• 締切済み

お箸についてくる楊枝つかいますか?

コンビニなどでくれるお箸には楊枝がついていますが、使ってますか?使っている人が多いから入っているのか、使うかもしれないから気を利かせて入れているだけなのか、よく疑問に思うのですが。 皆さんは楊枝をどうしてますか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

ほとんど使います。 食後はなるべく使って食べかすを取った方がいいですよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

あまり歯に物がつまらないほうで、詰まったときは、糸楊枝でないとなかなか取れません。前に楊枝で試したら、楊枝が折れてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

誰もいないとこでこっそり鏡出して使ってます。 歯並び悪いし、ブリッジかけてるからゴミが引っかかる。

kanichiomiya
質問者

お礼

楊枝も使われているのだなぁと思うとなんか、楊枝も喜んでいる気がして、なぜか安心。 回答ありがとうございました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.9

私は、ほとんど使わずに捨てています。 ちなみに私の同僚は、お弁当のラップを破るのに使っています。 お弁当を買ってきて、始めにすることは割り箸の袋から爪楊枝を取り出すこと。 これは、意外な使い方でした(笑)。

kanichiomiya
質問者

お礼

そんな使い方があるとは、確かに意外です。名案です。 なんか、何にも使わず捨てると、楊枝がかわいそうな気がして・・・。 私もそれに使ってみようかなぁ。 回答ありがとうございます。

noname#74091
noname#74091
回答No.8

普通の楊枝だと使いにくいなぁと感じていたので、 今では携帯用の糸楊枝を使っています。 コンビニの付属する楊枝は袋と一緒に捨ててます。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も携帯用の糸楊枝は持っているのですが、楊枝は使わないです。 歯に物が詰まったときは、楊枝では取れなくて・・。 出先では食べるときに、捨ててしまいます。 回答ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.7

時々使いますね。 歯並びが良くないので、たまに物が詰まって取れなくなってしまうんですよね…そういう時には重宝します。

kanichiomiya
質問者

お礼

重宝されている方、やはりいるのですね。 楊枝も楊枝名利につきると感じていると思います。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 一度も使ったことはないです。 ときどき、家で麺類をたべるときは、 おいしくたべるために、割り箸をつかうので、その際は そのつまようじを捨てずにストックしておいて 他の用途につかいます。 自分の歯の間には、つかったことはないです。 そもそも、歯の間に隙間がないので。 小分けしてつまようじの小さい袋に入った楊枝は 持ち歩いて、歯の間に詰まった人や高齢者の人が 入れ歯や差し歯などでトラブルがあったら、 そっとわたせるように、してます。

kanichiomiya
質問者

お礼

私もあまり歯に物がつまらない方なので、食べる前にもう捨ててしまいます。(出先の場合) 人にそっと渡せる様に・・・なんて親切な方なのでしょうか。 その親切に感動です。すばらしい。 回答ありがとうございました。

回答No.5

歯ならびわるいので超つかうです

kanichiomiya
質問者

お礼

「超」使う方、初登場です。 回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.4

会社のお昼はいつもコンビニ弁当ですが、 使わないので袋と一緒にすぐ捨てちゃいます。 たまに、歯につまったりして、ゴミ箱から袋を探してる自分が情けないです。 あ!ということは必要なのかも。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も袋に入れたまま捨ててしまいます。 必要なときもあるだろうということで、入っているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

楊枝は使いませんが、楊枝入れにストックしています。 捨てるのは勿体無いですね。 私は、友人を呼んだ時など、酒のつまみを出す際には使います。

kanichiomiya
質問者

お礼

家では、楊枝入れに入れてますが、出先だと捨ててしまいます。 捨てるときは、楊枝がなんかかわいそうな気がして・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

箸を出す際、一緒に捨ててしまいます。 楊枝が出ないように箸を取り出すので全く役目を果たしていません・・・。

kanichiomiya
質問者

お礼

私も楊枝が出ないようにそっと箸だけ抜き取ります。 出先だと、捨ててしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当の楊枝でケガ。皆は?誰に訴えればいいの?

    コンビニ弁当に付いてくる箸袋ないのつま楊枝。箸を取り出すときに楊枝で指を突き刺してしまいました。確かに袋には免責の文章が。皆さんはどれくらいこの危険性を感じていましたか?刺したことある人いますか?その割合が知りたいです。挿したことある人、投稿ください。またこれってコンビニ企業の誰に文句を言えばいいのでしょうか?業界関係者でご存知の方いたら教えてください。

  • たこ焼きを箸でも食べるようになったのはいつから?

    一昔前まではたこ焼きは爪楊枝で食べるのが、一般的だったと思います。でも、最近は箸を使う店も増えた気がします。いつごろから箸も使うようになったのでしょうか?何故、箸を使うようになったのでしょうか?

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • お箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

    中学だったか高校だったかの入試科目に「お箸の持ち方」があるそうですね。 きっと家庭のしつけや価値観などを見るためだと思うのですが、入試科目にして合否の判断(実際にするのかしないのかは不明ですが)の基準にするのはどうなんだろう?と思います。 まだ子供だし、本人の責任ではないですからね。 入試科目でのお箸の持ち方に関しては上記のように考えている私ですが、普段は結構人のお箸の持ち方を気にしてみてしまいます。 やはり間違ったお箸の持ち方はみっともないと思いますし、それを大人になっても恥ずかしいと思わない、そしてそれを直せないのも私とは価値観が違うと感じてしまいます。 友人や同僚なら特に気にせずお付き合いしますが、恋人として付き合ったり結婚したりはできないと思います。 実際に結婚した相手もきちんとお箸が持てる人です。 皆さんにとってお箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

  • 糸ヨージ

    現在、糸ヨージと歯冠ブラシを併用。 しかし糸ヨージが入れにくく困っています。 歯の先端と隣の歯の先端がくっついていて(根本は逆に隙間が大きい)、 糸ヨージが入りにくい。 糸が細くて丈夫な糸ヨージを探しています。 おすすめの製品があれば教えてください。 また、歯冠ブラシは2回/日の使用で、 1週間で交換しています。 折れて飲み込むと、いやなので早めに交換しています。 皆さんは何日ぐらいで交換でしょうか? 折れて飲み込んじゃった人はいますか?

  • 初めてのお箸について

    みなさんは子供さんに持たせる初めてのお箸は どの様なお箸を使っていますか? 割りばしがいいと聞いた事もあるのですが、 長さが大人用でもいいのか気になります。 うちはまだお箸は使えないのですが 準備だけはしておこうかな~と思い、 そろそろ購入予定なので お勧めのお箸があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「正しい箸使い」とは?

    このQ&Aコミュニティーでは、誰それの箸使いがダメでイヤだ、等の内容の投稿が多いです。皆さん厳しいですね。 私はというと、生の米を一粒箸で摘めるので不自由は感じませんが、他人から見たら妙な箸使いをしているのかもしれません。不安になってきました。 例えば「刺し箸」にしても、下の箸だけで突き刺して上の箸でつまめば問題なし、と言う人もいれば、二本の箸でつまめなければ駄目だと言う人もいて、混乱します。 現代においては、正しい箸使いの基準は何なのでしょうか?

  • 箸の持ち方について。

    箸の使い方って、ちゃんとした持ち方がありますよね。 私は私を含め、子供達にも早い段階で、箸の持ち方を教えています。 しかし。 最近よく目に付くのですが。 外食などで、フト気になり、他の方の箸の持ちかを見てみると。 結構いい加減な持ち方の方が多い。 子供だけではなくて、良い大人がです。 「なんだよ。良い大人がなってねぇな・・・。」なんて思うのですが。 しかし考えて見ると。 別に古来の持ち方でなくとも、普通に箸としての機能は果たしており、事食べ物を食べるという行為については、どんな持ち方でも、同じ様な気もしてきました。 私自身は子供達に、ちゃんとした持ち方をしろ!と言っていますが。 なぜ? なぜそうおもうのか? と聞かれれば。 見た目? 使い勝手? うーん?。 となります。 そこで質問ですが。 皆さんは箸の持ち方をどうしていますか? また、その持ち方の理由はなんですか? ちゃんとした箸の持ち方は必要だと思いますか? 色々書きましたが、答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • 食事後の楊枝

    中年になると歯に物が詰まり易いのか楊枝を使う人が多いですよね。 女性の方は口元を手で隠して使用している人が多いのですが、なぜ男性は楊枝が半分くらいまで歯の間に入ってしまうほどグリグリ、それも隠さずにやるのでしょう。 ウチも主人が夕食後にやることが多く、楊枝の先が割れてしまうほどグリグリとやり、特に奥歯などをやる時は見ていて気持ち悪いのです。 あといつまでも楊枝をくわえていたりもします。 人前でやることに抵抗は無いからやっているのでしょうけど不快です。 その他、楊枝を使わない時は下で歯の掃除をするようにチュッチュッと音をさせます。 一度不快である旨を言ったのですが、無意識なのでその回数の多さにあきれます。 そのようなクセがある方や、連れがそのような方はいらっしゃいますか?