• 締切済み

初めてのお箸について

みなさんは子供さんに持たせる初めてのお箸は どの様なお箸を使っていますか? 割りばしがいいと聞いた事もあるのですが、 長さが大人用でもいいのか気になります。 うちはまだお箸は使えないのですが 準備だけはしておこうかな~と思い、 そろそろ購入予定なので お勧めのお箸があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• kikke87
回答No.4

下の人と意見が違いますがエジソンのお箸オススメです うちの子はまだ普通の箸は使えませんがエジソンのお箸は わっかがついているので 正しい持ち方を覚えることができ しかもつかみやすいのか喜んで使ってくれます

参考URL:
http://www.b-cause.info/01baby/07ohashi/index.html
質問者

お礼

エジソンのお箸、購入しました。 時期がきたら試してみようと思います。 ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

エジソンだったかな?輪っかがついていて、指はココ!みたいな箸を買いましたが、指を入れる事を嫌がってダメでした。 結局、大人の箸を一緒に使っています。 ただ、見ていて思うのは、つるつるの箸よりも、竹みたいな、ちょっとざらつきのある箸の方が持ちやすく また、お箸の先がギザギザになっているのが食べやすそうです。 上の子が3歳、下の子が2歳で、ほとんどを箸で食べるようになりました。 ヘタクソですけどね~(笑) 持たしておくと、大人をの見て、勝手に覚えます。 時々、子供の機嫌のいい時に「ココもって~」とか ママのをみて~と教えてみるくらいしかしていませんが、いい感じです。

• HE392
回答No.2

うちの場合は特に子供用とかにこだわりませんでした。 なんでもいいから箸をつかってみたい、って状況になったので。 だから100均の短い箸を買ってあげたら 『自分のだ~!』って喜んでそれで上手に持てるようになりましたよ。 補助のついてる方が簡単に正しい持ち方が身につくと思うのですが、 補助にこだわらなければお子さんの気に入ったのを買ってあげるのが いいかと思います。 お箸が好きになれば飽きずに根気よく使いますからね。 うちの子は4歳半になりますが、普通のお箸だけでもうトウモロコシの粒も上手につかみますよ^^ 焦らず見守ってあげてくださいね。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

うちの子(2歳10ヶ月)は、コンビの練習用の箸(くっついている)とか、キャラクターものの親指を入れるあなと、人差し指をひっかけるものがついている(二本がはなれている)、普通の箸と用意してましたが、結局コンビの練習用の箸が一番使いやすかった様でそればかり使ってました。 半年以上たちますが今ではご飯は難しいようですがほぼ完璧に普通のお箸を使える様になりました。(もち方も正しいです。)

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel_2.html#item1