なのかもしれませんね。 そういえば。 子供の箸の持ち方を直すときも。 一分も立たないうちに、「疲れたぁ~」といっていました(笑)。 私も経験のあることですから、良く判るのですが。 しかし、だからと言ってそこで止めてしまえば、元の木阿弥(笑)。 やはり継続は力なりともうします。 正しい箸の使い方は必要と感じておられるならば。 やはり継続して矯正されるのがよろしかろうと思います。 そうすれば。 見た目だけでなく、ウチからにじみ出るような、手の美しさがプラスされるのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

私の場合ですが、 ・箸の持ちかたは(鉛筆などの筆記用具も)変です。 ・左手では箸も筆記用具も普通(正常?)に持てるのですが幼少時に右利きに矯正されたときにおかしくなってしまったようです。 ですからそれからずっと両ききです。(ただし左手で字を書くと左右裏返しになりますが・・これが矯正の理由だったようです。) *でも両ききも便利なところはあるのですがね、ハンマーもドライバーも細かい指先作業も両ききです。(右手で箸を持ちながら左手で菜箸を使って家内におこられております。またバトミントンは両手で持ち替えて打ち返すのが子供に「ずるい」と言われました) ・やはり出来れば普通(正常?)に持てるほうがいいとは思います。とくに私の持ちかたでは小さな丸いものをつかむのが苦手です。 また人前で箸を使うとき(字を書くときもそうですが)に常にまわりの視線を意識してしまいます。平気で指摘するひとが結構居るのですよ、小学生高学年頃から社会人になってまでもずっとでした。 いまはそれほどでもないのかもしれませんが、よく「変な持ちかた」「箸も鉛筆もまともに持てないようでは日本人ではない」に近い言われ方を何度もされてきた経験はあります。とくにこの国では偏見というか疎外感を感じます。(みんなと同じでない?) でもあまり無理してまで矯正(強制)するのもどうかとは思いますがね、ちなみにうちでは長男坊がおかしいですが、そのまま育てました。いまはもう社会人ですが本人はいたって気にしていないようです。 もしかしたら正常に持てるひとたちのほうが異常(寛容性に欠ける)のかもしれませんよ。

tyagayu
質問者

お礼

こう言った事は、当人の考え方一つでもありますね。 作法は大事だ。 見っとも無い。 確かにそう思いますが、それはそれを重視する世界の側の話で。 その世界観から外れると、そういった理も意味を成さないのかもしれません。 現に物を食べるという観点では、たいしたデメリットも生んでいないのかもしれませんし。 ただ、じゃあ私にとってそれらを無視できるのか?と聞かれれば否となります。 それが証拠に、理由は定かではないが、自分も子供達も、その箸の作法を準じている。 堂々巡りの様子は、まるで宗教のようですね(笑)。 じっさいその当人の価値観にゆだねられる事になるのですが。 難しいところです。 ご回答ありがとうございました。

noname#194894
noname#194894
回答No.7

持ち方は普通なほうで、 小さい時に預けられた先の伯父に言われてちゃんとしました。 (普段接しない親戚相手にええかっこしいがしたくてやってたのかも) ちゃんとしたお箸の持ち方を教えるのは 質問者さんが気になさったように、他の人から「いい加減な持ち方としてるなぁ」と 思われたくないためにちゃんとするんじゃないでしょうか。 あと食べ物を上手く掴む・ほぐす・取り除くが器用にできなくて 魚嫌いとか犬食いとか他の要素が出てくるんじゃないかと。 食べるという行為の機能を果たすならフォークでもスプーンでも、 乱暴に言えば手掴みでもいいじゃないかとなりますし。 ちょっと変でも気にはしませんが、 上手くない箸使いはわりとちらちら目に止まってしまう気がします。 (綺麗な床だと何にも思わないのに、一つごみが落ちてるとそれに目がいっちゃうみたいな たとえが分かりにくいですね) うるさい相手だと「躾をされてこなかったのかしら」と下手に小言言われたり…。 箸使いも含めて食事のマナーは綺麗だと意識されないですが、 違和感があると途端に目立ってしまいますし、できた方がよい様に思います。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 やはり正しい箸使いは出来るに越した事はありませんね。 食事は食べるだけでなし、作法というものがありますので。 その作法は、箸使いも含め、長年の経験によって培われてきた物なのでしょうね。 しかし、これらも、そういったことを全く気にしない人たちの間では無意味な事になってしまうのでしょうか。 なにやら考えがまとまらない感じではあります(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の使った箸で赤ちゃんに…

    昨日、久々に外食したのですがその際に誤って私が使った箸で1才の娘に食べ物を与えてしまいました。食べ物は娘しか食べていないものでした。 日頃から人に神経質すぎると言われるほど気をつけていたので今まで、口移しや大人の使った箸や食べ物をあげた事はありませんが、昨日は食べ物を常にあげていないと催促して暴れるので周りの迷惑も考えアタフタしていたので私がパニックになってしまい一度だけ誤ってしてしまったのですが、たった一度だけでも虫歯やピロリ菌は移りますか? 私は虫歯の治療は他の治療もあるため卒乳してから来て下さいと歯医者さんに言われ、治療をしていません。 予防をすれば大丈夫とは思いますが、ちょっと気になるので詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 同じ箸について

    先日1歳を迎えたのですが、祖母が自分が口つけた箸で食べ物をあげてしまったんです。その場で注意したんですが、一回くらいなら菌とか大丈夫でしょうか?もちろんその夜に子供用フッ素はみがき粉をつけて磨きましたが・・・大人は虫歯菌を持っているので同じ箸であげてしまうと虫歯になりやすくなってしまうと聞いたので心配で質問しました。

  • 初めてのお箸について

    みなさんは子供さんに持たせる初めてのお箸は どの様なお箸を使っていますか? 割りばしがいいと聞いた事もあるのですが、 長さが大人用でもいいのか気になります。 うちはまだお箸は使えないのですが 準備だけはしておこうかな~と思い、 そろそろ購入予定なので お勧めのお箸があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のお箸と大人のお箸分けてますか?

    子供のお箸と大人のお箸分けてますか? 1歳3ヶ月の子供がおります。 子供にご飯をあげる時、親が使ってるお箸であげると、子供が虫歯になってしまうと本などで見たことがあります。 私か旦那が食べさせる時は、親のお箸ではなく、必ず子供のお箸であげるようにしています。 月に3回程、私の母に子供を会わせているのですが、その時母は自分のお箸で子供に食べ物をあげます。 たまにお刺身などの生ものを触ったお箸の時もあり、ハラハラします。 お箸を分けないといけないことを言っても、聞き入れてもらえません。 「あんたもこうやって育ててきたけど、問題なかった」「口移しもしてた」などと言います。 お箸以外にも、子供はすごく母に懐いてベッタリなのですが… 自分が噛んだり舐めたりしているおもちゃを、すぐ母の口に持っていきます。 母はそれを子供の要求どおり口に入れ、また子供はそれを噛んだりしています。これも虫歯の原因になりますよね? 母は一部入れ歯なのですが、うちに泊まりに来た際、入れ歯をササッと水で洗って、あとは口をゆすぐ程度です。 だから特に気になります。お箸はまだしも、おもちゃの件はダメだと、とても言いにくいです。 母は細かい事を言われるのが嫌いで、私が神経質すぎるのだとブツブツ言われます。 子供が懐いている姿は見てて嬉しいのですが、母がする行動が気になって仕方ありません。 このまま放っておくと、虫歯になるでしょうか?

  • お箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

    中学だったか高校だったかの入試科目に「お箸の持ち方」があるそうですね。 きっと家庭のしつけや価値観などを見るためだと思うのですが、入試科目にして合否の判断(実際にするのかしないのかは不明ですが)の基準にするのはどうなんだろう?と思います。 まだ子供だし、本人の責任ではないですからね。 入試科目でのお箸の持ち方に関しては上記のように考えている私ですが、普段は結構人のお箸の持ち方を気にしてみてしまいます。 やはり間違ったお箸の持ち方はみっともないと思いますし、それを大人になっても恥ずかしいと思わない、そしてそれを直せないのも私とは価値観が違うと感じてしまいます。 友人や同僚なら特に気にせずお付き合いしますが、恋人として付き合ったり結婚したりはできないと思います。 実際に結婚した相手もきちんとお箸が持てる人です。 皆さんにとってお箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

  • オススメ矯正箸

    大人(男性)用の矯正箸を探しています。 主人の箸の持ち方を直したいと思っています。主人の箸の持ち方だと「つまむ」動作が困難なようで、手首を外側返してつまんだり、箸を食べ物を刺すようにしています。 本人が、箸の持ち方が違っていることを気にしていないので、注意しても直りませんし、その気も起きないようですので「矯正箸」なら使いながら直るのでは?と思っています。 以前に、箸に取り付ける300円くらいの器具を購入してみたのですが、全く役に立ちませんでした。ハンズなどで「矯正箸」を見たのですが、何となくピンとこなくて購入には至っていません。 使いながら、正しい箸がもてるようになるような「矯正箸」のオススメがありましたら是非教えて下さい。 また、ちょっとした「コツ」などもありましたら、教えて頂けたらと思います。

  • お箸のマナー

    主人が7歳と5歳の子供に教えている事に疑問を抱いています。 ハンバーグやコロッケなど、一口で口に入れきられない物を箸で裂く時、子供が1本1本箸を持って×の形にして裂いていくのを、嫌うんです。マナーが悪いと。だから利き手で持った手 右なら右 左なら左 の片方に箸を持った状態で食べ物を裂け と。 大人ならこれは力もあるし容易にできます。 だけど彼らはまだ小さい子供です。 私も小さい頃は両手に持って裂いていた 大きくなって自らそういう裂き方をするようになった だからまだそんなことを押し付けなくてもいいのでは? と言いますが、今はいいかもしれないが、大きくなって直せないままだと本人が恥ずかしい思いをする と言うのです。 主人の言い分もわからなくはないですが、私は今は今 大きくなった時に変わってなければ教えていく という感じで遅くはないと思うのですが、両手に持って×で裂くのは、マナー違反になるのでしょうか?

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 今さらの箸の持ち方について

    今さらの箸の持ち方について 正しい箸の持ち方ができないのですが、 食事さえ普通に出来ればそんなのはどうでもいいでしょうか。 それとも、子ども用練習箸などで今からでも練習すべきでしょうか。 (大人用はあるのでしょうか?) 正しく持てたらいいなぁ(すなわち、正しいマナーを身につけたい)と思って、 時々、食事の際に正しく持つことを試みる習慣をつけてみようとする時もあるのですが、 いつも上手く持てないので結局、慣れた持ち方(箸と箸の間に中指を入れない持ち方) に戻してしまいます。 小学入学前~後の数ヶ月にかけて、母から子ども用練習箸を持たされて食事をさせられたのですが、結局、正しい持ち方は身につかずに終わりました。 上手く持てないのは握力の関係もあるのでしょうか? 中高両3年間ともに体力測定での握力は右・左とも平均値よりもはるかに下回るものでした。 今も握力は弱めな方だと思います。 回答よろしくお願いします。